百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

魔法って…  

P2120074.jpg


ハリーポッターシリーズ 今更ながら 読もうかなと思っている。
昔の 映画化されて 本が刊行されている頃は 敢えて読まなかった。
何故かというと 其の頃 丁度 一昔前の時代を舞台とした 学園モノの小説を書いていたのですよ。
魔法は 関係ないのですが 魔術の階層について思索する お茶を飲んでだらけるクラブがあったり…

そう 僕は影響を受けそうな 今書いているものと 同じ分野の小説は 避ける様にしている。
真似るつもりはなくても 知らず知らずに 無意識に影響を受けるのが 怖い為に…

しかし もう 其の学園モノは 完結して 続きを書く事はない。
其の為 今更ながら ハリーポッターに手を付けようかなと…
今なら 図書館で 誰も借りない為 書架に唸るほど 残っている。

此の ハリーポッターシリーズを 読んだ方 如何でしたか。
何か 注意点等々 ありましたら 教えて頂きたいな!!!! 
スポンサーサイト

category: 雑記

イワシの季節  




名古屋湾水族館の イワシがたるんでいるらしい…

此の水族館 イワシが群れを成して泳ぐさまが売りらしいのだが
イワシが 食べられる心配がないと理解してしまい
一匹群れを離れて のんきに過ごす輩が そこかしこに…

そこで 食べられるかもと言う 緊張感を持たせるために マグロを十五匹 水槽に入れるとか…
此の 黒潮をイメージした水槽には サメやマンボウまでいるのだが
今までは 捕食する魚には エサを多めに与え 捕食を防いできたとか…

うーーーん いっその事 はぐれ 一匹イワシを研究したらどうだろうか。
面白そうなテーマだと思うよ。
閉じられた環境での適応と 其の問題点 という感じで…


そして おまけ まん丸お目目が可愛い 黒猫さん。


P3290093.jpg


P3290094.jpg
 

category: 雑記

tb: 0   cm: 9

未だに 花粉が攻撃の手を休めない… 3  

P2120079.jpg


何かね 題名思いつかないから NN でいきます。
そう ノーネームです。
カテゴリも NN で… もう 三回目だしね…

三回目にして やっと 話 動き出します。
興味のある方は 下記からどうぞ。 
-- 続きを読む --

category: NN

tb: 0   cm: 4

江戸時代のオカルト  

b1c232b1.jpg


うつろぶね 虚船 聞いた事があるでしょうか 江戸時代の都市伝説の様なモノを

滝沢馬琴の著作 「兎園小説」の中の「虚舟の蛮女」にも収録されている。 

江戸時代 茨城県に現れた 謎の船。
1803 年 春 浜の沖合に 謎の船が現れ 村民がその船を捕獲してみる。
その船は 直径 5.5メートルほどの 丸い形 上部はガラス 下部は鉄板でできていた。

そして その船の中には 眉と髪が赤く 顔は桃色 白くて長い付け髪を背中まで垂らした女性が
一人乗っていた
彼女は 60センチ程の箱を大事そうに抱えていたとか…

まぁ 彼女とは 言葉通じなくて… そのうち 面倒になった村人たちは 彼女を もう一度
船に乗せ 沖に流している。
馬琴とほぼ同時期の国学者 屋代弘賢が記した「弘賢随筆」にも「虚舟の蛮女」と同様の図が
書かれている。

面白いのが 右上の方の記号の様なモノ これ 当時の人が 船に書かれていた文字を
書き写したのですが…
此れ 何 まったく読めないのですが…

何か 此の記述だけでは… UFO と言うよりも 何か罪人を脱出できない様に押し込め 流したように
思えるのだが…

其れか 宗教がらみかなぁ… 補陀落渡海 とかも 小さい船に押し込めて 沖に流していたからなぁ…
 

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

いちごーーーー  

P3240060.jpg


春は 飲み物 お菓子等々 春限定のモノが色々とーーーー
今 僕は 季節限定の紅茶にはまっています… 妙な甘さが癖になってしまった…
あの 紅茶花伝の 春限定のミルクティーに

そう言えば いちご 如何様な品種が好きですか。
いちごって 日持ちのいい商品ではないので どうしても 近隣で栽培されている品種に
なってしまいますよね。
僕の場合は 近所のスーパーで見かける品種は 「あすかルビー」に「古都華」「女峰」
後は 偶に 「あまおう」「さちのか」程度でしょうか。

