百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

あの方です  

P1240314.jpg


僕は 結構 長々とピアノを習っている。
それは 唯 唯 ショパンを弾く為に…

ショパンの曲って 何故に あの病弱で 弱々しげなのに… こんな鬼畜な曲を書くと
思える様な 指を作らないと 途中で指が痙攣しそうなものが多々あるのですよ。

何かね ピアノやっていると ショパンは一つの目標の様になる。

ショパンが愛してやまない 祖国ポーランドが ロシアに占領され…
其れを 安全な地から 唯 見詰めるしかできない。
その様な思いが ショパンの曲を魅力的にしている。

何かね… でも この人物の作曲中って 凄まじく不機嫌だったとか
不用意に話しかけると ぶん投げられた椅子が飛んで来たとか…
此の人 病弱は本当だろう だけど 繊細なイメージは 甚だ 疑問が残る 結構 熱血漢なのだが…

スポンサーサイト

category: 雑記

みーちゃん らしい…  

P1280326.jpg


P1280325.jpg


ああっーーーー 食器を洗った後 其の食器を冷蔵庫に入れていた… 僕 疲れているかも…


此のブログの一番上にも 書いていますが 八少女 夕さんが 僕の作品の登場人物である
ワタリガラスの男と 人形を使って 作品を書いて下さいました。

いやぁーーー なんていうか 同じ登場人物を使って 他の方に書いて頂くと
自分の文章の癖が浮き出てきて 面白いですね。

八少女さんの文章は 癖のないとは言いませんが 癖の少ない 端正な文章を書かれる方で
作品も よく練られた 綻びの少ない… 要するに 文章力勝負の方なのですよ。
そーゆー方が 僕の作品の中でも 一番訳分からん 意図して 言葉を崩している
一番 技巧に走ったものを 書いて下さった。

僕の文章の 欠けているものが浮き出て 興味深かったです。
だからと言って 容易く文章は 変わないのですよーーーー
自分の表現したい物を 一番表現できるように 試行錯誤の末 徐々に出来上がってきたものだから。
だが 自分の欠けているものを知ったうえで 欠けたものを書く。
其れもまた 良しでしょうか。

八少女 さん ありがとね!!!!! 

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

友待つ雪  ハツ と ナゴリ  

P1280324.jpg

今回は 探偵もどきの続きではなく 久しぶりに 気象シリーズです。
単にね 雪降ったから テンション上がって… 
また 次回は 素直に 探偵もどきの続き書くと思う。

題名の 友待つ雪 とは 降った雪が融けないで 次に降る雪まで残っている事。
此れって… 雪国ならば 友どころか クラスメイト全員待ってるとか… 学校全員待ちとか…
雪国の方にとっては 友待ってないで 先に行けと言いたくなるのかな。

興味のある方は 下記からどうぞ。

-- 続きを読む --

category: 気象シリーズ

tb: 0   cm: 8

まめーーーー  

PC200156.jpg


節分が近づいてきましたねーーーー

おそらく 今は 既になくなってしまったと思うのですが
祖父の田舎では 節分に面白い占いの様な事をするのですよ。

まず 半紙 あの書道の白い紙です あの紙に 自分の歳の数だけ 豆を包み入れる。
そして 夜半に 其の紙を 村の道が十字に交わる処 四つ角に 置きに行く。
そして 代わりに 其の四つ角に置かれている 別の包みを持って帰る。
家に帰って 包みを開けて 自分の歳の数よりも 多くの豆が入っていると
いい事あるぞーーー と言う 他愛もない占い。

其れが だんだんと もし 持って帰った包みが 歳の数より少ないと がっかりするだろうなぁーーと
誰かが 考えるようになったらしくて
何と無く 皆 歳の数よりも 豆を多く入れるようになって…
偶に 百個も 二百個も 豆が入っている 包みがあったとか。
今では 交通事情と 食品への衛生問題とかによって 出来ない お祭りなのだろうなぁ。   

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

猫たちの冬  

P1210272.jpg


P1220275.jpg


P1250320.jpg

猫です!!!!
面白いですねーーーー 初めて会った時から 物怖じしない 人懐っこい性格と思えた味噌が
何処か 不器用で 懐きたいのに懐けない
人の膝に乗りたいのに 乗れないと言った感じがありますね。
其の為 此方から 抱き寄せて なでなですると 喜んで目を細め おずおずと膝の上に登り座る。
凄く 不器用な処がいじらしい。

