百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

終わりよければ すべてよしとーーー  




今年も ついに 終わりですね。
色々な 気まぐれに書き綴った小説 如何でもいいような雑文…
自分の書きたいように 好き勝手やってきました。
ある意味 自分が楽しむ為であって 読んで頂く方の事を考えていないのですから
ブログとしては 失格でしょうね。
そう 単に書きたいだけならば チラシの裏にでも書いて置けばいいだろうと 言われるかな。
其れでも また 書く。
書く事が楽しいと 思える間は 続けていくでしょうね。

そして 暇な時の 暇潰しにでも と言う モットーを掲げ グダグタとやっていきます。
此の 気まぐれブログにも 沢山の方の訪問を頂きました 
それに加えて コメントを残してくださった方 拍手を押してくださった方。
ありがとね!!!!!

そして 次の年もまた 宜しくお願い致します。


そして おまけ 今年撮った写真の中で 何と無く好きなモノたち


P6210054.jpg


P7150058.jpg


PA130214.jpg


PC160143.jpg


PB280069.jpg


PB190047.jpg


P9260020.jpg

スポンサーサイト

category: 雑記

不遜に 猥雑に そして 嫣然と 其の後  

PC260192.jpg


長々と 書いていた 探偵もどき二人組 其の後です。
取り敢えず 此れで 突発的に始まった 探偵話は 終わりです。
うーーん 次回は 未定
もし 書くのならば 大概で名前を考えなければ 

興味のある方は 下記からどうぞ。
  
-- 続きを読む --

category: 不遜に 猥雑に そして 嫣然と

侮れないです  

PC240190.jpg


動物って 侮れない…
カラスが 信号機のある横断歩道で ある程度の時間で 車が止まる事を知っていて 
車が止まっている時間に 木の実をもっていって 車にひかせて また 車が止まった時を見計らって 
食べに行ったり…

鳩が 電車に乗ってきたり あれは 電車から降りた後 大丈夫なのだろうかと
多少 心配なのだが
燕も 巣をかけるのは 人通りのある処 人通りがある事に拠って 猫などの外敵に襲われにくくする。

面白いですよね 人を利用しているのですから。

猫も 自分で扉を開ける事が出来る子 結構いる…
でも 人が近所にいると 開けられないふりをして 鳴いて開けてもらっている子…
其の猫が 自分で扉を開けている時に出くわすと 何とも気まずそうな表情をする。
でも 猫って 扉開けても 閉めてくれないよね と言ったら
祖母 曰 猫が扉を閉めたら 其れは化け猫になっていると言う事だよと 
絶対に扉は 閉めてくれないのね…

そして 犬の不思議な話は 親戚間で 語り継がれている話がある。
祖父の兄にあたる人で… 其の方は 雑種の中型犬を飼っていたのですよ。
おとなしい 優しい犬で 子供の悪戯も 黙って耐えるような性格の犬でした。
其の方 無口な方なのですが すっごく犬を可愛がっていた。

其の方は 長い入院生活の後 亡くなったのですが 其の方の 葬式の準備で忙しくしている間に
誰にも 気づかれる事無く 其の犬は 消えていなくなった。
其の 犬のいない事に気づいたのは 葬式が一段落してから 手あたり次第探したが 見つける事が出来ず
見つかったのは 其の葬式から 一週間後 其の飼い主の墓の前で 死んで見つかった…
未だに 何故 墓の場所が分かったのか 解らない…

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

美少女仮面… ですか  

PC260193.jpg


美少女仮面ポワトリン… 白いヒラヒラの衣装で ミニスカートを翻し 魔法の杖で戦う…
何故に…
僕は 弟の付き添いで 仮面ライダーを見に来たはずなのに 美少女仮面が戦っている。
まるで違う シリーズを見ているようです…

はっきり言って ひきました。

そう ある程度ならば 映画の特別感で 普段いない人物が出演する 豪華な感じが出て
いいと思うのですよ。
其れが 何と言うか 其の美少女仮面を出すための シナリオって感じで 本末転倒している感じが
妙に 色濃くて…

