百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

雪虫  

P2200141.jpg


気になっている存在がいる。
雪虫ってーーー何と調べると どうも 北海道や雪国にいる アブラムシの仲間の羽虫。
とても小さいらしいーーー
其の姿は とてもフワフワで 確かに 雪っぽい。
これって 北海道だけ 東北にもいるの 関東には…

此の虫が フワフワ飛び出すと 一か月後には 初雪が降ると言う目安の様です。
本州にもいるらしいのですが 関西人の僕は 見た事ないなぁーーー
其れとも 気づかないだけ????? 
スポンサーサイト

category: 雑記

気がかりなのですよ  

P2200122.jpg


僕の書くものは 本当に無節操だな とーーーー
短編 中編 長編 何でも書く ギャグからシリアス…
書けないものは ホラーと ミステリーだろうか。

でも 僕の書くものは 陰々滅々 救いがない話は少ない。
何て甘い 現実的ではないと言われるだろうか でも 小説だからこそ 救われる道を残したいと思う。

其の僕が 今まで書いた中で まったく救いを示さなかった人物が一人 いや 二人だろうか…

今までに 何回か書いているが 別の処で 三年かけて書いた小説がある。
原稿用紙にして 八百枚程度だろうか…
その小説の メインのストーリーではなく 数ある枝葉のストーリーの一つで…
世界観は説明すると長くなるので 省きますが。

辺境の閉じられた紛争地帯 狂信的で 集団心理に支配されている様な 情報も略 遮断されている
その様な地域で育った子供達。 
洗脳され 紛争の先兵として 手を血で濡らしている状態でも 何等感じない 子供たち。
その地域の 子供たちに 思考の手段として 教育を与えようとする人物が現れ…
其の人物は 集団心理のヒステリーにより 惨殺される。
此の事件を機に 幾人かの子供たちは 脱走を試みる。

そして 残された 一人の少女。
辺境の紛争の首謀者は 死への恐怖から選民思想にすがり 不死のオカルトへの嗜好を強める。
しかし 其の首謀者は 病気になり穏やかな死を迎える。
そして 此の少女は 深く壊れ 紛争で使っていた銃と弾薬を一つ持ち歩き。
死んでしまった首謀者を殺す為か 自分の為になのか 依存を深めていく…

そう 脱走した 一人の少年と 一人の少女 此の二人には 救いの道を用意していない…
今更ながら 暇ができれば この二人の話 書こうかなぁ と思っている。
まったく 需要がなさそうな話なので おそらく 此処には載せないと思う。

category: 雑記

針葉樹の下には 7  

P2200135.jpg


此の数日 妙に寒いーーー

ああっ 此の作品も 二月中に終わらせたかったが… 無理でした。
後 二回程度で終わる筈。

ああ それにしても まったくミステリーではなかったですね。
次回 此のシリーズ書くときは 真面目に謎を組み立ててから 挑みます。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 針葉樹の下には

tb: 0   cm: 6

味噌の別荘 醤油の小部屋  

P2200101.jpg

PA070146.jpg


味噌が… アマゾンの箱を別荘にしている。
そして 醤油までーーー

まぁ 何と無くなのですが
結構 思っている方多いのではないでしょうか。
実は 僕も思っていました 「キティちゃん 仕事選べよ」 と…

本当に キティちゃんは 何とでもコラボする。
各都道府県の 名物をかぶっているモノから 有名ゲームキャラ アニメキャラ
初音ミクのキティちゃん 此れは いいよ 可愛いよ
鷹の爪のキティちゃん まぁ いいでしょう
貞子のキティちゃん ……

後は 大阪名物 たこ焼きかぶっていたり しゃちほこや なめこ …
此処までやると キティちゃんの キャラのイメージダウンしてしまうのではと 思っていたのですが…

サンリオの会社 実は 小売業が中心の頃の借金を抱えていて 其の借金返済の為に
版権収入を得るために キティちゃん コラボしまくっていた。
そして キティちゃんが コラボしまくった為に 遂に 借金がなくなったとか!!!!

キティちゃん… 仕事選べる立場では なかったのね。 

category: 雑記

PS4 ですか!!!!  