反対に 醤油は 初め 警戒心バリバリで 警戒のアンテナを張り巡らせている感じだったのが
一旦 警戒心を解くと 懐く 懐くーーーー
どどどっーーーーと 走って来て 膝の上に飛び乗り 丸くなって眠る。
みゃう みゃうと 横で 一生懸命 おしゃべりをする。
本当に 飼い猫になったなぁと感じる。

そして もち姫はーーーーー 悠然と 炬燵ライフを楽しんでいますよ。




category: 雑記

tb: 0   cm: 8

針葉樹の下には 3  

P1160259.jpg


探偵もどき 今回は四人組の 遠足が始まりました。
此れでいいのか 如何する。
四人組の良心 ワトスン君 頑張れ!!!!

興味のある方は 下記からどうぞ。
 
-- 続きを読む --

category: 針葉樹の下には

tb: 0   cm: 6

階段と言う事で…  

P1160257.jpg


西洋世界 中世では 剣士は 百パーセント右利きだとか。
何故ならば 左利きは 魔法使いとか悪魔と見做されていた 
其の為 左利きが剣を振るう時は 右利きに矯正された。

其の為 面白い事が起こる 中世の城の螺旋階段だ。
此れは 必ず 時計回りに作られる 城に 敵軍が攻め込んで来た時を想定して
即ち 螺旋階段の下には敵軍 上からは自軍が ぶつかった時。
時計回りに作られていると 敵軍は 右手が自由に振るい難い 其れに対して 自軍は
右手が自由となる。
其れに加えて 階段の段差を微妙に変える事により 敵軍を戸惑わせる。
そう 西洋の中世の頃 城は 優雅な社交の場ではなく 砦 要塞だったのですよね…

そして此れは 日本の松本城にも 同じような罠が…
此処の天守閣への階段 微妙に段差を変えて 登り難くしている。

既に 敵軍が天守閣への階段に押し寄せているに時 如何程の効果があったのか…
僅かな時間稼ぎ 出来たのでしょうか…




category: 雑記

今年は 彗星がくるよ  

P1220278.jpg


P1220280.jpg


P1220290.jpg


上の写真二枚は 夕方五時半頃に撮った 月 。
其れが コンビニでジュースを買って… 下の写真が六時。
いやぁーーー 随分と日照時間 伸びて来た様に思えるのだが まだまだ カタリと日が暮れますね。

そして そして 小惑星探査機 はやぶさ2に 予算が付いた!!!!
30億円に削られた予算を 約4倍に!!!!

昨年は 色々な天体ショーを楽しめましたが 其れでは 今年はと言うと
二つの大きな 彗星が来るのですよね。
今年は 肉眼で観測できる彗星が きますよ!!!!!

パンスターズ彗星が 三月十日頃から現れますが まだ 観測し難い。
中旬から下旬ころには 彗星の尾も伸びて 観測しやすくなってくる。
夕方の太陽が沈しずんだ直後 西の空の低い場所で見える可能性あり そして 下旬には 明け方にも
見える可能性あり。

そうして アイソン彗星は 過去の大彗星に匹敵する 過去の彗星の中で もっとも大きく 明るくなると
期待されている。
日本では 十二月上旬の明け方 東の空の低い位置に見えることが期待されている。
十二月二十七日頃まで 観測できそうとか。

そして もう一つ 八月には ペルセウス流星群があります。
八月十二日の極大日を挟んで 前後一日が一番 多く流れる。
此の流星群は 派手なのですよ!!!!!
塵が地球にぶつかる スピードが速いために 明るく 途中で爆発を繰り返したり
派手で 見ごたえのある 流星群ですよ。

category: 雑記

針葉樹の下には 2   

P1190267.jpg


「竹の春」って 季節では秋なんだよなぁ…
春先は 竹の子出すのに忙しくて 新芽出す気力もなく 竹の子出した後は枯れていく…
そして 秋になると 竹の子は竹へと成長し 新葉をだし 親竹も 葉を茂らせる。
竹の 其のずれ具合が 妙に自分に正直な処がいいなぁ。

