百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

陰影礼賛を そして …  

P2260008.jpg


妙なうらぶれ感が いい味出していると思うのですよ。
左端の男性が 此れから 何か 哀愁を帯びた話を 語り出しそうで

うーん… ファンタジー???
何か 微妙な断片です 興味のある方は 下記からどうぞ。



-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: ファンタジー

tb: 0   cm: 4

3000 超えたぁーーー そして 新しいリンクさん 紹介です。  

P2260003.jpg


P2240014.jpg


P2260014.jpg


朝 起きると 訪問者数が 3000 超えていました。
ブログを立ち上げ 二ヶ月と半分
此の様な 僻地ブログを訪問頂き とても感謝しています。

よし 感謝の気持ちを込めて 小説でも一本…
いや おそらく 小説まで 読んで下さっている方 極々少数だし
では 写真で 壁紙つくって プレゼントって どうだ…
いや もらって嬉しいような 写真ないし。
と言う事で 色々な癒し写真??? 詰め合わせで 和んでもらおう。
と言う処に 落ち着きました。

そして 新しいリンクさんの 紹介です。

「葛籠のくずかご」 と言う イラストを中心とした サイトです。
まだ まだ ブログを立ち上げて 日が浅い為 作品数は少ないですが
今 ブログを訪れると クールな趣の少女が お出迎えしてくれますよ。
気になった 其処の貴方 一度 訪問されては如何でしょうか。
向かって右端の リンク欄のブログ名を プチッと押すと訪問できます。
 

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

僕達の 縄張り争い  




何と無く 不穏な空と海 如何でしょうかね。

そして 風邪をひいたと 弱音を吐いたら…
多くの お見舞いの言葉 有難う御座いました。
とても とても 感謝です。


少しブラック そして ギャグな掌編です。
興味のある方は 下記からどうぞ


-- 続きを読む --

category: ギャグ

tb: 0   cm: 8

風邪ひいた…  




風邪で 寝込みました。

飼い猫が横で 看病してくれています。
猫って 普段は やりたい放題なのに 飼い主が元気ないと
ずっと 横に座っている。

そして 枕元に 自分のご飯の カリカリを 二つぶ 三つぶ運んで置いておいてくれる。
そして 不器用で虫とか採れないから 葉っぱ運んでくる。
猫 可愛いよーーーーー

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

巨大豆の木   




此の写真 実は ハワイでの街路樹なのですが…
でっかい豆が ブラブラと
これ 通行人に直撃すると 結構なダメージを与えて 危ないと思うのですが
何故か エジプトでも 同じ木が街路樹として採用されていた…
暑い地域では スタンダードなのか

此の木 おそらく 百円ショップで 一時期 豆の木として売られていたモノが
育ったモノだと思われる。
ほら 直径五センチ位の 豆から ひょっーとした 葉っぱが出ていた 観葉植物。

そして 如何でもいい事だが FF のトンベリって 包丁を取り上げられたら
最弱のモンスターになるのだろうな… 

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

網膜上の想い 又の名を 幽霊   後編  

P2230010.jpg


トルコの トロイ遺跡の辺りなのですが 何か 雰囲気いいので
少年達の小さな大冒険や 美しい老婦人の思い出などが 詰まってそうな。
画像の悪さも 味のうちと言う事で…

例の 幽霊騒動 後編 完結です。
中途半端に長かった。
前後編 二回ぐらいで纏められると よかったのですが…
グダグタ感 満載ですが 興味のある方は 下記からどうぞ。
前編 中篇 は カテゴリの 掌編にあります。
-- 続きを読む --

category: ミステリー

tb: 0   cm: 4

昨日は猫の日 今日は富士山の日  

P2220001.jpg


P2220006.jpg


ああっ…… 一生の不覚。
昨日は 二月二十二日 にゃーん にゃーん にゃーん で 猫の日だった。
猫好きとしては 忘れてはいけない日なのに
駄文小説など 掲載している場合では なかった。
因みに 今日は 富士山の日だとか。