それと 最近の仮面ライダーは 映画版では女性ライダーが よく出るのですが…
別に 女性ライダーに文句があるわけではない その扱いも まぁ いいとして…
演出の仕方が… いかにも お色気担当を前面に出し過ぎ。
胸と脚を強調した 映像  妙にコミカルで コケシッシュさを強調した仕草。
緊迫した 男性ライダーの格闘シーンが続いている中で 女性ライダーが写ると 
妙に コミカルな効果音。

まぁ お色気担当 映画だし 一人ぐらいならば いいかなぁ と思っていたら 三人…

企画担当の方 よく考えてください 仮面ライダーを見に来る 主な年齢層は
お色気より かっこよさ追求の年齢ですよ!!!!!
唐突に お色気担当が出てきても ひくだけですよ。

category: 雑記

子猫だった…  

P6020042.jpg


P6130036.jpg


P6020048.jpg



もうすぐ 此の一年も終わりですね そして 新しい一年が始まる。
感慨深いです。

一番上の写真は 僕のブログの数多くの写真の中で 一番たくさん 画像検索された写真です。
きっちりとした 件数は数えていないのですが ザッとの感覚なのですが おそらく…

そして 二番目 三番目は 醤油の子猫ベット占領写真か 座布団でまるまり写真のようです。

それにしても 色々な世界遺産や 名所の写真よりも 子猫写真ですよーーー

そして 此れは 自信がある 此の一年間の検索キーワードの一位は エジプト美人 に違いない!!!!
そして入賞に 巨大豆に 黒い鳥 あたりかぁ。
ニューホープには 男子シンクロかなぁ。

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

不遜に 猥雑に そして 嫣然と 13  

PC160138.jpg


寒いです 寒いです 寒いです!!!!!

ついに 長々と書き続けていた 探偵もどき二人組 終わりです。
年内に 終わってよかった。
何と無く 今年最後は ワタリガラス書こうかなぁ 
其れとも 気象シリーズで考え中の ハツとナゴリの双子の話とか…
いかれた兄ちゃんの新年の話も 書きたいなぁ… 時間が 足りないよーー

それでは 探偵もどき二人組 最後です。
興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 不遜に 猥雑に そして 嫣然と

二月が短い理由の真偽は 如何に。  

PC200155.jpg


PC160151.jpg


偶に 思いませんか 二月だけ 何故 短いのだろう と

此れって 二つの理由があるそうです。
一つは 元々は 二月が一年の最後の月であったために 調整に使われた。
もう一つは 八月に 一日もっていかれた。

昔は 農耕を中心として 暦が成り立っていましたから 暦の始まりは三月 そして 終わりは十二月。
農作業をしない頃は 暦が必要なかった。
しかし それではと 後付けで 一月と二月が作られ 十二月の後ろにくっつけられた。

現在の暦の元を創ったのは ユリウス カエサル 英語読みでは ジュリアス シーザー
彼は 奇数月を三十一日 偶数月を三十日とした 此の時は 二月は 三十日に設定すると 
一年が 三百六十六日になってしまう。
其の為 普段は 二十九日 閏年は 三十日としたのですよ。
そして 彼は 此の暦を定めた記念に 自分の生まれた月 七月に自分の名前を付けた。
ユリウス 英語読み ジュライ と…

そして カエサルの後継者 アウグスタスも 自分の名前を暦に残したいと考えた。
しかし 八月生まれの彼は 八月が三十日しかないことが 不満で 二月から 一日待ってきて
八月を三十一日の月とした。
其の為 二月は 妙に短い 月になってしまった…

こーゆー説を よく聞くのだが この説の真偽はどうなのだろうか。
しかし 何故か 権力者のわがままに 振り回された為という説は 信憑性があるように
思えてしまう。


あえて クリスマスに 京都 奈良の 美しい映像でも 如何でしょうか。




category: 雑記

tb: 0   cm: 6

駅の黒板 どうなったのでしょうか  

PC070106.jpg


僕の母 曰 初めて携帯電話を見たのは 二十数年前だとか。
其の携帯電話は 横五十センチ 縦二十五センチ 幅 二十センチ程度の
鞄 そのものが携帯電話で 肩から下げて持って歩く形の ものだったとか…
其の頃は 未だ 携帯電話の普及率は 凄まじく低く 其れも会社の備品として寄与されたもの…