探偵もどき 続きです
キーを打つ時間がなかったため 極々 短いです。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 針葉樹の下には

tb: 0   cm: 8

きっと 貴方の街にも  

P1140237.jpg


自転車で 十五分程度の処に 謎のラーメン屋がある。
「ベトコン 札幌ラーメン」謎の看板が デカデカと掲げられている
随分昔から 存在しているのだが… 入る勇気はない。

ベトコンって… 南ベトナム解放民族戦線の ベトコン????
まさかね 札幌ラーメンて言っているのだから バターコーンの間違いとか
うんうん きっと バターコーンを 略して ベトコンに… ならないよなぁと
モンモンと考えていたのですよ。

そこで ふっと まさかね チェーン展開している 何かの可能性はと 検索を掛けてみたら。
ありました ベトコンラーメン 愛知県 岐阜県発祥の ラーメンだとか
夏バテ回復を目的にした ニンニクとトウガラシを入れた ラーメンの名称。

でも 愛知県 岐阜県発祥なのに 何故に 札幌ラーメンになっているのだ。
未だ 謎が残っている ラーメン屋さん 行って食べてくる勇気はないです。

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

白 又は 黒 意表をついて 茶  

P1160249.jpg


そう テンプレート 此のブログの背景の話なのですが…
先月 十二月に 此のブログも一周年を迎えたし 何か 雰囲気 変えようかなぁ と考えたのですよ。

まず 写真を使うから…
写真がメインのブログは 背景 白か黒が 多いよなぁ。
黒かぁ… 駄目だぁ 黒を背景にして映える写真は 写真ブログの様な 鮮やかな写真。
僕の写真では 黒に飲み込まれる。

うん 背景は 淡い感じでいこう いっその事 レトロな 懐古的な 懐かしい感じ セピアでは 如何だろう。
おそらく 僕の 年齢不詳 正体不明疑惑に 拍車が掛るような…

白でいい 白で もういいよ。

と 言う事で テンプレートの変更は 二周年の時でいいやと 結論付けました。
当分 此の背景に お付き合いの程 お願い致します。

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

針葉樹の下には 1   

P1160256.jpg


ある方のブログの記事の中で 「終わった話を思い出す」と言う言葉があったのですよ。
その言葉から 妄想が暴走となり この話を書き始めました。
きっちりとした枠組みを まったく決めていない話。
方向性も 終わり方も決めていない 暴走しているものです。

僕の書くものは 何か 言葉の破片の様なものに 引っ掛かりを覚えて そこから広がっていく事が多い。
あまり 具体的なものからでは 書く事が出来ない癖があるようで…

一応 徐々に 続きを書く心算ですが 何せ 方向性も終わり方も未定の 見切り発車。
どの様になるのか 最後まで書けるのか かなり危うい。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 針葉樹の下には

悲 ついに メガネキャラに…  

P1160254.jpg


ついに メガネを掛ける事になってしまった…
何とか 今まで 抵抗して裸眼できたのだが そろそろ 教室の席の位置によっては
黒板が見難い。
あきらめて メガネを着用することになりました。

其れならば コンタクトレンズと言う 手もあるなと 考えたのですが…
眼鏡屋で 色々調べて… 僕の瞳の黒目の部分が 平均よりも でかい 規格外…
其の為 店頭では扱っていなくて 取り寄せになるとか。
此れって 不慮の出来事で コンタクトレンズを割ってしまったり 失くしたりすると
その都度 取り寄せて頂かないといけない事態になる。
コンタクトのない 数日間が出来る訳で…
では 予備を持つなり 其の為の メガネを買うなりすればと言う 提案もあるだろうが
本末が 転倒してしまう。