でも 猫って 飼う前と 飼った後では 随分とイメージが変わる動物だと思う。
世間で形作られている 神秘的で 魔性の動物…
実際は 結構 不器用で 感情豊かだし 考えている事わかり易い連中だし…
のり好きだし コーヒーに入れるミルク好きだし…

昨日に記した エジプトの 結構な避暑地です。
パラソルが 巨大キノコの様で 可愛らしく見えませんか。
ホテルのプライベートビーチの為 略 海 独り占めです。
何故か 映画の ヴェニスに死す を思い出してしまう。 

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

網膜上の想い 又の名を 幽霊  中篇  




エジプトです。
結構な避暑地の 土産物売り場通りです。
エジプトって 本当に 土産になるようなものが 少ない。
パピルスか 香水瓶 あとは 謎の楽器 民族衣装…

幽霊騒動 中篇です。
思っているよりか 長かった…
興味のある方は 下記からどうぞ。
因みに 前編は 二個ぐらい下の記事にあります。
-- 続きを読む --

category: ミステリー

tb: 0   cm: 2

パリ対ロンドン 地下鉄入り口対決  




P2190013.jpg


P2190002.jpg


一枚目の写真は パリの地下鉄入り口 二枚目は ロンドンの地下鉄入り口。
結構 対照的で 面白いなと 載せてみました。
貴方は どちらが好きですか。
三枚目は パリの信号機です 何か 可愛かったので…

話し変わって
もうすぐ 映画「シャーロックホームズ シャドウゲーム」が 公開される。
三月 公開か 楽しみだなぁ。
此のホームズ 結構 原作のイメージに近い様に感じる。
海外ドラマで 形作られた 英国紳士のイメージではなく
アル中 ヤク中の ボロボロ毒舌 ホームズのイメージ…
いえ 映画の中で アル中 ヤク中ではないのですがね。

そして ワトスン そこはかとなく性格悪くて ホームズとの仲も
何か サバサバとさばけていて…
何か 此のホームズ 面白くて 好きだな。 

category: 雑記

tb: 0   cm: 5

網膜上の想い 又の名を 幽霊  前編  




ギリシアの遺跡なのですが…
有名どころは きっちりと管理されているが
地方の遺跡は 動物放牧状態。

如何にも ライトノベルっぽいものを書いてみようと
思っているよりも長くなって 今回は 前編です。
高校での幽霊騒動 うーん 微妙に違うが…
興味のある方は 下記からどうぞ 
-- 続きを読む --

category: ミステリー

tb: 0   cm: 4

五年前の写真機が出てきた。  




P2120019.jpg


五年ぐらい前に 使っていた 写真機が出てきた。
此の写真機 結構 愛用していて 此処のブログに載せている写真の
半分ぐらい 此れで撮ったもの。
しかも フィルム入ったまま 半分ぐらい撮っている…
此れは 現像した方がいいのかな…
五年ぐらい前か 何とっていたのかな…

そして 今年は 結局 バレンタインデーは 友チョコと言うか 義理チョコと言うか
と言うものを幾つか頂き…
一つ 謎のものが… こっそりと 手作りチョコケーキ ホールできた。
差出人名がない… 親の悪戯かとも考えたが 親 菓子作りできない。
如何捉えたらいいのか 差出人名ないと お礼も言えないよ。

category: 雑記

tb: 0   cm: 7

私的にバトン やってみました。  

P2120017.jpg


 資料を貪り 弄ぶ と 変換しようとしたら 死霊を貪り 弄ぶ と変換された…

確かに 最近 ダークファンタジー 書いているけど…
思わず画面に ツッ込みました 何処のネクロマンサーだよと。

そして よーし バトンと言うものをやってみようかなと…
字数制限があるのですね。
僕の考えた解答 長すぎる でも 折角考えたし…
バトンには ならないけれど 勝手に答えよう


 機械的な言葉でバトン

Q1 電子音に誘われて

 降り止まぬ雨の様に 子守唄の様に … ごめんなさい ごめんなさい と
 私は 培養液の中で漂い 目覚める 歪んだ像を結ぶ
 そして 貴方が語り掛ける … ごめんなさい