では 其の頃って 待ち合わせで 行き違いになった時は 如何していたのか と聞くと
電車の駅の 掲示板を利用していたと

そう 其の頃は 電車の各駅に 小さな黒板が掲げられていて 誰でも自由に書き込めた。
日付と 要件を書き込み あだ名とか 本名ではないか 見たら解る程度の名前を書き込んでおく。
例えば 「本屋先に行っている かっちゃん」 「馬鹿野郎 遅すぎ 帰る みー」 とか
何とも のんきな方法だか 楽しそうだ。
そして 偶に 意味深な 書き込みがある。
「告白したい」 とか その様な書き込みには 応援が書き込まれたりしたと 「頑張れ」とか
そして 其の小さな黒板も クリスマスには 特に賑わっていたとか
誰かが悪戯して クリスマスツリーの絵を描いたり

そして 次の日には すべて 駅員によって消される。
何時から 駅の黒板って なくなったのだろうか…

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

不遜に 猥雑に そして 嫣然と 12  

PC160142.jpg


赤い薔薇… 近所で赤い薔薇 咲いていなくて… 

取り敢えず 探偵もどき二人組 続きです。
もうすこしで終わり 年内で終われそうです。

興味のある方は 下記からどうぞ。 
-- 続きを読む --

category: 不遜に 猥雑に そして 嫣然と

tb: 0   cm: 8

子猫達 半年です  

PC210180.jpg


PC210170.jpg

子猫達 拾って 半年経ちました。
すくすく 元気に 成長しています。

拾った当初は 何処か警戒心があり 中々 寛いでくれない まったりと心許してくれない。
目つきも 何か 子猫の無邪気が少ない感じが漂っていました。
其れも 徐々に いろいろと理解し 安全なご飯と水 そして 保護されていると言う事…
此の半年で 柔らかい 無邪気な子猫にかわっていきました。

お腹いっぱい食べて 走って 遊んで いたずらして 冒険して 疲れたらお昼寝をする。
絶賛 可愛く成長中です。
  

category: 雑記

冬休みーーーーー  

PC160137.jpg


やっぱり なんやかんや言いつつ 買ってしまう 「HUNTER×HUNTER」
そして やっぱり面白い。

でも HUNTER×HUNTERよりも 同じ作者のものでは 「レベルE」が好き。
何故か 舞台は 山形県 地球にやってきた 凄まじく頭脳明晰 凄まじく性格がぶっ飛んでいる
宇宙人が暇つぶしに巻き起こす 数々の事件… オムニバス形式をとっています。
コミックス版で 全三巻 文庫版では 全二巻。
お正月にでも まったりと楽しむのに 丁度いい長さかと。
アニメ化もされていますから 知っている方も それなりにいると思うのですが 
やはり 原作は 面白いですよ。
原色戦隊 カラーレンジャー 好きです。

でも HUNTER×HUNTER を買ったのに 何故 おまけに ワンピースのマグネットがついているのだ。
出来れば ハンターのが 欲しかった。

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

不遜に 猥雑に そして 嫣然と 11  

PC070104.jpg

ああっ 近所のスーパーのレジがぁーーー
レジの それなりの年齢の女性陣が… サンタの格好させられている!!!!!
あまりにも 痛々しい… 何故に 止めなかったのだぁ。

探偵もどき二人組 続きです。

興味のある方は 下記からどうぞ。 
-- 続きを読む --

category: 不遜に 猥雑に そして 嫣然と

また 寒くなるのかぁ…  

PC160140.jpg


PC160139.jpg


此処 数日 ポカポカの天気です。
其処ら辺の空き地に 緑の草が芽を出していたりして 妙に早春ぽい 
此れから どんどん 寒くなるのに…

僕は 猫を三匹 飼っているのですが…
猫が身近にいると 猫を神秘的な ミステリアスな動物とする風潮を理解できなくなってくる。

よく 魔女のお供に 猫が付き従っているが…
あの図を見て 神秘性よりも よく あの気まぐれな猫連中を 付き従えているなぁ…
魔女って よほど 我慢強いのか 
それとも 猫が従順になるほど 魔女が凄いのか…
いや ひょっとして 猫に言う事をきかせる事ができて 初めて魔女なのか…
妙な方向に 思考が飛んでしまう。