いちごの品種を調べると 見た事のない品種が色々と…
「福羽」といういちご… 原産が 新宿御苑(当時宮内庁管轄)って… 皇室専用いちごがあったのか????
そして「尾瀬はるか」 個人名の様な品種…
うーーん 食べてみたい 近所では売ってないが



category: 雑記

史と歴の狭間で 翼を広げて古樹は佇む ― 存在の病  

P2200140.jpg


はっきりと 言います 凄まじく 訳分からん!!!!!
それでなくても ワタリガラスシリーズは 訳分からんと言われ続けているのに…

興味のある方 と言うか… 酔狂な方は 下記からどうぞ。





-- 続きを読む --

category: ワタリガラス ショート

冬場に凶悪化する連中  

P3190037.jpg


P3240063.jpg


P3240064.jpg


奈良の鹿は 冬場に凶悪化していたりする…
観光客が少なくて 鹿せんべいもらえない 修学旅行もこないし…
冬場 偶に鹿せんべい持った 観光客がいると 鹿に囲まれていたり
偶に 鹿に囲まれて パニックに陥っている 海外の方見掛けたりするなぁーーー

そう言えば 大阪の鳩も 冬場凶悪化するのだろうか。
この前 ベンチで休んでいると 集団でバッサバッサと飛んできて… 袋菓子 根こそぎ襲われた。
いや 大阪の鳩は 季節関係なく 凶悪化しているのだろうか。

凶悪化で思い出すのが… ハワイの魚。
そう ハワイと言えば 海だよなぁ と 多少 季節が外れていたのですが 
無理やり海に入り 楽しもうと…
寒いなぁと思いつつも 海で遊んでいると 後ろから ツンツンする集団が。
どう見ても サバの様な連中が 人なっこく ツンツンとしてくる。
いや 南国の魚といえば カラフルな色彩の小魚と思っていたのに サバのような連中が…
また サバですから 結構 でかい それが 集団で 足元をツンツンしてくる。
可愛いよりも 転びそうで 怖かった…
僕の中では ハワイのイメージはサバです。


おまけ この鳥がよく 庭先に遊びに来るのですよ。
ヒヨドリなのか?????


P3210042.jpg
 

category: 雑記

そうです 百鬼夜行に遅刻しているのですよ。  

P3210050.jpg


P3210048.jpg


なんとなんと 此のブログ名で小説を書いて下さいました!!!!!
まず初めに ここをプチッと押してください 話はそれからです。

「 コーヒーにスプーン一杯のミステリーを 」 大海 彩洋 さんが主催されているブログです。

其の小説の名前は ずばり 「百鬼夜行に遅刻しました」!!!!!!
小鬼の ウゾ君が… そう ウゾ君なんですよ 彼が 自身についての謎を考えます。
そう 彼は 何故か寝坊常習犯で 百鬼夜行本番に参加する為の試験に落ちまくっている。
寝坊で試験に間に合わないのだ…

百鬼夜行の本番に参加する事により 初めて 自身が何故 鬼となったのかが ぼんやりと紐解かれていく。
ああっ 其れなのに 試験に間に合わない ウゾ君 如何するのだ。

そして 嬉しい事に もち姫が 悠然と縁側で伸びて ウゾ君と会話している 
感無量ですよ 嬉しすぎます。

とても落ち着いた 綻びの見当たらないような文章 
解りやすく 読者の視線を考えられた ストーリー運び
夜闇を駆け抜ける 妖達の世界 でも おどおどしさはなく とても イキイキとして ほのぼのとして
楽しく 面白い小説です。

週末の一時 百鬼夜行の世界を覗いてみては 如何でしょうか。     
 

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

白い鳥と白い人形  

20130320202618d96.png


先日の誕生日プレゼントとして いただきました!!!!!
その魚のイラスト いいですね 素敵ですね と言っていたら 仕方ないねーー と
此れは いただいたと言うよりも 奪ってきたと言った方が いいでしょうか…

此の 繊細で 透明感あるイラストは 
「 λ.Piscium(ラムダピスキウム) 旧ブログ名:この空を見上げて 」 の主催者 高橋 月子さんの
作品です。

とっても 洒落たオリジナル小説と 繊細なイラストをメイントとしたブログです。
此れからの 春先にピッタリの雰囲気の小説が目白押し。
いや 時間がない と言う方には とっても癒される 繊細なイラストが待っていますよ。
一度 訪問される事 お勧めいたします!!!!

そして 本当に 高橋月子さん 有難うね とっても嬉しいです。


そして 此のイラストをイメージして 掌編を書いてみました。
ワタリガラスの男 番外編 人形が ワタリガスに会う以前の話です。

興味のある方は 下記からどうぞ。 

-- 続きを読む --

category: ワタリガラス ショート

tb: 0   cm: 6

何と無く… 此の題名 何回目だろうか。   

P3210055.jpg


P3210053.jpg


P3210054.jpg


桜が かなり咲いてきたようですね!!!