Q2 電波塔は鉄屑に

 カツン カツン … と
 オレは 上り詰める 鈍色を放つ玉座に  そして オチル オチル   堕ちる
 電子空間の奥底に横たわる 一つの人格 一つの思惟  mother

Q3 真夜中に鳴る携帯電話

 先ず 断っておくが 僕は 携帯電話を持っていない
 馬鹿らしくなって 投げ捨て 三年が経っている
 三年前の携帯電話が鳴っている
 僕の記憶の中で鳴り続けている 決して 鳴り止む事が無い音

Q4 ふたつ目の操縦席

 此の もう一つの席には 君が座る筈だ
 私は 君しか 嫌だ 君以外が座る様であれば 空っぽでいい
 私は 両の手を血で濡らし 滴らせ 此の席を守るだろう
 とても 楽しみだよ

Q5 一の歯車は君、二の歯車は私

 君は 口の端を歪め 自虐的な でも何処か 清々しげな微笑を浮かべ
 歴史の 無為な試みに消えていった
 次は 私だろうか…
 私も 君と同じ様な表情を浮かべ やっと 君の あの時の表情の意味が解ったよ

Q6 働き者はガタンガタン文句を言わず

 豪快な 身体全体を揺らし笑う 其の男は 小さな 小さな 華奢な
 銀色に光る銃口の前に 手折れた
 少し休むわ と言って 可愛がっていた野良猫の頭に 無骨な大きな掌を置いた

Q7 指一本あれば足りるのに

 此の仕組みを作動させる事も そして 此の仕組みを消し去る事も
 唯 一つのちっぽけな ボタンを押せば 事足りる
 ボクは 未来を信じたいのだろうか 過去を守りたいのだろうか
 否
 オレは 未来を閉じたいのだろうか 過去を手折りたいのだろうか

Q8 便利さと引き換えに

 俺達に赦された 永遠の時は 既に 終焉を迎えた
 此れからは 永遠の向う側の刻が 始まる
 全てが泡沫に帰し 有から解放され 無に帰る


なんか 続きを書くと掌編になりそうだな…
貴方ならば 何番目の続きが読みたいですか。    
  

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

ABC ストア であって オヤジシリーズではないので  




P2170052.jpg


ハワイには ABC ストアと言う コンビニがあるのですが…
と言うか 他のコンビニあるのだろうか 見かけないが。

そして コンビニと言うより かなり幅広く 手広く 無節操に
色々と扱っている。
食品 土産物 水着 サンダル …
如何にも ハーワーイーーーと云う様な バスタオルに T シャツ
チープなアクセサリー。

処で ずっと謎だったのですよ。
あのハワイ土産 定番の マカデミアナッツチョコレート
何故か 値段に凄く差がある 其処で 地元土産店の 店員さんに聞いてみました。
値段の差は 中に入っている ナッツの大きさだと 言う事です。

凄く解りやすい理由 納得しました。 

追記 そろそろ 試験期間終了の為 コメント欄 再開します。

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

縹渺たる記憶の悪戯  




何と無く 魔術師ものです。
此の二人組み 結構 書いている割には 名前すら決まっていない。
興味のある方は 下記からどうぞ

-- 続きを読む --

category: ファンタジー

tb: 0   cm: 0

非因果的連関の原理  




少し お知らせです。
試験期間が 迫って来ましたので コメント欄を閉じさせて頂きます。
ブログ更新の方は 結構 予約投稿でやっていける為
たいした影響は 出ないと思えるのですが…

と 話し変わって
最近 自身の書いた掌編纏めを書いてみて 一言。
まったく ホラー系 書いていない。
では 書いてみようと 仄かに不思議程度の話になりました。
はっきり言って 全く怖くない。
興味のある方は 下記からどうぞ。 
-- 続きを読む --

category: ファンタジー

tb: 0   cm: 0

ええっ 立春は 過ぎてますよ。  




P2140050.jpg


ドイツ ロマンチック街道沿いの 土産物屋さんです。
ほのかーに 何か 間違っていると 言いたくなる様な品揃え。
いや 単にね 上の写真の向かって左端のぬいぐるみ 脱走中という感じで
可愛かったので。