P2210002.jpg


P2210007.jpg


GDDR5メモリ8GB 8コアx86-64アーキテクチャー搭載…
PS4 のスペック…
何なんだぁ 此れはーーーーー 此れだけの スペック使いこなせるゲームを 開発できるのか???
どーするだ これーーー

値段 四万円台と言う 噂 流れていたが 無理 絶対無理。
六万円台かな いや… 七万円台かなぁ…
確か PS3 の一番初めの 互換性ありの機械で 六万円台だったような…

此れは 当分 様子見かな ソフトが揃うまで 手を出さなくていいや。
それでなくても PS3 のゲームソフトも 結構な値段なのに…
PS4 のゲームソフト どれほどの値段になるのか… 恐ろしい。

あっ 話変わって 最近 味噌が自分から懐く!!!
もち姫とか醤油の頭 撫でていると 横に来て ボクもーーー て感じに。
猫達が 膝に乗っていると 恐る恐る 膝に手を掛けて登っていいって感じに 見上げてくる。
まだまだ 恥ずかしがり屋だけど 気を許してくれたのかな。 

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

罠に落ちて…  

P2120065.jpg


僕には 最近 図書館でよく借りて読んでいる作家がいる。
仮に 某さんとでも書いて置きましょうか。
特別に 書籍を買ってまで読みたい訳ではない。

現役の純文学に 分類されるだろう作家で…
まぁ まぁ 名前は知られているが 映画化もTV ドラマ化もされた事なく 地味ーーーに
作品自体も 独自の世界観や 魅力的な思索 又は 唸るような文体とか 何かが あるわけではない。
どちらかと言えは 凡庸。
よくある世界観 文体はかなり読み難く 悪文に近い 
苦労して読んでも それに勝る何かが 得られるわけではない。
では 専門的な知識を得られるかと言えば 其れもあまり…

では 何故 僕が 此の某さんの作品を次々と手に取って 読んでいるのか…
其れは 読後感が 凄まじく悪い 何かムカムカと胸に痞える様な 何か 
いや 何を掴んでいるのか解らない。
此処まで 読後感が悪いと 何かあるのではないだろうか と次の作品に手を伸ばす。
そして また 読後感が悪くて こんな筈では と次に手を伸ばす。
ひょっとして 僕は 作者の性質の悪い罠に まんまと落ちて… 足掻いているのだろうか。

ある意味 こんなに感情を揺さぶる事が出来るのは 凄い事なのだろうと 納得してきている 僕がいる。
 

category: 雑記

きなこさんの庭  

P2200118.jpg


P2200138.jpg


僕が 毎日 毎日楽しみにしている ブログ 「 日季堂 」さんが 二周年を迎えられました!!!!
此処には きなこさん と言う ノルウェージャンフォレストキャット と言う 三毛の長毛種の 美猫さんが…
ああっーーー 僕の恋人は もち姫だけと 決めているのに 何て魅惑的な姿。

時には小旅行で神社仏閣 現地の味覚がブログを賑わせ 夏には 昆虫ときなこさんのツーショットが
そして 妙に美味しそうな 自炊料理で ブログ訪問者を楽しませています。
ほんわりと 誠実で暖かい お人柄の現れた 和めるブログですよ。

さぁ きなこさんに 会いに行ってみては如何でしょうか。

其れでは お祝いの気持ちを込めて 掌編を書いてみました。
興味のある方は 下記からどうぞ。 
-- 続きを読む --

category: 贈答

tb: 0   cm: 6

猫の日 ねこの日 ネコの日ですよーーーー  

P2150091.jpg


そう 二月 二十二日は ネコの日 しかし 此れは 日本でのこと
では 世界では 如何なのか。

ポーランドでは 二月十七日 ロシアでは 三月一日だとか。
イタリアも 二月十七日なのですが 理由が面白い。
ラテン数字で17はVIIXと書く為 アナグラムでVIXIになる。
つまり 生きるの過去形 私は死んでいる の意味になる。
猫は7回生まれ変わる 不死身の動物 という俗説により この日に決めたとか。

メキシコのキャットフードの会社が作った 猫の日を祝う映像が 悶えるほどに可愛い。
因みに メキシコでは 八月八日が 猫の日です。

上は 可愛すぎる映像 そして 下は そのメイキングです。
どちらも 一分強ほどの長さ 可愛すぎます!!!!!