素直に メガネキャラになる事にしました。
ああっ… 友人連中の 反応が怖い。 

category: 雑記

猫 ねこ ネコ  

P1170265.jpg


P1170266.jpg


猫達の好みなのだが…
向かって右側の 紫色の鼠がくっついた玩具はよく遊ぶ
そして 左側の 転がると音が鳴るボールは 見事にスルーされている…

醤油は 基本的に ころころ転がるものが 好きなのですよ。
大のお気に入りが 直径二センチ程の 赤いプラスチックのボール
此れは 自分のお気に入りを入れておく 部屋の隅に隠している。
そして 金色のすず 此れは コロコロといい音が鳴るのが 好きなようで 
チョイチョイと転がして 喜んでいる。
其の為 ボール 喜ぶかなと買ってみたら 大不評 誰も遊んでくれない 忘れ去られた状態になっている。
そうして 未だに 夜中に 輪ゴムを ビョーーーーン ビョーーーーーンと 鳴らしてみたり…
醤油は どうも 遊び大好きな性格らしい。

味噌は… 未だに ナイロン袋のガサガサが好きで アマゾンからの宅配の箱に入ってみたり…
何か 安上がりな子猫ですよ。

そして 二匹の大好物は かつお節 そして ミルク味のカリカリ…

もち姫ですか もち姫は ゆったりと 日向ぼっこをして 柔らかい風に吹かれる事でしょうね。

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

白い鳥 黒い鳥 そして 白い過去  

P1160261.jpg

当分の間 此の記事がトップにいます。通常の記事は 一つ下からです。

 少し早いかなとも 思うのですが 
ブログで交流させて頂いている 八少女 夕さんの ブログが 三月に一周年を迎えます。
其の 一周年企画として 「scriviamo!」という 皆でいろいろ書いてみようという企画が進行中です。
其の 企画提出として 一本 書かせて頂きました。

八少女さんの作品の サーカス団の人間模様を描いた作品から ブランコ乗りの女性と 道化師の男性
そして 僕の方からは ワタリガラスの男と 人形を出してみました。

此の一本だけでも 意味は通じると思いますが サーカスかぁ 読んでみたいなと言う方は 此方からどうぞ

其れでは 興味のある方は 下記からどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーー
 追記です

上記にも記した様に この作品は 八少女 夕さんの ブログ一周年記念企画の為に 書いたものなのですよ
そうしたら 何と八少女さんが 返事の掌編を書いて下さいました。
夜のサーカスと黒い鳥 Featuring「ワタリガラスの男」 ブランコ乗りの女性と 道化師の男性からの
視点の話しです。
まぁ 何というか 流石としか言いようがない イタリアの匂いがたちこめた 素敵な作品です。
ワタリガラスの男が 優しくも妖しくて 当社比 二倍はカッコよく書かれていますよ!!!!!

そして 此方にも参加させて頂く事になりました。

20120907215857248.jpg

-- 続きを読む --

category: ワタリガラス ショート

tb: 0   cm: 8

風邪 悪化!!!!!!  

P1150247.jpg


P1150248.jpg


椿に 梅に 水仙に かぶら …
寒いと 甘いものでしょう!!!!!!
そして 横で売っていた飴 招福飴だとか まねきねこ 可愛いです。

日本人って 三大…が 好きだと言われるが 
それでは 三大 最強妖怪と言えば  酒呑童子 玉藻前 崇徳上皇 
要するに 鬼 きつね 天狗となるらしい。
ダイダラボッチとか 凄いが あれは 神扱いか そして 百鬼夜行の一番最後にでてくる 空亡
あいつ 百鬼夜行 踏み潰しているぞ…
柳田國男は 妖怪を神の零落したものと 言っていたが 力の強い妖怪が神になったのか
力があるが故に 妖怪に落とされたのか 神と妖怪の境界は かなりあいまい… 

そして 一つ分かっている事は 一番最弱な妖怪は 豆腐小僧 お前だ。
妖怪に 豆腐を頼まれて届けに行く 妖怪の小間使いって地位が あまりにも 涙を誘う…


category: 雑記

tb: 0   cm: 8

風邪ひいたぁーーーーー  

P1140238.jpg


P1140244.jpg


P1140236.jpg


雪だぁーーーーーーーー
豪雪地帯の方からすれば 鼻で笑う程度の雪ですが 此方では 雪自体が珍しいですから
テンション上がって 写真撮っていました!!!!!