まぁ 話し変わって 睡眠時間って どの程度取ります。
僕ね… 何か よく寝る 凄く寝る…。
寝ないと 頭は動かないし 頭痛がするしと 最悪です。
僕の身体 燃費悪すぎる。
こんな状態で 後々の受験どうなるのだ。

えっ 今日ですか… 何かありましたか 立春は既に過ぎてますよ ハッハハ

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

和菓子屋は 電気餡子の夢を見るか  




数日前に載せた お菓子屋と 同じ店です。
何か 此のチョコレート菓子 一押し商品なのか 山積みにしていました。

今回は 以前に載せた クリスマスツリー出しっ放し兄弟の
チョコレート話。
先に言っておきます 全く 恋愛系ではありません ほのぼの系かな。
興味のある方は 下記からどうぞ

-- 続きを読む --

category: ほのぼの

tb: 0   cm: 8

取り合えず 纏めてみました。  

P1260002.jpg


うん 気が付くと 掌編が 二十篇超えていた。
と言う事で 一度 纏めてみるかと 簡単に紹介します。

作品名を押すと 其の作品を読めると云う様な仕様を 僕には無理だったので
お手数ですが 興味を持った作品があれば カテゴリの 掌編から 探して下さい。

一応 上に書かれている物ほど新しく カテゴリの掌編でも
同じ順番で 並んでいる筈。


 百花繚乱の永遠 ---  少し寂しい 残された機械の話

 甘く 甘く 甘く … そうして痛く ---   魔術師モノ まったくファンタジーぽくない

 魔王と王女の それから ---  ギャグ ゲーム内容に不満を持つ魔王と王女の話

 姫君の十二ヶ月 ---  可愛い 甘い話 王子様と姫君の童話風話

 貴女の為の 狂詩曲 --- 陰々滅々 静かに 狂気に支配され恋

 逃亡者 --- どっぷりと暗い  辺境地での紛争 

 二十一世紀の胡蝶 --- 甘い 唯 甘い話

 極めて技巧的に 人工的に そして 優美に言葉を弄ぶ ---  魔術師もの うっすらと理不尽

 そして 黒への礼賛 --- ほのぼの オヤジの道楽映画館話

 言葉に抱かれて 堕ちて逝く --- 魔術師もの とことん中二病

 藤澤教授の挨拶 --- 微妙 中途半端にタイムマシンもの

 貴方を言葉で貫く --- 魔術師もの 中二病

 僕達は 天上の花を 育てていた ---  微妙に薄暗い ファンタジー

 真夏のサンタクロースは 真っ赤な海パンを穿くのだろうか --- ほのぼの 兄弟もの

 其の日 吸血鬼は 脂ぎった オヤジの血は 嫌だと言った ----  ギャグ 吸血鬼の反抗

 僕達に赦された 永遠も終わりを迎えて ---- 少しブラック でも可愛いかと

 ワタリガラスの男 --- とことん言葉を崩壊させ遊んでみました

 貴方に 切り裂かれる幸せ ---  薄暗い 古道具屋と妖刀の話

 致死性幻影症候群  ----  薄暗い 少し妖しい

 幼い幸せ --- 可愛い 童話風

 神様の 気紛れスイッチ ---- 少しブラック   

category: まとめ

tb: 0   cm: 6

百花繚乱の永遠  

P1260001.jpg


偶に 現れる オヤジシリーズ どうでしょうかね。

少し 書いてみたかったのですよ 残された機械の話。
興味のある方は 下記からどうぞ。


追記
グランベル魔法街のきまぐれ掲示板 と言う 小説系ブログから
トラックバックを頂きました。
初音ミクを紹介 されています。
興味のある方は ブログ友達の欄の ブログ名から 訪問する事が出来ます。
-- 続きを読む --

category: ファンタジー

tb: 1   cm: 4

僕の 大切な姫君が 糖尿病になってしまったー  




P2100011.jpg


P2100017.jpg


僕の 大切な愛猫が… 糖尿病になってしまった。
猫の平均寿命を遥かに超える 十八歳と半年と言う 超高齢猫。
人間で言えば 百歳越えの おばあちゃん。
僕が 生まれる前から 家にいる猫…