どのねこ達も 皆に祝ってもらえる様 そんな日が来る事を 願ってしまいます。





 


category: 雑記

tb: 0   cm: 5

隕石ーーーー  

P2120052.jpg


 国立天文台曰く 隕石落下は1年当たり200~300個程度 珍しい現象ではない。
人工衛星や隕石落下のリスクを監視する研究機関や団体が複数あり 
日本では JAXAに属する「日本スペースガード協会」が 担当している。
要するに 十メートル以上の隕石は 事前にわかるが それ以下の大きさでは 予測不可能。

そして 分かった処で 予測以上の事はできない。
宇宙にある小惑星が 地球に落ちるとなると 人工衛星をぶっつけて 軌道変更を試みれるが
既に 落ちてきているものに 何かをぶつけて 壊すことはできない…

今回のロシアに落ちた隕石も まったく予測できなかったとか…
まだまだ 宇宙は手強い 未知の相手ですねーーー

処で スペースカード協会 スペースガード探偵団 -ホシは小惑星だ!- って
そのネーミングセンス 仄かに 漂う オヤジキャグが素敵です。


おまけ ロシアの隕石落下映像です。




category: 雑記

tb: 0   cm: 6

失われた二十年…  

P2120066.jpg


平成…僕が生まれた時は 既に平成だった。
失われた二十年と 言われる中で 生まれ 育ち 僕は 失われたと言われる時代しか知らない。

僕は 偶に 遅れて生まれたのだろうかと感じる。
東京五輪の熱狂も 月面着陸の感動も ビートルズ来日も 学園紛争も 何も知らない。
戦後の混乱 高度成長期のがむしゃら バブルの能天気… 何も知らない。

其の為だろうか…
大正と言えば 大正ロマン 春 満開の桜が舞い散る中 袴姿の女生徒と 学士
昭和と言えば 昭和レトロ 夏 燃える様な夕方 小学生がリコーダーを吹きつつ 歩く

では 平成は… 思いつかないのですよ。
平成ノスタルジー 大幅に違う 平成チィープ アイロニー ……
平成になって 既に二十年を過ぎているのに 平成を表すようなナニカは現れていないのだろうか…
いや 水面下に潜んでいる 雌伏の時なのだろうか。

何か しっくりと落ち着くような言葉…
平成は 春夏秋冬で言えば やはり 冬だろうか
そして 朝の爽やかさ 昼の活気 夕方の暖かさ 夜の幻想 何か 全て違う
そう 真夜中…

僕の中では 平成のイメージは 冬の真夜中に ゆっくり散歩したり マラソンしたり 蠢く人々と
決定しました。

category: 雑記

tb: 0   cm: 9

針葉樹の下には 6  

P2120058.jpg


少し 久しぶりかなぁ 探偵もどき続きです。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 針葉樹の下には

tb: 0   cm: 6

電話の謎  

P2120067.jpg


偶に 謎のモノを売りつけようとする 電話が掛ってくる。
未だに 月の土地とか 星とか… 酔狂なものを 売りつけてくる。
北海道からは 季節ごとに シャケやイモを送るという 農家からの電話
青森からは りんごの木 買いませんかと…

謎の薬のサンプルを送るから 云々… いや そんな謎のモノ 飲まないから要らないと 拒否。
謎のジュース そして 謎のニンニクーーー

各種保険に 証券… 正月前だけは 必ず値段が上がるからと あずきを売ろうと…
思わず 小豆相場って 危ない物の代名詞ではないですかと 突っ込んでしまう。

家庭教師いりませんかと 現役の京大 そして同志社大 立命館の学生自ら 電話をかけてくる。

この前は 間違い電話なのだが… 何処かの おばぁさんが…

「ゆうちゃん 元気だった。」
「いえ 違いますよ。」
「あら まさちゃんなの。」
「いえ 間違い電話だと思いますよ 僕は…… … ですよ。」
「あら なおちゃん。」
「いえ 僕は…… …ですよ ゆうちゃんでも まさちゃんでも なおちゃんでも ないですよ。」
「あら かっちゃんなの。」
こーゆー会話を 二十分程 繰り返し 僕では 無理だと 弟に押し付けた。
そうすると 弟 徐に 電話口で ハッピバスデーの歌を熱唱。
其の後 バイバイと言って 電話を切っていた…