そして 風邪ひいたかも…
薬を飲んでいるのに いまいち 効いていないのか 咽喉がいがらっぽい…
いや 薬効いているから この程度で済んでいるのか。


岩波書店 100周年ですね。
100周年記念行事の一つ 読者が選ぶ 一冊では

岩波文庫シリーズでは 堂々の一位は 夏目漱石著 「こころ」  
そして 第二位は 吉野 源三郎著 「君たちはどう生きるか」
第三位は 中勘助著 「銀の匙」

確かに 銀の匙は 夏目漱石が大絶賛した名著だが 渋い所が 第三位に入ったなと感じた。
と言うか 漫画でもなかったか 同じ題名のモノ 其の相乗効果か…

岩波少年文庫シリーズでは
堂々の一位は ミヒャエル・エンデ 作/大島 かおり 訳 「モモ」
第二位は C.S.ルイス 作/瀬田 貞二 訳 「ライオンと魔女〈ナルニア国ものがたり 1〉」
第三位は フィリパ・ピアス 作/高杉 一郎 訳 「トムは真夜中の庭で」

モモ そして トム 何方も 時を扱った小説… 時が主役と言っていい
何か 今を感じさせる。

そして おまけ ご飯を巡って 静かーーーーに 戦う2匹の猫 可愛い!!!!


category: 雑記

消えてゆく…  

P1110223.jpg



絶滅危惧と言えば 何を思い浮かべますか。
多くの方は 野生の動物 そして 植物でしょうか。

もう一つ 凄い勢いで 消えて行っているものがあります 其れが 言語です。

今 世界中では 六千程の言語が存在すると言われていますが 今世紀中には 約半分の言語が
消滅すると言われています。
過去 五百年間には 全世界の言語の約半分は 既に消滅しているのですよ。
1950 年以降に 消滅した言語は 219 言語
2008 年に 米アラスカ州でイヤック語が消滅した。
2010 年には インドのアンダマン・ニコバル諸島で ボ語が消滅した。

言語の消滅とは 其の言語を母国語として話し 理解できる 最後の話者が死亡する事。

其の言語を維持する為には… 百万人の話者がいれば 今後 百年は安定維持される…
絶望的に難しい 数字だと言う事が解る。

では 日本語はと言えば 一億人以上の話者がいるから 大丈夫だろうって
日本国内には 多くの絶滅危惧の言語が存在するのですよ。
方言ではない 言語が…

アイヌ語、八重山語、与那国語、沖縄語、国頭語、宮古語、奄美語、八丈語――。
2009年2月のユネスコの発表によれば、これらは消滅の危機にある日本の「言語」だという

 

category: 雑記

初老 一つ目の休日  

PC230188.jpg


寒いーーーー 寒いーーーーーー

カウンターさん 二万超えのおり 栗栖 紗那さんから リクエス頂きました。
「まおーの登場人物が 僕の作品に遊びに来たら」
やっと 書き終わりました 色々と あれなのですが これ以上 お待たせするのもと
掲載です。

僕の作品は 拙いですが 本家の 栗栖さんの作品は コミカルさと ファンタジーらしい壮大さとを
併せ持った 素晴らしい 楽しめる作品ですから 是非是非 訪問をお勧めいたしますよ。

 栗栖 紗那さんの ブログは 「グランベル魔法街のきまぐれ掲示板」です。


其れでは リクエスト作品 まおー様と 一つ目 そして 僕の方は 探偵もどきが出演しています。
興味のある方は 下記からどうぞ。


 
 
-- 続きを読む --

category: 贈答

tb: 0   cm: 8

猫スキル 進化!!!!!!   

P1110227.jpg


P1060210.jpg


P1070222.jpg


ああっーーーーーー 子猫達が ドア開けを覚えてしまったぁーーーー
引き戸のドアは 重たいから大丈夫 開ける事は出来ないと 踏んでいたのに…
詳しくは書かないが ドアの上にかかっている のれんを利用して開ける
二匹で 協力体制をひいて…

何か 此の二匹 妙に逞しいと言うか…
野良生活 一週間で身に付いた 謎の知恵なのだろうか…

ついでに 醤油は テレビの上でくつろぐの 止めて。

そして 冬休み中にあった 可愛い話なのですが…
醤油が首輪を 何処かに落としてきた 家の中なのは 分かっているのだが 発見できない。
其れで 猫連中に 首輪発見したら ご飯 二割増し と 冗談を言っておいた
此れが 昼食時 そして 夕食時に 炬燵の上に 醤油の首輪が置かれていた。
猫連中の 誰かが持ってきたらしいのだが 誰が持ってきたのかは 不明…