動物用の薬って あまり無くて 基本 人間用の薬の流用。
思いっ切り 人間用のインシュリン注射 打ってます…
僕の猫ですから 僕が 毎日 ブスー ブスーと
二枚目の写真 打たれた後で 超不機嫌です。

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

甘く 甘く 甘く … そうして 痛く  

P2090003.jpg


ドイツ ハイデンブルグ ロマンチック街道辺りの お菓子屋さんです。
此の店は 動物型のチョコレートが得意のようでした。

バレンタインデーも 近付いてきたので チョコレート話を
例の 性格悪い魔術師の 二人組みです。
出来れば バレンタインデー 終わるまでに
クリスマスツリー出したまま兄弟でも チョコレート話書きたいが…
時間あるかな…

掌編ですらない 断片程度のもの 興味のある方は 下記からどうぞ
-- 続きを読む --

category: ファンタジー

tb: 0   cm: 6

ボコボコ と タレタレ  

P2040013.jpg


P2040012.jpg


幾日か前に載せた ハワイの公園と同じ 公園内です。

すっごい巨樹が 其処彼処に ボコボコと生えていました。
ガジュマルの様に思えるが… 何の木 なんでしょうか。
そして 此の タレタレ 垂れているもの なんですかこれ…
支根でいいのかな よく分からない。
何ですか 此の タレタレ…

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

魔王と王女の それから  

P2040003.jpg


何やら 気が付けば 立春 過ぎてた。
此の冬は 一度も雪が積もる事無く 終わってしまいそうで…
例年ならば 数回は積もるのですがね。
雪を ザックザックと踏み締めたいな。

今回は ゲームの内容に不満を持っている 魔王と王女の話。
かなり ギャグ路線です。
興味のある方は 下記からどうぞ
-- 続きを読む --

category: ギャグ

tb: 0   cm: 6

砂 瓦礫 空 そして 微かに電線  

P2050002.jpg


P2050006.jpg


P2050009.jpg


エジプトの砂漠なのですが 砂が綺麗に揃っている砂漠も綺麗ですが
ゴツゴツとして 雑多な感じの砂漠も 荒々しくて面白いかと 如何でしょう。

以前書いていた小説で 魔術の詠唱文が必要になり ここら辺の写真を見て
ぼーっ と考えて書いたのですよ。
思いっ切り 中二病っぽい文章でと 結論 僕には詩は書けない 難しすぎ。
下記に載せましたが 生暖かい視線で見守るような気持ちで お願いします。



 我は 遠く 遠く  渺漠たる 霧の彼方より  悠久たる 時の異郷より

 我は 光と陰が 交差する 惑溺な地に辿り着いた

 藤色の影が 彷徨す 古の王都

 廃墟の王城には 美しき姉妹が 微笑す

 言葉なき地 言葉に見捨てられし地

 悲哀で出来た魂には 此処は 遥かに求めたる 理想郷

 我は 双眸を 硬く鎖し 鈍き光を放つ王座で 夢なき眠りを 貪る   

category: 雑記

姫君の十二ヶ月  

P2040004.jpg


ハワイの公園です。

最近 陰々滅々と云うか 薄暗いと云うか どんよりと云うか…
と言うよなものばかり 書いていたので
可愛い 甘い話です 童話風 王子様と姫君の話。
何かが違う 何処かが違うと言う 薄っすらとした疑問は置いといて
興味のある方は 下記からどうぞ 
-- 続きを読む --

category: ファンタジー

tb: 0   cm: 6

僕の文章は 硬いらしい…  

P1300001.jpg


エジプトの 結構 放置気味の遺跡ですが 驚くほど 綺麗に文字や絵が
残っています。

休日なので 雑談でも。
ネット上の お遊びに 文体診断と言うものがありまして
適当に 文章を書き込むと 誰の文章に近いか診断してくれるという…

早速 やってみました。
一番近いとされたのは 永井荷風 おおっ… 嬉しいな 光栄です。
二番目が 岩波茂雄 確か 岩波文庫の創設者だったかな。
此の人の文章 読んだこと無いから 分らん…。
三番目が 幸田露伴 おおっ… 五重塔 風流仏。