何やら そのおばぁさん 誕生日が近かったらしい…
 
 

category: 雑記

タヌタヌです  

P2060026.jpg


P2140082.jpg


シマシマである…

子猫達 拾った時は ぼゃぁーーーと 滲んだ様な 薄らしたシマシマだったのに
今では はっきり くっきりと タヌキ一直線状態です。

そして 何故か 金銀妖眼の白猫さんには 縁があるのですよねーーー
今までに 迷子で 一時保護した 猫さん 四匹のうち 三匹が 金銀妖眼の白猫さん
そして 残り一匹は 見事なタキシード模様の子猫さんだったーーー

無事に四匹とも 飼い主見つかって 引き取られていったのですが…
タキシードの子が 凄まじく 人懐っこかった。
拾った初日から 人の膝の上に乗り 布団にもぐりこんでくる。

考えたら 白黒の牛柄模様と 三毛模様の猫さんには 縁がないなぁーーー

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

楽園なんか ぶっ飛ばせ  

P2120073.jpg


また 一つのブログが閉鎖を迎える。
「エデンの東微北」 此の 何とも 皮肉のきいた ブログ名によく表れている
何処か 口の端でにやりと笑うような 一筋縄ではいかないブログ主が潜んでいる ブログでした。

本当に 寂しい… 此の 一年ほどで 何人の方が去っていただろうか…
ブログ上の繋がりは 本当に 儚い…
でも 此れから 険しい 長い終わりなき道を歩もうとしている ブログ主 晩冬さんを
引き留めるのは 野暮

此処は 笑って 送り出すべきだろう。


多大なる感謝 そして 祈りを込めて 旅路の安全を願い 馬の鼻を行き先に向けた故事に倣い
僕も はなむけを贈りたいと思います。
   
-- 続きを読む --

category: 贈答

tb: 0   cm: 7

ゴシックミステリーの様相が 漂ってきましたーーー   

P2120046.jpg


ローマ法王 ベネディクト16世が 高齢を理由に 二月いっぱいで退位するとか…
結構 あの 法王でありながら 妙な雰囲気を纏っていて 独特の存在感があったのになぁ。

また あの コンクラーヴェが始まるのですねーーーー
三分の二でしたよね… 
決まらなければ 黒い煙 決まれば 白い煙。
テレビ中継するのかなぁ 見たいなぁ…

そう言えば かなり 胡散臭いと 偽書だと言われている 全ての教皇に関する大司教聖マラキの預言 では
次の法王までしか 記述がないのですよね…


 ローマ聖教会への極限の迫害の中で着座するだろう
 ローマびとペトロ 、彼は様々な苦難の中で羊たちを司牧するだろう。そして、7つの丘の町は崩壊し
 恐るべき審判が人々に下る。終わり。

そして ローマ法王ベネディクト16世の退位の報道が出た月曜日の夜 サン・ピエトロ大聖堂に
雷が落ちた
サン・ピエトロ大聖堂は、もともと使徒ペトロの墓所があった場所。
まるで 映画の様な 見事な符号…

category: 雑記

tb: 0   cm: 9

あーーーー そうですね。  

P2120055.jpg


そう バレンタインディーも近いし 何か ワクワクするような恋愛ものの掌編でもと思ったのですが…
そう言えば… 僕は 恋愛もの あまり書かない と言うより 書けないなぁーーと
何だろう 何でだろうと グルグルと思考を弄っていたのですが…

思いついた答えは ハッピーエンドの先の答えを持ってないのですよ。
唯 単に 好きだの 嫌いだの と キャイキャイ言い合っているだけでは 単なる作文 又は 報告書。
その先に何を書けるか 何を示せるか…
全てを捨てても手に入れたいと言う 欲望も 全てを捨ててもいいと言うような 献身も 
恋愛の至高性も 残虐性も おぞましさも 
僕が 書いても 薄っぺらくて…
如何しても 童話の様な ハッピーエンドで終わり 其処から続く 延々としたモノが示せない。
恋愛もの… 難しいです。