何と無く ぼんやりと考える事なのですが…
カラスは 攻撃を受けると 其の攻撃を与えた人物を覚えていて 仕返しをする。
しかも 周りのカラスにも情報を伝えて 他のカラスも警戒したり 仕返ししたりするとか…
如何様な仕組みで 其の人物を見分けて 覚えるのだ そして 如何様にして情報を伝えるのだ…
不思議なのですよ。
人が 人以外の動物を見分け 覚える方法って… 犬 猫であれば 毛皮の模様が有効だが
人の場合は 服着替えるし 化粧や香水 食べ物 飲み物等々に拠って 匂いも変化しそうだし…
顔を見分けられるのだろうか… 人は カラス見分けられませんよ…
如何様な方法で 見分けて 其の情報を伝えているのか 不思議だ。

そして 最近 宇宙って 思っているよりも 知的生命体って少なくて 
其の為 宇宙人って遭えないのだろうか と…
おそらく 恒星第一世代では 材料が足らなくて 生命生み出せない。
生命を生み出す為には 恒星第二世代以降…
しかも 馬鹿でかい 恒星は寿命が短い 寿命が数千年では 生命を生み出せない 
ある程度の寿命がないと 駄目だ…
生命を生み出し 知的生命にまで進化するには 条件厳しい…
知的生命体が生まれ 宇宙に進出するまで進化するって事 想像以上に 難しく…
宇宙が馬鹿でかいから 知的生命体に会えないのではなくて 本当に 少ないのだろうか…

category: 雑記

最近 買ったモノたち  

P3180031.jpg


P3180029.jpg


P3190034.jpg


最近 買ったモノたちです。

いとうせいこうさんの 新作長編小説は十六年ぶりだとか…
DJ アーク 箱舟が 柩が 紡ぐ言葉 繋ぐ言葉 伝える言葉。
あの大震災を租借していく過程の様な 其の足掻いている過程の様な…
生者が死者を抱き締めるのではなく 生者と死者は抱き締めあって 未来を作る。 
此の作者は 時代の空気を捉え描き出す事が 本当に巧い。
形無き空気 雰囲気を捉えて…
此れから春休みだし じっくりと楽しみたいと思っています。

そして 色鉛筆です。
ほら よくあるでしょ 百色程度のセットで 一万円近くする色鉛筆。
流石に 手が出せませんからねーーー
イラストを精力的に描かれる方ならば 実用品として価値ありますが 僕は大して描かないので…
いいなぁ と思いつつも 見ているだけだったのですよ。
すると 流石に売れ残ったのか… 特売品として ばら売りを始めた。
十本程度を輪ゴムでくくり 思わず 幾種類か買ってしまいました。
好いですね 微妙な色合いが 綺麗です。

近所のドラッグストアーで 売っていたラーメン。
一瞬 戸惑いました キリン 家庭用ラーメン?????
何やら 愛知県の地場産の商品らしいです。
此の 豆乳というのが… 練り込んでいるのだろうか まろやかなのだろうか… 気になる。

category: 雑記

tb: 0   cm: 9

花粉 ピークは過ぎたのかな???? 2  

P3150007.jpg


続きです。

題名が決まってないのですよ。 確かに 以前書いていた時には 題名あったのですが…
かなり 登場人物を減らしたりするつもりなので 同じ題名にはしたくない。

其の為 取り敢えず NN ノーネーム と言う カテゴリにまとめておきます。

興味のある方は 下記からどうぞ。


-- 続きを読む --

category: NN

tb: 0   cm: 4

二十 と …  

P3240024.jpg





P4050044.jpg


P4080015.jpg


誕生日です!!!!
三月十九日は誕生日 僕の そして もち姫の

えーーとですね もち姫は 捨てられた子猫を拾った為に はっきりとした誕生日は不明なのですよ。
其れで 此のぐらいと言う目安です。
ついでに 子猫達の一歳誕生日も と思ったのですが…
おそらく 子猫達は 四月の初め頃生まれ。

もち姫 病気を患っていますからね… 本当に二十歳を迎えられるのは難しいだろうなと思っていました。
其れが 症状も落ち着いて 穏やかに日常生活を送れる 嬉しい事です。

変わらずに 我儘をいい 気紛れで在り続けてくれる 何よりです。

category: 雑記

小さくて 可愛くて そして 凝り性  

P2120075.jpg

一時期 携帯電話にはジャラジャラと 携帯ストラップを付けている方を見かけた。
最近は スマートフォンが 多い為か 携帯ストラップ ジャラジャラはかなり 減ってきたような…
此の 携帯ストラップの減少は 携帯電話の形状の変化の為か 嗜好の変化の為か…
そう言えば 海外の方って あまり 携帯ストラップつけないよなぁーーー