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

はやぶさ 2 そして はやぶさ Mk 2  

PA130198.jpg


小惑星探査機 はやぶさが イトカワから地球への帰還を果たし 燃え尽きたのは
2010 年 6 月 13 日。

其の 燃え尽きた はやぶさの後継機が 動き出そうとしている。

はやぶさは S 型小惑星 要するに 岩っぽい小惑星に分類される イトカワを探索した。
次の はやぶさ 2 は C 型小惑星 岩っぽいが S 型よりも 水や有機物が多いに分類される
未だ 名前すらついていない 小惑星1999 JU3を 探索予定にしている。 
此の 小惑星は候補であって 変わる可能性はあり。

はやぶさ2 のミッションは はやぶさと同じ サンプルリターンです。
太陽系空間にある有機物や水がどのようなものなのか そして地球上の生命や海の水との関係は
どうなっているのか 非常に面白そうな そして 興味の尽きない目的を掲げています。
そして 新技術 はやぶさでは 惑星表面の サンプルしか取れなかったですが 
今回の はやぶさ 2 では 地下の より 変質していない サンプル採取に挑戦するとか。

打ち上げは 2014 年 予定
小惑星到着は 2018 年 中頃 1年半ほど 小惑星に滞在して
2020 年 に 地球帰還 予定

そして 未だ 検討段階の はやぶさ Mk 2
此の 探査機は より 原始的な小惑星 D 型 又は ガスや塵を噴き出さなくなった彗星 涸渇彗星核の
探査を計画中とか
因みに 一時 此の計画に 欧米の研究者が興味を示し 共同ミッションを検討した時の名が
マルコ ポーロ あの研究ですよ。

そう 代表的な 小惑星の種類を研究することは 太陽系の誕生当時の情報を 詳細に調査すること。

ちっぽけな 高々 百年程度の寿命の 人と言う生物が 宇宙の謎解明に 挑んでいるのですよ。
確かに 実生活には 中々 結びつかない 無駄とされるモノでしょう。
其の為 予算は削られ… どんどん 削られ…

だんだんと 空が 遠くなってしまう…


   

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

英雄のオッサン 断片  

PC260196.jpg


昨日の夜に 無事 カウンターさん 二万を超えたようです。
色々と ありがとね。

そして 今日は 何と無くの ファンタジーの断片です。

こーゆー舞台設定は 如何でしょうかと 書き始めてみたのですが 
妙に 設定がでかくなりそうで 未だに 断片状態のモノです。
一応 以前に書いた 英雄のオッサンと 金銀妖眼の青年の話に 関わるつもり…

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 英雄の躯の話を 裏切り者の魂が語る

tb: 0   cm: 6

声が…   

P1060216.jpg


P1060214.jpg


PB290075.jpg


もち姫の日向ぼっこ場所に 遊びに来る鳥たち。
一枚目の写真 鳩かとも思ったのですが… 足が長い… そして 若干 鳩より大きい様に思える。
君は 誰だ?????

処で 話変わって 僕の喋るスピードは 遅いのですよ。
学校の担任の先生に 君と話していると 平安貴族と話しているようだよ と言われるまでに…
そして うつる
学校のクラスの座席で 僕の近所になった方は 徐々に 喋るスピードが遅くなり
席替えから 一週間ほど経つと 近所の席が ああっーーー うつってしまった と騒いでいる。

それに対して 弟は 凄く滑舌がいい それに加えて 声も 低めでよく通る 
渋くて 魅力的な声。
そう 弟は 小さい時から 滑舌がよく よく通る声だった。
其の為 幼稚園や 小学校での行事では アナウンサーや 解説役等々を やらされていた。
今 弟は 此の 渋くて魅惑的な声で 悩んでいる。
音楽会の合唱で 普通に歌っているのに よく通る声質の為に 浮くのだ…
因みに 弟は 悲しいほどに 音痴なのですよ。
 