そして おまけ 子猫達の新しい首輪です。
求めていたような 可愛い柄ものがなくて 子猫首輪と同じ所の製品の 大人用になってしまった…


P2100037.jpg
 

category: 雑記

tb: 0   cm: 9

まぁ 映画でもーーー  

P2060013.jpg


映画… 偶に 凄まじく長いのあるよね。
シリーズものは 置いといて 僕が実際見たものでは 一本の作品としては 
日本の作品では「1000年刻みの日時計 牧野村物語」
海外のモノでは 「旅芸人の記録」辺り 凄まじく長かった。

何せ 長い 1000年ーーの方は 222分 山形県の牧野村の民話を中心に 稲の生育や 自然を取り上げた
かなりドキュメントより映画。
そして 旅芸人はーーーは 230分 ギリシァの歴史と政治を旅芸人の視点から描いた作品。

1000年の方は 映像的にも泥臭さがあるしーー 好き嫌い分かれると思う。
旅芸人は 長編小説を読み解くような気持ちで見れば 楽しめる。

いゃーーー流石に 4時間はと言う方には 「霧の中の風景」この作品は 幼い姉弟が アテネからドイツに
国際列車に乗り込み 名前も 顔も知らない父を探しに行く。
二人の辿り着いた ドイツは… この映画ならば 127分 2時間だぁ!!!!

処で 誰か知らないかなぁーーー
映画フィルムに直接 青色を彩色した映像を写し出して ベトナム戦争だったかなぁーーの 兵士の手紙を
読み上げるだけの映画。
確かに 見た事あるのだが… 題名が思い出せない。

  
 

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

伝説の 三毛取扱い主任 見参   

P2070036.jpg


何と無く ノリで書いてしまった… ギャグです。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: ギャグ

tb: 0   cm: 9

まる  

P2060021.jpg


此の空の色 好きなのですよーーーー

此処の処 風邪をこじらせて 咳が酷くて ゼィゼィ言っているのですよ…
其れで 夜も眠れなくて… ふっと すっごく小さい頃の事を思い出したのですよ。

本当に小さい 幼稚園の前 二歳か 三歳頃 其の頃に 僕には病気の時 限定の友達がいた。
おそらく 小さい子供が空想で作る イマジナリーフレンズと言う類だと思う。

病気で寝ていると 僕の膝ぐらいの処に 二十センチ弱程度の大きさの いびつな丸 涙の形の様な丸が
現れる。
薄らと グラディエーションがあって 其処にいるだけで 特別何もしない…
何時も ふっと 目を開けると 其処にいて 病気がよくなり 元気になると いなくなっていた。

小さな子供が 病気の寂しさ故に 作り上げた 友達だったのだろうか。
それにしても… 単なる 丸って… 僕の精神 手を抜き過ぎ もう少し 気合を入れて作れよ… 

category: 雑記

ハロー ハロー 小さい空間より 愛を求めて  

P2060009.jpg


寒い 寒いーーーー 雪降ってるーーー

いかれた兄ちゃん 愛を求めて暴走中です。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: いかれた兄ちゃんシリーズ

宝毛  

P2060024.jpg


宝毛… 
あれですよ 腕とか 太ももとかに 透明または白っぽい 不自然に長い毛。
十センチぐらい ヒョロヒョロと一本だけ 気が付いたら生えている。
僕にも 左手の腕に 一本ヒョロヒョロと…
此の毛については 医学的に害がない為に ほとんど研究されていない。
此れって 何なのでしょうねーーー 先天的な 遺伝子の異常的なものなのか 後天的な 摩擦等による
刺激によってできるものなのか…
こんな 隙間家具的な研究 誰もしないのかなぁ 確かに 研究価値がなさそうと言うか…
研究していても 同好の士がいなくて寂しそうかなぁ。