 

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

もち姫の 日向ぼっこ場所がぁーーー  

PC160143.jpg


PC160146.jpg


もち姫の日向ぼっこ場所が すっかり 水たまり状態…
水たまりに 陽が射すと 何と無く綺麗で 写真撮ってみました。

最近 あちら こちらのブログで 外国語の話題を見かけるのですが…
英語は 小学校の頃から否応なく 授業あるから 置いておいて
第二外国語を選ぶ時って 何を基準に選びますか。

理由として 上位にきそうなのが 其の国が好きだから 何時か訪れたい国だから と言って
其の国の言語を学ぶ。
又は 其の言語が通じる国が多い スペインは以前 植民地支配した地が大きいため 
何と無く スペイン語が通じる国は 多いと聞いた事がある。
そして おそらく一番強力な理由は 簡単だから。
そして また 此れも 強力な理由 面白そうだから と言って 複雑怪奇な言語に挑む。

そして 幾つかの言語を見ていると 日本語って 凄く規則は多いが 例外が少ない。
凄く オタク向きの言語。
聞き取りと 話す事は 比較的 容易でありながら 其の後の 読み書きは 無限に広がる広野。
日本人の創造性は 此の言語による処が 大きいなと感じる。

そして フランス人も 比較的 外国語習得が不得意な民族。
そこで フランス人の学者が 何故 民族により 外国語習得に得手 不得手が出るのかと 研究した。
その結果 歴史的に他民族の支配を受けた事のある民族ほど 外国語習得が得意になる傾向があるとか…
日本人の 長々と英語を学んでも 何時までも 碌に話せないのは 学習カリキュラムの欠陥だけではなく
何か 他にも原因があるのではと 考えさせられました。   

category: 雑記

tb: 0   cm: 7

不遜に 猥雑に そして 嫣然と 10  

PC070095.jpg


そろそろ 今年の終わりも見えてきましたねーーー

探偵もどき二人組も そろそろ 広げまくった風呂敷を折り畳んでいきます。

興味のある方は 下記からどうぞ。



-- 続きを読む --

category: 不遜に 猥雑に そして 嫣然と

tb: 0   cm: 8

失われた うどんを求めて  

PC150135.jpg


PC150136.jpg


 そう 未だ ロシア連邦が ソビエト連邦と呼ばれていた頃の事
 未だ 一ドルが 三百六十円程度した頃の事
 そして アメリカと ソ連は 冷戦中で 飛行機は ソ連の上空を飛ぶ事を
 許されなかった時代の事

 日本からヨーロッパへ行く場合 航空機は 大概 アラスカの アンカレッジ空港で
 給油をする。
 そう アンカレッジ空港 そして アムステルダム空港を経由して ヨーロッパの各都市へと
 散らばっていく。
 北回り 南回りという 言葉が現役であった頃。

 此のアンカレッジ空港で 給油の為 一 二時間 飛行機から降りて 空港内を探索する。
 大きなシロクマの剥製の すぐ近くに 紺色ののれんを掛けた うどん屋。
 はっきりと言って 可もなく不可もなく程度の味で きつねうどんが 千円程度したとか…
 しかし ヨーロッパから 帰ってきた 日本の味に飢えた日本人に 大人気で
 何時も 何時も 結構な 列だったとか…

 すでに 此の うどん屋はない。
 冷戦が終わり ソ連 いや ロシアの上空を飛ぶ事が 可能となり ヨーロッパの各都市へ
 直行便が 飛ぶ。

 僕が アンカレッジ空港を訪れた時には すでに ヨーロッパ帰りの 日本人の姿は…

 すでに 失われた味なのだろうか。

 いや 実は カフェのメニューとして 残されていると言う情報がある。
 味わってみたい 其の既に 失われた 遠い味を

 失われた 遠い時代の残り香を

category: 雑記

頂きました!!!!!!!  