category: 雑記

弟からの 提言  

P1060217.jpg


近所のパン屋の 巳年パン…
僕には ミノムシに見えてしまいますが…
でも 美味しかったから まぁ いいやぁ。

そして 一周年記念の時に リクエスト頂いていました 弟からみたウゾ兄ちゃん です。

ははっ… ギャグです。
興味のある方は 下記からどうぞ。 

 ===============================

追記でーーーす
気が付くと カウンターさん 二万目前でした。
何も考えていないので 華麗にスルーとも思ったのですが 普通に カウカンター 二万近辺を
踏んだ方のリクエスト受け付けます。
ただし エロ グロ方向は 無理なので。
あまりにも 無理なリクエストは 華麗にスルーします。
何もリクエストがなかった時は 次回は 三万の時のお楽しみという方向で!!!!

-- 続きを読む --

category: ギャグ

もち姫  

P1060212.jpg


冬休み 終わりーーーーー
今日から 学校 寒いよ 通学の道が向かい風 辛い…

もち姫 定期的に病院 通っているのですが 新年一回目 行ってきました。
体重が 4.4 キロ 少し 体重増えた!!!!!!
ほとんど1日中 じっとしていて 偶に 少しだけ 窓越しに日向ぼっこしたり程度なのだが
体調は 本当に 安定している 薬も良く効いている。

もう少し 春が来ると もち姫は 20歳になる 感慨深い…
4年前に 病気になった時には 20歳は はるかに遠くて 考えられない年齢だった。
毎年 毎年 冬には 桜を見れるかなと考え  辛い夏が過ぎると もち姫の大好きな炬燵に
もう一度 入れるかなと 考え…

獣医さんが 当然の様に 夏の話をする もち姫が 生きている事が前提の様に…
頑張って 20歳 迎えたいと思っています。


そして おまけ 僕 携帯電話持っていないので いただいた携帯ストラップ付ける処がなくて…
パソコンのマウスの紐に ついている状態。


P1060219.jpg

category: 雑記

唯 寒いだけです  

P1050209.jpg


何と無く 買ってしまった…
最近は 極々 書籍を買う事 控えているのだが 
そう 子猫達の 大冒険エリアがレベルアップする事を 防ぐ為に…

デビュー作ではなく 処女作 未だ 海のものとも山のものとも 判別がつかない 
荒削りで あか抜けない…
金銭も 読者も関係ないから 自分の嗜好で 書きたいものを全部入れた様な
駆け引きもなにもない。
だからこそ 其の人物の雛形であり 引き出しの深さが計れたりする。

処女作から 毒を洗い流し 体制を整えると デビュー作が垣間見え
エンターテイメントを付加し 熟成させれば 其の作家の代表作に見える。

所詮 ものを書くと言う事は 時間をかけて 自分の処女作を完成させていく作業の様に
思えてくる。

行き当たりばったりで 買った この書物 吉とでるか 凶とでるか 楽しみです。


えっ 誤魔化しているだろうって 察しがいいですね…
はい 私用で バタバタとしていまして 時間が中々取れないのですよ
来週の火曜日か 水曜日程度には 掌編載せる予定 
以前 一周年記念の時に リクエスト頂いた 「弟から見た ウゾ兄ちゃん」で…
忘れていた訳ではないのですよ 予想外に 探偵もどきが長引いて 此の有様です。

   

category: 雑記

エジプトの椅子  

P3150001.jpg


世界には 偶に謎の職業がある。
エジプトの椅子売りも 其の一つなのだろうか。

観光客のバスしか 通らないような 渺茫と広がる砂漠を 切り裂いたかの様な道
其の道に ぽつぽつと 椅子売りがいる。

特別な エジプトの椅子ではない 其処ら辺の食堂で 十年程度使い込まれてそうな
結構 古びている椅子。
其れを 民族衣装を纏った おやじが 一脚か 二脚並べている。
其の椅子を 観光客に売ろうとするのだ。
観光先で 古びた 何等特別な処のない椅子が 売れるわけではなく…
其れでも 椅子売りは 結構 彼方此方に ポツポツと