でも 此れ 遺伝的な原因ならば 遺伝して… 親子で同じ所かな 妙に長い毛が びょーーーん と…
人体の神秘と言っても いいのかなぁ…

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

幻影が舞い降りる処  

P1240312.jpg


何故 日本には 古書の詰まった 毒の滴り落ちてきそうな 奇書が積み上げられたような
図書館が ないのだろうか。
例えば スイスのザンクト ガレン修道院図書館 1767年に建造されたもので 
世界最大級の中世期文献の蔵書数を誇っている。
例えば オーストリアの メリク修道院図書館 ブラジルの幻想図書館…

何故 日本の図書館は 機能性 効率性重視で… 
何故これほどまでに 耽美を愛でる癖があるのに 図書館は こうも味気ないのか
常々 不思議なのですよ。

日本の古書は 巻物だから 書物の形的に図書館が発達しにくかったのだろうか…
いや おそらく違う。
何と無くなのだが… 個人の趣味 趣向によって集められた 個人の蔵書がでかくなる方向か
まったくの 初めから 公共物として集められるか…
其の辺りの 図書館の成り立ちの違いがあるのではと 睨んでいる。

古書 奇書 稀覯本が唸っている様な 手に取る事を憚る様な 棚の片隅に隠されているかのような古文書…
紙の書籍には 液晶で読む書物にはない ロマンを求めてしまうのですよ。
  

category: 雑記

tb: 0   cm: 7

針葉樹の下には 5  

P1240316.jpg


風邪ーーーー
昨日の夜は 微熱があったのか 只管 寒くて 寒くて 寒くて…
みかんを食べて 紅茶を飲んで 猫達を抱いて 炬燵で丸まっていた。
薬が効いてきてのか 動けるまで回復ーーーーー
ふふふふっーーー 今日は 球技大会 笑うしかないよーーー

探偵もどき 続きです ミステリーと銘打っていますが ミステリーには程遠い状態で…
既に 弥次喜多珍道中状態 如何なものか…
興味のある方は 下記からどうぞ。

-- 続きを読む --

category: 針葉樹の下には

tb: 0   cm: 6

煮干しーーーーー  

P2030007_20130203200109.jpg


さて 二月十四日は 何の日でしょうか 
バレンタイン まぁ 其れもありですが 実は 煮干しの日でもあるのですよ。
全国煮干協会が制定 「に(2)ぼ(棒→1)し(4)」というちょっと無茶な語呂合わせを 言い張っています。
特別何もすることなく ダラダラとーーーー
突然 2004 年以降 ラジオで取り上げられたり アニメに出てきたりと 微妙に認知度が上がってきたか???
でも 未だに 公式ホームページは存在しないのですよ。

それにしても 子猫達 でかくなってきた 特に味噌はーーー
其れで 首輪が そろそろ買い替えの時期かなぁ。
子猫用の首輪だから 大人用に。
どんなのにしようかなぁ。
布製の和柄もいいなぁ 青海波 唐草模様 醤油は女の子だから 桜とか 小花模様 金魚も可愛いなぁ。
其れか 一色の色 萌黄 紺 朱 墨色… 迷うなぁーーー 

 

category: 雑記

tb: 0   cm: 7

一月検索結果です。  

P1240295.jpg


一月の検索結果です。 
相変わらず カオスです 何故に…

「ウゾさんこんにちは」
 はーい こんにちは 貴方ですね!!!! 後でモフモフの刑 三回ですよ!!!!!