PC070105.jpg


先日は 此のブログ一周年報告記事へ 沢山のコメント 沢山の拍手を頂きました。
唯 唯 感謝です。此の嬉しさを 言葉で伝えられないもどかしさ…

そして 日頃から 交流させて頂いています 八少女 夕さんが 一周年の祝いとして
定型詩を書き綴って下さいました。
何か 凄まじく端麗な言葉で お祝いの詩 嬉しすぎます!!!!!!  

八少女さんの ブログは 長編小説を 幾つか連載されていて 其の すべてが 趣が違う。
深く静かな 大人の女性の雰囲気を纏った 端正なブログです。

是非 是非 一度訪れてみては 如何でしようか。 訪問は 此処から どうぞ。 



魅惑のブログの一年に
— ウゾさんのブログ一周年によせて —

雪のような猫姫が静かに時を数えれば
子猫らが戯れ遊ぶ書の堤《つつみ》
玉露の香りが三時の空氣に溢れれば
媼の優しき和菓子に舌鼓

いくつものフィルムの味わい深い写真
なつかしき人との異国の旅語り
小さな弟のゲーム画面は大躍進
重きは優しき兄の瞼《まぶた》のあたり

はらはらと時が舞い散る夢の城
茹ですぎたパスタは小麦に舞い戻る
季節らが優しく染めるの空の色
アリスらは儚き宵にワルツを踊る

大好きなブログの一年みな祝おう
また明日《あす》の新たな記事を夢みよう

--------------------------------------------------------------------------------

追記

日本語でソネットって、無理だと思っていたのですが、ちゃんとあったのですよ。大好きな福永武彦も書いていて、日本語におけるソネットを書く運動をマチネ・ポエティクというのだそうです。もちろん、そのレベルに対抗するつもりなどはなからございませんが、今回はお祝いごとだし、少なくともウゾさんが理解できる言語で書くのが礼儀かと思いましたので……。(おかげで才能ないのがバレバレ)

今回採用した脚韻の形式は「abab cdcd efef gg」でございます。内容は、え〜と、ウゾさんのブログの読者のみなさんは、なんとなくくみ取ってくださいますよね? ね? (す、すみません、すみません)

ウゾさんのブログは、追随を許さぬ耽美な文章で書かれた掌編、数奇な人生に裏打ちされた年齢に合わぬ深い記事、好奇心いっぱいの科学の記事、かわいすぎる三匹の猫たち、そして、個性豊かで面白すぎるご家族の事など、飽きない内容がたっぷりの名ブログですよ。まだ、いらっしゃってない方は、ぜひどうぞ。

category: 贈答

tb: 0   cm: 8

不遜に 猥雑に そして 嫣然と 9  

yureiyasiki.jpg


再び 八少女 夕 さんから 頂いた この小説の イメージ写真を載せてみもした。

そう 今回から 探偵もどき二人組の 修道院探索が始まります。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 不遜に 猥雑に そして 嫣然と

tb: 0   cm: 8

ついに きました!!!!!  

PC060090.jpg


ついに 此のブログも一周年を迎える事が出来ました。
この一年 大きく変わった事は 此の子猫が二匹 家族に加わった事でしょうか。

たくさんの拍手 たくさんのコメント頂きました。
そして予想を遥かに超える 多くの方に訪問いただきました。
有難う御座います 感謝です。

二年目も大した変化もなく グダグタと続いていくかと これからも 宜しくお願いいたします。

category: 雑記

やってしまった悲しみは…   

PC110128.jpg


PC110130.jpg


ははっーーーー やってしまった!!!!!
弟のゲームデーターを消してしまった。
其の為 消してしまった処まで 其のゲームをやる羽目になってしまった!!!!
昨日は 夜中の三時近くまで ゲーム そして おそらく 今日も 夜中までゲーム…
学校で 寝そうになった 体育は 半分寝ながら走っていた…
今日の夜中には 弟のゲームから 解放されたいぞーーーー