僕は 初め 椅子売りではなく レンタルなのではと考えた 
一時間椅子を貸し出しますよ ゆっくり 椅子に座って 砂漠見学如何ですかと 言った類かと
いや 売っているらしくて この考えは 外れた。
では 少し斜に構えた考えで 新たな物乞いの形だろうかと
椅子を買ったつもりで 施しをしろと 言った類…
いや 客を椅子に座らせて 聖人の言葉の一片を 詩篇を語り聞かせる類なのか… 

結局 僕には 此の椅子売りが なんなのか 分からなかった。

何故 此の様な話をしているかだって 初夢を見たからですよ。

何故か 僕は ふっと 砂漠にある筈の 僕の為の椅子を思い出し
其の椅子に 長い時間をかけ 会いに行く。

何もない 何もない 渺々と 風が吹き荒ぶ中で 背の高い端正な椅子が ぽっんと…
其の椅子に 座って ぼっーーーーと 空を眺め 星を見つめ  唯 身を浸し 身を晒す。 

久しぶりに 夢から覚めた時に 泣きたくなる様な夢だった…


category: 雑記

tb: 0   cm: 6

十二月の検索キーワード  

P1010208.jpg


またまた やってきました 十二月の検索キーワードです。
要するに どのような言葉を検索にかけて 此のブログに辿り着いたのかと 言う事です。


確かに 先月もあったが 今月妙に多いのが 「百機夜行」
あまりに多くて 妙な文字変換だしと 調べてみたら… 18禁ゲームの題名ーーーー
すみません 此方 百鬼夜行なので 微妙に違うので 宜しくです。

そうして もう一つ 此れも それなりにあるのですが 「縹渺師」
此れは まったく分からん!!!!!

「amazon 未発送のまま 」 アマゾン 何があったのだ 妙に多いぞ…
「地下鉄 さみしい」 そんなこと 言われても…
「 "島田荘司" FC2 -"龍臥亭事件" -www -igaiga38 -spenth -irresponsible -fishermans -redshootingstar -pptakemaru -dokusyossyo -yomanere -movingscene -bookmaro -vyg -2chbooknews -jelljell -mysterynavigator -arazatu -buchbuch -cvs -koukinnoran -wbon 」
同じ方なのかなぁ… 此の凄まじく長い形 そして 島田荘司での検索が ひと月に 一件か 二件…

「scribo ergo sum の意味」 ここ数か月 数件必ずあるが… 別のブログだから…
「ムーミン谷は日本の何処」 えっ… 知りません 知っているのならば 是非 聞かせて頂きたいです
「金魚は人になつく」 はい 懐きます ついでに メダカも懐きます
「猫 NNN」 ついに NNN の魔の手が伸びてきたのか…
「魔王と王女の物語」 うーーーん 此れも何か 元があるのかなぁ 数は多くないが 毎月ある
「ランランラー ランランラー」 何だこれは ???????
「ハイジ 歌 歌詞  ランランラー」 ああっ ハイジの歌ねーーーー 上の ランランラーは

「エジプト 美人の基準」「エジプト 美人の条件」 要するに エジプト美人は このブログでは
 不動の地位を保っています。
「餅」 ああっ 季節がら 出てくるよね 此の言葉は…




 

category: 雑記

十二月の掌編 まとめ  

PC290198.jpg


十二月に書いた 掌編のまとめです。
ほとんど 例の 探偵もどきですが… この作品 番号は付けてないのですが
分かりにくいので 此の纏めだけは 番号つけます。


 不遜に 猥雑に そして 嫣然と  1            

 不遜に 猥雑に そして 嫣然と 其の後
  
   配管工事務所の 探偵もどき二人組が 黒猫プルートに導かれ かなり ギャグ

 此の 探偵もどき小説 完結しています。
 よし 初めから読んでやろうと言う 奇特な方は 此方からどうぞ。

 10月の掌編纏め


 11月の掌編纏め 


そして 昨年の12月に 此のブログも1周年を迎えたのですが。
 八少女 夕 さんから 素敵な詩を頂きました その作品は 此方
                      そして 八少女さんの ブログは 此方から どうぞ。

category: まとめ

tb: 0   cm: 3

ハロー ハロー 此処より 愛を込めて  

PC290202.jpg


取り敢えず 新年一作目は いかれた兄ちゃんの新春放送…
追記に収納するほど 長くはないのですが 

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: いかれた兄ちゃんシリーズ