「ディデュマ 場所」「ディデュマ 行き方」「世界遺産 ディデュマ」「ディデュマ 神殿遺跡」
 此れは ディデュマに旅行計画中でしようか。

「nnn ǭ」「nnn ねこ」「猫 出会い nnn」「猫  nnn」「NNN ぬこ」
 NNN 恐るべしーーー魔の手が確実に伸びているよーーー

「もち」「餅」「モチ」
 一月だもんね… 妙に 多かったです もち…

「澄んだ瞳が呼び覚ます」「したたり落ちる 毒の文字」「オセロ 赤 白 落ちる」「別名ともいう」
 ここら辺は 小説の破片が 引っかかったのかな…

「"空亡" 妖怪」「ランランラー アニメ」「ドイツ 凝り性」「弟 身長」「神社の避雷針」
 確かに ここら辺は 書いた記憶があるなぁ

「仮面ライダー かさ」「美少女仮面 FC2」「其れ仮面」
 仮面ライダー関係 増えて来たなぁーーー

「趣味 幾何学模様」「タオル」「”レディグレイは不味い”」
 すいません 何故に此処に辿り着いた… 僕 レディグレイは 美味しいと思います。

そして 相変わらず エジプト美人 と スケキヨ と ベニクラゲ は元気よくある。 

そして おまけです この前の梅 満開です。


P2030002.jpg

P2030001.jpg

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

クヴァスと鉄道  







上の動画は 世界の車窓からの シベリア鉄道編です。
初めから終わりまでですから 十五分もあって長いです。
其の為 お勧めは 二分三十秒あたりの 食堂車の様子 豪華さがよく表れています。
そして 八分前後の風景。
ロシアでは 赤と言う言葉には 美しいと言う意味も含まれるという一片の言葉が
納得できる 風景です。

上の動画が 残念ながら夏なのですよねーーー
其の為 個人で撮られた動画ですが シベリア鉄道の冬の風景です。
確かに 画像は荒いですが 鉄道の ガターン ゴトーン と言う音が 心地よいです。


そして クヴァスと言う 飲み物なのですが ロシアの夏の風物詩 日本で言う処の麦茶のような
立ち位置のモノです。
そう ロシアでは 家庭で手作りする もちろん 日本でも手作りできます。
と言うか 日本では 手作りしないと飲めない 売っていないし 
ロシア料理の店でも 滅多に取り扱っていない・・・

作り方は 簡単です。

材料 ライ麦パン 三枚 又は 四枚  砂糖 半カップ イースト菌 小さじ一 水 三リットル

まず ライ麦パンを 適当にちぎって オーブンで焼く 焼き加減は好み。
鍋とかの容器に 材料をすべて入れて 暖かい所に放置。
色が出てきます 一日から三日 発酵させる。
そして 好みの処で 濾過してパンとかを取除き 炭酸飲料水の入っていたペットボトルに入れて冷蔵庫へ。
冷蔵庫に 入れないと どんどんと 発酵が進み 酸っぱくなるので!!!!
好みにより 一緒に リンゴやレーズン 蜂蜜 レモン汁を入れて 自分好みに仕上げるとか。
 

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

針葉樹の下には 4  

P1240297.jpg


少し 暖かくなってきたような… 気がする。
そして 此の 探偵もどきは 少し古めのノスタルジーの雰囲気を求めて 設定少し古いです。
シベリア鉄道も 少し古めです。
今は 石炭ストーブはないと言う噂もあるのですが 確認が取れなくて… 
石炭ストーブありです。
途中停車も 今は少なくなっていて 短時間なのですが 此の話しでは 平気で 数時間停車します。
あしからず です。

其れでは 興味のある方は 下記からどうぞ。 
-- 続きを読む --

category: 針葉樹の下には

一月掌編の まとめです  

P1290327.jpg


P1290329.jpg


此の田んぼの一角は 何時も季節が一足早い。
曼珠沙華も 一番初めに咲くしーーー 梅の花が ほころんでいました。

一月に書いた 掌編のまとめです。

 ハロー ハロー 此処より 愛を込めて  いかれた ラジオ兄ちゃん 一人で寂しがっています

 弟からの 提言  此のブログ一周年の時にリクエスト頂きました 「弟から見た ウゾ兄ちゃん」です。

 英雄のオッサン 断片  此れは 真面目に詳細を作り上げて 書きたいのですよ

 初老 一つ目の休日  二万ヒット記念 リクエストのお題は 「まおーの登場人物が僕の作品に遊びに来たら」

 友待つ雪 ハツ と ナゴリ  気象シリーズ 初雪と名残り雪 頑張ります

 白い鳥 黒い鳥 そして 白い過去  ワタリガラスシリーズと 八少女さんの作品とのコラボです

 針葉樹の下には 1    探偵もどき+2 楽しい遠足です  
  

 
 

category: まとめ

tb: 0   cm: 6