日本の 此の携帯ストラップ好きは おそらく 根付文化を受け継いでいる様な…
まだ 鞄を持つことが一般的ではなく 和服にはポケットがなかったために
携帯用のポケットを 和服に付ける為の意匠が 根付。
印籠や 煙管にも 付けていたりと…

凝り性の国民性が高じて 段々と実用品からかけ離れ 美術品へと変化していく。
ある意味 今現在の 携帯ストラップも 同じ様な道を辿っているのか…
小さくて 可愛いものが好きで 凝り性… 日本人の国民性は大して変わっていないのか…

では 海外では キーホルダー文化あるし
あのドレスを纏っている時代には 小さな 携帯ポケット文化あったしーーー
キーホルダーが美術品に変化する事はなかったし 携帯ポケットは 実用的な鞄へと変化して
根付文化を生む事はなかった。

やはり 根付文化は凝り性があったからこそ 成り立ったものなのかな。

category: 雑記

桜の宴  

P3150010_20130315191324.jpg


P3150012_20130315191324.jpg


弟が… トロイメライを 遠い未来 と覚えていた… 確かに 語感似ているが。

それにしても 何かあの トロイメライって 妙な寂しさ 不安感を覚えませんか…
また 子供の情景という 曲名も 何か… 一片の怖さを感じる。

何か 弟のトロイメライ話を引き摺って書いたのが・・・

興味のある方は 下記からどうぞ 一応 ほのぼのです。



-- 続きを読む --

category: ほのぼの

tb: 0   cm: 6

バトン バトン  

P2120044.jpg


あちらこちらで 見掛けたバトン やってみました!!!!
五から八番辺りは すみません いいかげんです。
特別に好きなシーンって 思い浮かばなかったので…



1、小説を書く際、資料などは使いますか?

 ものに拠りますね… ミステリー 謎解き系は ガチガチに資料で固めますが
 ワタリガラスは 資料使わないですね。
  

2、プロットやフローを用意しますか?
 
 まぁ ものによります… 時間と空間が繰り返す小説は 年表作りましたね。
 

3、小説をどこかに投稿したことはありますか?
 ないです!!!!
 

4、あなたの小説(文章)で一番影響を受けている作家様は誰ですか?
 シリアスは 不明 ギャグは 椎名誠 髙橋源一郎 辺りかな…

 

5、あなたの書いた情景描写。そのなかで一番好きなものを一つ。(ネタバレなどは伏せ字でかまいません)

  古い 古い記憶 消え去った 姿を亡くした 言葉 言葉 言葉 ……

言葉の破片が 遥かな虚空の天井から ハラカラ サラカラ カ ラ サ ラ ……
降り止まぬ雨の様に 止め処無く

ワタリガラスの男の上に 降り続け 降り続け
ワタリガラスの男は 忘れ去られた感情に ぬれそぼる

死の森の奥底に沈む 図書館もまた 色濃く 死の馨が立ち込め
降頻る言葉は 感情は 息苦しいまでに匂いたち
遅効性の 甘い 甘い毒の様に ゆっくりと ゆっくりと 生を抱き締める。

降頻る 降頻る 降頻る   降り積もる

カラハラ カラリラ リーン リーン ……


6、上記の心理描写verをお願いします。

  …は ゆっくりと一つの席に座り 一人の男の双眸を覗き込む。

「サザン ポーラスター、南極星 天の南極に最も近い輝星  今は 存在しない星。
あなたの名前を 思い出しましたよ、マスター。」

…は 懐かしそうに記憶を辿り 言葉を捜す。
「ずっと あなたに言いたかった。
もう いいのですよ もう 自由になって下さい。」

俺は 俺達は 此の出鱈目で馬鹿げて…
愛しくて 美しい世界で 人として生きていく。

 そして 何時か 人として 死ぬだろう。




7、あなたが書いた小説で登場した台詞。好きなのを三つどうぞ。

 「では …、賭けていた 共犯者としての権利と義務を頂きましょうか。」

「此の程度では どちらか一つだな。
どちらが好い、俺が罪を犯した時 俺と共に堕ちる権利  又は 罪を犯した俺を 殺す義務。」

「私は おそらく お前に 殺される。」

=========================================

… おやぁ、悩み事かな。稀代の名探偵 眉目秀麗 頭脳明晰 運動神経欠如の 此の私が 相談に乗るが。
… 一人で寛いでいる処に 胡散臭い 見知らぬ男が話し掛けてきます 如何したら好いでしょうか。
… 其の男は 陰険 変人 偏屈の君の 唯一の心正しい親友で 理解者です 大切にしなさい。