… ちょっと待て 漢文調の人と 文語体の人
取り合えず 僕の文章が 硬い事は 分かった。

興味のある方は 文章診断 とか 文体診断とか 検索掛ければ出てくるかと。 


追伸 ブログ友達さんの グランベル魔法街のきまぐれ掲示板が 此の記事で文章診断しています。
トラックバック頂いたのですが 如何処したらいいのか判らなくて 取り合えず 追記しておきます。
ブログ友達さんの欄の名前から 訪問できます。

category: 雑記

tb: 1   cm: 6

貴女の為の 狂詩曲  




何時もの如く 何と無く なのですが。
昨年は リストが 生誕二百周年 其の前の年が ショパン生誕二百周年
だったなぁ… と
今年は 誰かいたかなぁ… と

ショパンとリスト 結構 交友関係あったよな 詩人と魔術師か

リストの超絶技巧練習曲 名前からして 何とかしてくれ。
ショパンも あの 幻想即興曲 毒々しい罠しかけてるよな… と
如何でもいい 他愛の無いことを考えながら書いた 陰々滅々として断片です。
ある意味 如何にも 僕らしいと言われそうな 鬱々さ
お前という奴はと 説教されそうですが 興味のある方は 下記からどうぞ
-- 続きを読む --

category: 恋愛

tb: 0   cm: 7

弟コレクション 仮面ライダー 何とかスイッチ  




偶にやる 弟コレクション。
仮面ライダーの 何とかスイッチ。
今年の仮面ライダーは 此のスイッチの類で 戦っているらしい。
詳しくないので これ以上は…

今年の仮面ライダーは 全身 白くて…
体操服の様だと 感想を言ったら 弟に怒られた。

昨年の仮面ライダーは … パンツおやじと キヨちゃん。
其の前は…… えっと…… そう メダル メダルの人

そして 後は 電車もいたような。

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

イタリアの話のはずが イギリスの料理の不味さを熱く語る  

P1260003.jpg


P1260004.jpg


P1260005.jpg


ローマの街中です。

ふっと 思ったのですよ。
イタリアで 歩きながら食べる軽食って 何かな と

イギリスでは フィッシュ アンド チップス…
そこ等辺の屋台で買うと 凄まじくギトギトしていて 凄まじく量が多い。
アクドナルドのポテトL サイズ 軽く三個分の芋と 草鞋の様な魚。
店に拠っては チキン アンド チップスの店もある。
鳥の足 丸々一本 入ってます。
おそらく 油の問題なんだよな……
大概 此れでもかと言うほど 使い込まれた油で揚げているし
油を新しく換えた直後ならば それなりに 美味い。

後 イギリス名物は… ローストビーフ ビーフカツレツ うなぎのゼリーよせ…
警告 うなぎのゼリーよせに 興味を持った其処の貴方 決して検索をして画像を開かない様に
食べ物を越えた何か ですから。

あとは キュウリのサンドイッチ なにやら 結構な伝統料理らしいのですが。
本当に 薄っぺらく切ったキュウリが 挟まっているだけ。
昔の名残らしく 冬場はきゅうりを手に入れる事は難しく
うちの領地では 冬場でもきゅうりが手に入ると 自慢する為の料理だったとか

そして フランスは… やはり 焼き栗かな
普通に 美味いし 剥きにくいけど

で イタリアは… ジェラード なのかな… あと チョコレートとか 


category: 雑記

tb: 0   cm: 9