そして 買ってしまいました 某ドーナッツ屋の クリスマスバージョン。
ドーナッツ類五個と マグカップのセットで 千円。
僕は 別に 此の閉所恐怖症の為 犬小屋の上で寝る 皮肉屋のビーグル犬が 特別好きな訳ではない。
確かに あの 夢の王国の 鼠より好きではあるが。
僕が好きなのは 此の 渡らない渡り鳥 此の黄色い こやつですよ。
こやつ 脇役の為 何時も隅に ちよこんといるだけ…
こやつで マグカップとは珍しい。思わず 買ってしまいました。

そして ドーナッツを包む パラフィン紙も スヌーピー仕様。
そーいえば あの なんて名前だったかなぁ 玩具のピアノ弾いている男の子 
あの子 人気無いのかなぁ 見かけないなぁーーー


そして 朝のもち姫です。 


PC100121.jpg
  

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

家電 ハロ計画  

PC090118.jpg


PC090117.jpg

うぉぉぉぉーーーー 寒い 寒い 僕 寒がりなのですよ!!!!!!
雪が 雪が舞いましたよ… 僕の住んでいる地域では 十二月に雪が降る事あまりないです。
山も 雪が積もっているようで 真っ白に…

処で 電化製品って長らく使っていると 癖というか 個性が出てきませんか。
僕の家の洗濯機 洗濯物の量が多いと 嫌味に溜息を吐く。
スタートのスイッチを押し カタカタと動き出し 此処まではいいのだが…
此の後 洗濯物の量が多いと 考え込む様に一旦 動きを止める。
そして 溜息のような 空気が抜けるような音を出す。
其の後 諦めたかのように 黙々と洗濯する…

母 曰く 電化製品も個性がでてくると 妙に可愛く 愛着がわいて 買い換えにくくなる とか…

此処ですよ 家電製品研究 開発の方 画一な家電に個性を付けて見ては 如何でしょうか。
題して 「家電 ハロ計画」
ハロとは ガンダムの あの丸い奴の事ですよ。

category: 雑記

tb: 0   cm: 5

大丈夫でしたか  

PC070098.jpg


地震 津波 大丈夫だったでしょうか。
最近不気味に 地震が多いです…
でも 関西の方は 最近大きな地震と言うか 小さな地震もあまりきていない。
これは 地震のエネルギーを溜め込んでいる様で 不気味です。

今回 某放送局の 津波避難勧告 殺気立っていましたね。
前回の震災で 柔らかく礼儀正しく 避難して下さいと 言っていたのでは 
中々避難をしない 後回しにする方がでてきて 被害が広がったとか
其の為 強い口調で 危険性を知らせて 危機感を煽る。
方向転換ですね。
普段は 馬鹿げた番組で 電波を無駄使いしてても 電波を預かるものの矜持を示して頂きたいですね。
この様な 危険が及ぶ時にこそ 知識と情報に拠って防波堤となる。
次は 選挙速報だろうか 僕には まだ 選挙権はないが 僕達の未来が決められてしまう選挙。
注目しています。

そしておまけです。
なにか アニメの主題歌らしいのですが 其のほんわかとした主題歌に 猫たち…
癒されます。



category: 雑記

tb: 1   cm: 7

不遜に 猥雑に そして 嫣然と 8  

PC070102.jpg


探偵もどき二人組の 続きです。
かなり佳境に 差し掛かっています。

後 二つ山を書いたら 終焉!!!!!