… で、モリアーティー教授は 此の私への言葉は無いのかな。
… 別に 何も無いよ、ホームズ君。


   何故 私では 駄目なんだ

 
8、あなたが書いている小説の先の展開で、これは! と言う台詞をどうぞ。
…は 理から外れた存在 誰も …の運命には干渉できない。

9、執筆中音楽の類いは聴きますか?
 まったく聴きません 音があると集中できないのですよ。
 出来る限り 静かな方がいい。

10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?
 あまり…ないのですよ。
 ワタリガラスとか いかれた兄ちゃんですよ 日常生活が想像しにくい。
 敢えて言えば… ワタリガラスにでてくる シロフクロウ程度かなぁ。
 シロフクロウを洗濯して 日向に干す妄想はした。


11、これから小説を書かれる方などに、アドバイスなどがあれば。
 躓いても 一度最後まで仕上げる。 そうすれば 必ず文章力が向上する。
 途中で止めてしまって また新しい物を書くよりも 一度最後まで書いてみよう!!! 


 
12、バトンをよければ五人程に回していただければ……。
 まぁ 暇な方がいれば どうぞ。

category: 雑記

tb: 0   cm: 9

関西の春  

P3100004.jpg


お水取り 終わりですねーーー 
何と無く 此の行事が終わると 本格的な春 本当に暖かくなり 
もう トンデモナイ寒さは来ない イメージがある。

紙面などには 「春を呼ぶ 古都の祭」と言った 類の言葉が躍るが ほんとに 春なんですよね…
しみじみと しますよーーーーー

新聞の一面を飾る ド派手な火の粉が舞っている様な写真 見た事あるのではないでしょうか。
其の 松明なのですが。
お水取りのクライマックスで 走り抜ける松明の真竹を奉納する 「竹おくり」と言う行事があります。
お水取りの松明の芯に使う真竹は 昔は 山城一帯の村々 高山 月ヶ瀬方面から寄進されていたとか
竹に「二月堂様」と書いた札を括り付け 奈良に通じる街道筋までだしておく 
すると村人や旅人 信者達が 真竹をリレー形式で お水取りの行事に間に合うように送り届けた。
今では すっかり 此の竹送りは 廃れて 消えてしまっていたのだが…

しかし 最近 途絶えていた竹送り 徐々に復活しているようです。
中々 古の祭を支える事は大変そうですか 守り伝えたいものです。


おまけ いい動画 発見できなくて… 雰囲気だけでもと




 

category: 雑記

tb: 0   cm: 9

うぉぉぉぉ 花粉!!!!!! 1  

P3080001.jpg


僕は 書きかけた小説は最後まで書くように 心掛けているのだが…
一本 完璧に放置状態の小説がある。
此のブログ上で 書いていたものではないので 其の小説を知っている方はいないだろう。

長々と書いていたのですが 放置状態で…  それなりに愛着があるので 続き書こうかなぁと
手を加えだしている。
僕にとっては かなり珍しい ファンタジー まぁ ダークが付くようなファンタジーですがね。

冒頭だけ下記に載せてみました。
此の少年三人が 主になるのですよ。

興味のある方は 下記からどうぞ。


 
-- 続きを読む --

category: NN

tb: 0   cm: 9

毒々しい奴ら  

P2120054.jpg


最近 味噌が… 郵便局や新聞配達の音に反応して 新聞受けで待ち構える。
そうして 郵便物を入れようとすると チョイチョイと邪魔をする…
郵便配達の方が チャイムを押して すまなさそうに 「猫が 郵便物入れさせてくれない。」と
手渡してくる…
味噌… そろそろ 止めて。


此れから 暖かくなって来れば 水辺で戯れる機会もあるでしょう。
そこで 水辺の毒々しい輩です。
海で危ない連中は サメなどの大型魚類だけではないのですよ。

結構危険度高いモノに イモガイがいます。
イモガイの種類は 多く 多岐にわたり… 日本の近海にもゴロゴロといます。
その中でも 魚類を食べているアンボイナが一番危険です。
魚類を食べる 脊椎動物を食べると言う事ですから 人をマヒさせる毒を持っているのですよ。 
刺されると しばらくして激痛 腫れ しびれ めまい 等々
此の貝の恐ろしさは 此の貝の毒の血清がないこと 唯 只管 毒が抜けきるまで 体力が続くかどうか
体力勝負でしか 助かる道がない。
致死率は 低く書かれている処で 二十パーセント 高い所では 七十パーセント。
平均的には 五十パーセントを超える程度と書かれていますね。 
 
そして 最凶の毒々しい輩は 箱クラゲの一種 キロネックス・フレッケリでしょう。
刺されて 最短で 三分程度で死亡 其の為 手の打ちようがない。
しかし 此の毒には 血清が存在する。
間に合えば ものの数分で回復すると言う 強力な血清が…
唯 刺されると その痛みで意識を失い 溺れてしまったり 浜までたどり着いても
血清が間に合わないと言う絶望的な状況だったりと…

イモガイ系は 綺麗なマーブル模様の為 手に取りそうになりますが 駄目ですよ!!!!!
此のイモガイ 軍手等々を突き破って 刺してきますからね!!!!

そして おまけ 罠を張る味噌


  
 
 

category: 雑記

さて Stella と言う パソ上の雑誌ですよ。  

P2200126.jpg





「 Stella 」 あなたは ブログを漫然とウロウロとしている時に 何処かのブログで 此のタグを
見掛けた事 ないでしょうか。
ええ おそらく ほとんどの方は 見た事ない 又は 気が付かなかったと答えるでしょうか。

実は 此のタグは 「星たちの集うskyの星畑」 の スカイさんと 
「展示中。自作ラノベ&詩!!」 の 篠原藍樹さんのお二人が 主催となり 毎月 月の初めごろに
発行しているパソコン上の雑誌の参加作品に つけているのですよ。 
えっ 如何いう事か 解らない!!!!

其れでは 今は丁度 三月号が発行しています。
とってもきれいな 御内裏様と 御雛様の表紙ですよ。

見たいなぁ と言う方は 是非是非 「 ここ 」を ポチッと押してください。
スカイさんのブログへ 飛んでいきます。

そうして 此処からが 本題!!!!
スカイさん 曰く 此の 雑誌の様な集まりは ブログ同士で交流したいなぁ 
でも 結構 恥ずかしいんだよなぁ と そーゆー思いから始まったとか
ブログ同士で 仲良くなる 交流の第一歩って 大概 コメントの遣り取りから 始まりませんか。
唯 初めて コメント書くとき 「初めまして…書くとき 勇気要りますよね…

此のパソコン上の雑誌も 三月号で 半年を迎えました。
はっきりと言います 参加者が減ってきているのですよ。
参加者 大募集です!!!!!

今の処 小説 イラスト 詩 ですね。
エッセイならば書けるが とか 本の感想的なものは如何か とか 僕は 主催者ではないので
答えられないのですが 何等かの 形で参加してもいいかな と言う方は 
スカイさんに問い合わせてください。

勿論 参加できる月だけの参加で 大丈夫です。
僕も 二か月か 三か月に一度程度の 参加しかしていない…
参加方法も 長編小説を連載と言う形で掲載している方 シリーズものとして 同じ主題の短編を
掲載している方 まったくの掌編 色々です。

興味を持った方は 「ここ」をプチッと押してください Stella について詳しく説明されています。

さぁ そこのあなた だまされたと思って 一度 プチッと押してみよう。
さて そこのキミ 興味を持ったら  一度 参加してみよう。

四月号の締め切りは 四月五日 今からならば 間に合う!!!!! 
色々と 問い合わせたい方は 「ここ」を プチッと 押してください。 
主催者のスカイさんのブログへ 飛びます。




category: 雑記

ある壊れた家の物語  

P2200111.jpg


ある方のブログで 検索キーワードについて書かれていたのですが 
「壊れた家」と言ったワードで 訪問者がいると…

面白いなぁーーーーと
壊れていると言ても 色々な壊れている形があり 物理的なのか 精神的なのか…

ひとんちの検索キーワードから 創作 此れも 二次創作でしょうか。
何と無く 書いてみたくなって 書いてみました 断片状態です。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: ほのぼの

花粉症ーーー  

P2120080.jpg


花粉 酷いですねーーーー 気象庁の予報では 此の数日で昨年飛んだ花粉量と同程度 飛ぶと予想…
恐ろしすぎますーーー

花粉症の方は 如何様な対策を取られていますか。
僕は 地道に医者の処方した薬 飲んでますね。
以前 年明け頃から 毎日毎日 ヨーグルトを食べ続けると 確かに何と無く効果あったような気がする…

そして 手軽なモノとして 注射がありますが あまり 勧められていないようですね。
減感作療法とヒスタグロビン療法があるようですが
減感療法は 一年中症状がある様な ダニアレルギーとかの方が受けられるのですが…
三年程度 毎週注射を打ち続けなければならない そこまでしても 効くかどうかは運しだい

そして もう一方のヒスタグロビンは 効果早いですが 要するに 血液製剤 他人の血から作られている
と言う事は 将来 今発見されていない感染症が 発見される恐れがあると言う事。
此の注射 意見分かれているようですね…
根本的治療として 勧めている医者もあれば 危険性ありとして止めてしまっている医者。
病院により それぞれの様です。
やはり 此処は手軽な治療法はあきらめて 薬が無難なのでしょうか…