興味のある方は 下記からどうぞ。 
-- 続きを読む --

category: 不遜に 猥雑に そして 嫣然と

心が侘しくなったら 甘いものに限る。  

PC070109.jpg


何か疲れたので 甘いものに逃避しています。
和菓子屋さんの 主菓子も 冬バージョンになっていました。
椿と 水仙と かきつばた 
椿と水仙は 皮が もちで 美味しかった。
かきつばたは また 明日にでも食べようかなぁ。

それでは 少し不思議な話を 週末だしね

今回は 僕の祖母から 三 四代上の頃 丁度 茶道に使う 茶碗の話なのですよ。
祖母の実家は寺でした。それも かなり大きな寺だったようで 裕福でした。
でも その当時の人物は 私欲に走ることなく その裕福な富を 売れない芸術家や 学者を
食客として 多数 寺で面倒を見て食べさせていたとか。
そして 旅人も よく 宿代わりに泊まっていたとか。
芸術家や学者たちは 食事や宿泊のお礼として 去って行くときに 自分の作品を残していった。

ここからが 怪談染みてくる。
一人の陶芸家が 赤色に魅了され… 赤ちゃんを手にかける。
そして 一対の茶器を作り上げる。
今でも 祖母の実家には 一つだけ この茶器があります。
もう一つはと 言えば 小さな印をつけて 旅をしている この二つの茶器は 揃えてはいけないとか…
何故かは すでに わからない。

category: 雑記

かなり やばいです。  

PC050086.jpg

愛用していた バソが逝ってしまいました!!!!!!
これにより かなりのデーターが ぶっ飛びました。
これは 普段使っていない パソを引っ張り出して 書いています。
このパソ まったく わかってなくて 使いにくい。
この数日は ぶっ飛んだデーターの修復に いそしみます。

大概で 探偵ものも書きたいのですが 続きは週明けになると 思います。

あっ でも これ ひょっとして この前書いた 十二月に起こる嫌な事を 引き受けてくれたのかも
すいません シヨックが大きすぎて 少し現実逃避しています。

category: 雑記

ふたご座流星群  

PC050089.jpg


万全の体制で こたつと妹を守る!!!!!
新聞の配達とも 郵便の配達とも 戦うぞ と 決意する 味噌であった。

そして 三日から四日の夜中に掛けて 一時的に ブログの表示がおかしい状態になってしまって
中々 自分で直せなくて ヘルプ記事をトップに載せていました。
無事に何とか 直せました。
あまりにも 時間が掛かった為 ヘルプ記事を消し忘れて 寝てしまい 大丈夫かとの言葉を頂き
ご心配お掛けしました 色々と ありがとね!!!!!!!


そして 本日の本題 ふたご座流星群が 近づいてきています。
一番いい条件は 十二月十三日の 二十時ごろから 十四日の 夜明け頃。
特に 十四日の 夜中二時ごろは ピーク。

二番目は  十二日の 二十時から 十三日の夜明け頃。

此の ふたご座流星群は 当たり外れが少なく 大量に流れる しかも 流れるスピードが
早くないので 見やすい。
今年は 月明りが 略なく 絶好の条件。
大体 一時間に 六十個 此の数は 一時間に六十個 流れるではなく ぼーーーと 立って見ていると
一人 一時間に 六十個程度見れるだろうという数。
だから 手馴れている方は 一時間に 百個程度 見れるかもと言う!!!!!
一晩に 五百個 観測慣れしている方ならば 千個見れそうと言う 好条件。

十日頃から 徐々に 流星の数 増えていきます。
但し 十五日を過ぎると パタリと流れなくなるので 観測される方は 十四日までが お勧めです。


そして もう一つ 僕の 此のブログも 今月の中頃で一年を迎えます。
そこで 少しだけ アンケート的なものです。
此のブログで 増えたらいいなと思うものを

 普通に 小説書けよ。
 お気楽な 雑記がいいなぁ。
 猫だ 猫 猫 猫
 いや 微妙な写真だなぁ。

 その他 別に変化なくていいよ やはり食べ物でしょう 科学部は 弟は 等々

category: 雑記

猫の 鳴き声  

PC010076.jpg


すっごく なんでもなさ過ぎて…何故 ファイルにアップしたのか 謎の写真。

醤油 無事に 順調に回復し 抜糸してきました。
本当に 少しだけしか毛は 剃っていないのですが 寒そうで…
早く 毛がはえ揃ったらいいなぁと 思っています。

ところで 猫って 鳴き方 結構 個性あるのですよ。
あまり しっかりと にゃーん と鳴く子いないような…
結構多いのが みーーー とか みゅーーーとか 鳴く子
ふぎゃーーーとか ふぎょーーーーとか  なごなごとか 何か 訴え掛けるような鳴き声の子もいる。
そして あーーーーとか なーーーーとかの子も…