そう言えば 和歌山県東牟婁郡北山村… ほら あの 奈良県と三重県に囲まれている飛び地
天気予報などの地図で 謎の丸い地域ですよ。
あそこで生産される じゃばらと呼ばれる みかんの様な果物 あれ 花粉症に効くらしいですよね。
見た事ないけど…

ああーーー 花粉症の金持は この時期 花粉症に関係ない海外に避難しているのだろうか…
如何でもいい事を考えて 現実逃避をしてみるのであった… 

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

花粉症 辛すぎーー  

P2120061.jpg


テスト終わった!!!!!
後は 春休み一直線 浮かれています。
でも 花粉症が辛い… 集中力落ちるし 花粉症がない方に比べて テスト絶対に不利!!!!


そして 文章を書いている方 貴方は 小説の登場人物を如何様に作りますか。
結構 多くて驚いたのが 簡単なイラストを描く方。
確かに 此れが出来れば一目瞭然だし 登場人物が多い小説の場合 キャラ設定を忘れなくて便利。

僕も 以前は 登場上人物が凄まじく多い小説を書いている時は 作っていたのですよ。
ただし 文字のみで…
頭髪や 目の色 雰囲気等々の外見的な事から 一人称 二人称 三人称の使い分けから
服装の好み 口癖 頭脳の程度 嗜好パターン等々を…

そこで 気が付いたのですよ 最近 まったく登場上人物の設定作ってない!!!!! と
此れは ヤバいです 何作も書いている 探偵もどきも まったく… 髪の色も 目の色も 雰囲気も
決めてない…
気象シリーズの ハルもナツも ツユもコウも…
敢えて ワタリガラスは 黒っぽい 人形は白っぽいと 決まっているだけ。

そこで 協力を求めてみたいと思います。
僕の 探偵もどき 気象 ワタリガラス いかれた兄ちゃん 辺りの掌編を読んだ事のある方
其の登場人物を どの様なイメージで読まれましたか 出来れば 暇な方 聞かせて頂きたいです。
目の色は茶色だろうとか 天然ボケだろうとか 何でもいいです。
大概で 登場人物の設定を決めようと思うので 参考に聞かせて頂ければ 幸いです。 

category: 雑記

針葉樹の下には 9  

P2200131.jpg


やっと今回で終わりです 探偵もどきと 其の手下!!!!
何がしたかったのかと 懇々と諭したい様な… 迷走した話ですが…
僕は こーゆー バカバカしい話好きです。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 針葉樹の下には

二月の検索結果  

P2120069.jpg


あーあーーー そろそろ 高校受験考えねばなぁーー と思いつつ のんきに過ごしている。
何と無く 大体の処は絞り込んでいるのだが…
候補は 二校 条件も 高校の実績も 略 同程度 唯 校風がかなり違う。
一校は 非常にまじめで 黙々と勉学に勤しむ 男女の人数 同程度
もう一校は 型破り変わりモンの巣窟 限界まで悪ふざけするぜ 名ばかりの男女共学 略 男子校

校風的には 悪ふざけする方が好きなのですが… 略 男子校 
卒業後 数年すれば 男しかいなかった青春を悔やむのだろうか…


二月の検索結果です。
今回は 比較的 まともに思えるのですが…
他のブログの方から見ると 如何なのでしょうか。

 「nnnの陰謀」「NNN ぬこ」「NNN ぬこぬこネットワーク」「nnn ǭ」 
   今月 NNN 関係 凄く多いです 何があった!!!!

 「今年来る彗星」「ソコトラ島 昆虫」「狼 犬 遺伝子 一緒 懐く」
   科学系も 一定数あるなぁーー

 「藤沢教授」 偶にこのキーワードでてくるのだが… ひょっとして 本当にいるのかな

 「なぜ 2月 短い」「二月 短い 理由」「なぜ2月は短いのか?」 まぁ 二月ですからね

 「花ゲリラ 在来種」「花ゲリラまとめ」「植物ゲリラ」  花ゲリラ 多いなぁ 何があった???

 「 ロンドン 地下鉄 入口 」「ロンドン対パリ」「推理小説 ロンドン橋」  ロンドン… 如何したんだ

 「幾何学模様 噴水 魔法使い」「此花屋 百鬼夜行」「聖なる者は愚者の姿を持つ」「鬼人形   ガラス」
   すいません 解りません…

 「手ブロ 天文台 メイキング」「猥雑 事務」 すいません もっと解りませんーーー


そうして 前々から撮りたいと言っていて すずめ やっと撮れました。
嬉しさのあまり 載せすぎます。


P3050023.jpg


P3050024_20130305154907.jpg


P3050026.jpg


 

category: 雑記

tb: 0   cm: 7

春ですーーー  

P3050030_20130305154905.jpg


何というか ギスギスとした後味の悪い記事書きましたからね。
早春の色取り取りの写真で 心を癒してください と言う事で 
何と無く 春っぽい写真大量に 載せてみました!!!!