そして 僕のもち姫は ねーうー と結構 力強くアクセントハッキリと鳴く。
味噌は にょーーーーにょーーー みたいなぁ 可愛い まだ 猫として正統な鳴き方。
問題は 醤油 猫なのに あわーーん あわーーーん と 犬じゃないのに 猫としてのどうなのと
言いたくなる 鳴き方をする…

そして おまけ 偶に 電飾で此れでもかと 飾りつけている家あります。
此の動画の電飾の家 言葉として矛盾しているが 凝っているがシンプル 面白いです。


category: 雑記

tb: 0   cm: 8

不遜に 猥雑に そして 嫣然と 7  

PB150023.jpg


寒いです。
後 一日で テストが終わる!!!!!!!

今日の掌編は 探偵もどき 二人組みの続きです。
興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 不遜に 猥雑に そして 嫣然と

11月 検索結果  

PC010079.jpg


PC010081.jpg


ああっ… そろそろ学校で 風邪流行中 辛いーーーー

そして 十一月の 検索結果です 相変らず カオスです。

結構笑えたのが 「百鬼夜行に遅刻しました」 「百鬼夜行に遅刻」 「百鬼夜行 遅刻」 「百機夜行」
徐々に省略されている そして漢字がーーーー

「scribo ergo sum の意味」「scribo ergo sum オリジナル」 
迷子と言うか 確実に違うブログを探しているかと…

「uzo242.blog.fc2.com blog-entry-130」 最近ピンポイントの検索 増えてきたなぁ。

「ウゾさん」 此れは 僕でいいのでしょうか????

そして 最近妙に多い 「アマゾン 在庫 未発送」 此の言葉の組み合わせ… アマゾン 何があった????

「世界遺産 ディデュマのアポロン神殿」「世界三大図書館」 色々な遺跡取り上げていますが 此の二つの
検索が 一番多いかなぁ。

「神社避雷針」 「エジプト 紙幣と硬貨 流通」 「NNNの陰謀」 「銅像に服を着せる」 「ベニクラゲ 」
此の辺りは 多くは無いが 必ずある。

「エジプト美人」 「巨大豆」 「アメリカ 黒い鳥」 は僕のブログで 何故か 毎月でてくる言葉…

そして 十一月で 一番大笑いしたのは 「華麗なる下着」…
此れは 夏の頃 華麗なるパンツ一丁一族 と書いていた為か それとも 男子シンクロの話だろうかぁ…

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

十二月  

PB290073.jpg

全校朝会を始めます 整列!!!! と言う感じが 可愛かったので…


十二月ですねーーーー 
そこで一つ雑談として 僕の親戚の怪談話を書いてみましょうかね。

切欠は 一つの花器 太い竹を切って作られた よくテレビの正月番組とかにも
でてくる竹製の花器です。
僕の祖父の 兄に当たる方が 自分の娘の結納の日に花を飾るために ふらぁーーーと
古道具屋で 結構立派な花器を買ってきた。
太くて 立派な花器に 瑞雲が描かれている 此れは 縁起がいいと 喜んで買ってきた。
そこで 華道と茶道の先生である 僕の祖母が 花を生けてくれと 呼ばれた。
祖母曰く 何かが変だったと 其の為 其の瑞雲の模様を裏側にし 見えないように花を生けたと…

其の後で 鑑定してもらって わかったことなのだが 其の瑞雲と思えた模様は 人魂で
誰かの追悼の為に 作られた花器であろうと
其の為 寺に収めるのが良いだろうと それで 寺に収めようと算段していると
どうしても 其の花器が見つからない…
そして 普段 どれほど大掛かりに探しても見つからない花器が ふっと 其処に在る。
そのときは 誰か 親戚で亡くなる方が出るとき…
僕の親戚 此処十数年ほど 毎年 十二月に誰かが亡くなっている… 恐怖の十二月が来る。

category: 雑記