一番下の写真 サギでいいのかなぁ… 少し 丸いような気がする。


P3050027_20130305154906.jpg


P3050031.jpg


P3050035.jpg


P3050033.jpg

category: 雑記

謎のコメント  

P2200120.jpg


ブログ上で 迷惑メール コメントきますか。
おそらく 僕は 随分と少ない方だろう エロ系は 今までに来た事ない。
アフィリエイト系が 数回程度… 賭けごと系が数回。
此の類は 僕へのコメントではなく 此のブログを訪問した方が コメント欄を覗く事を
期待しての書き込みだと思える。
僕は 不快なコメントは 見つけ次第削除 消します 無慈悲です。

そして 特に小説書いている方とイラスト描いている方 忘れた頃に トミーウォーカーという
ゲーム会社から 鍵コメきませんか。

業務内容は、「お客様が作成したキャラクター」達が登場する「4000文字程度の小説」を執筆することです。
報酬は1作品平均4,500円+人気等による最大1,500円のボーナス 此の類です。

僕は 地味に書いているだけで 何処かのランキング等々にも参加していないし リンクさんもあまりいない…
此の類は 芋づる式にコメントを送っていると思えるのだが…
何処で 引っかかったのだろうか…
僕の処に 鍵コメ来たと言う事は 僕とリンクしている方々 危ないですよ 来るかも!!!!

そして 何故 コメントについて書いているかと言うと… 僕の処に ブログ上 交流のある方の名を騙り
悪意あるコメントを残すと言う事が発生しています。
仮に 其の 本物の交流のある方を Aさんと書き 悪意あるコメントを書く方を 偽Aと書きましょうか。
其の 偽Aは 僕のブログへ 「ウゾ FC2」という検索キーワードで訪問している。
と言う事は 僕のブログ名も 直接僕のブログを訪れた事もない。
おそらく 僕は Aさんのブログにコメント書いていますから 其のコメントの名前を見て 検索をかけて
Aさんと交流のあるブログに 悪意のあるコメントを書いているのではないだろうか。
其の 偽Aは Aさんの評判を落としたいが為に…
何より 悪意コメントに鍵をかけていない状態にする事自体が 見事に語っているようで…
単なる 予想でしかないが 当たらずも遠からずの様な気がする。

結構 Aさんと 交流のあった方 多いと思います。
もし えっと思うような 悪意コメントがあった場合 注意を!!!!
もし これ以上 悪意コメントが続くようであれば 突然 コメント欄が承認制になります。

category: 雑記

針葉樹の下には 8  

P2200134.jpg


ああっ 後 一回で終われるかなぁーー
探偵もどき 続きです。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 針葉樹の下には

tb: 0   cm: 6

本屋の罠  

P2200116.jpg


一冊の本の値段として どの程度まで冒険しますか。
まったく知らない作者 評価の分からない作品では千円代前半まで
妙に 帯の惹句が気に入った 解説を好きな作家が書いている等々で 二千円まで
好きな作家 評判のいい作品で 三千円まで
三千円以上になると 流石に 一目ぼれというか 錯乱しないと思い切って買えない。

それなのに それなのに 最近 本屋で 妙に気になる本がある。
値段が 六千円弱……
本屋に行くたびに 誘惑にかられる
手を出せるわけがない こーゆー時は 他力本願 唯只管に 売切れる事を願う。

ただね 最近は アマゾンと言う 狡猾な罠があるからね。


そして おまけです。
最近 もち姫の写真 載せてなかったからねーーー
安定していますよ まったりと 醤油と女子会中
そして… 最近 もち姫の日向ぼっこ場所に よく表れる鳥 君は誰だ???


P3020022.jpg


P3010014.jpg


P2260013.jpg

  

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

二月掌編 纏めです!!!  

P2200127.jpg


二月に書いた掌編 まとめです。

そうして 今年もついに来た 花粉症!!!!!
大体 僕のパターンとしては 三月の中頃から 四月の中頃まで 一か月強 苦しむのですが
今年は 微妙に早いなぁーーー 


 針葉樹の下には  1     探偵もどきと下僕たち ロシアを行く!!!!   

 ハロー ハロー 小さい空間より 愛を求めて  いかれた兄ちゃん 愛を求めて叫ぶ

 伝説の 三毛取扱い主任 見参  まぁ 猫も色々と言う事で…

 楽園なんか ぶっ飛ばせ  晩冬さんへの はなむけ 

 きなこさんの庭  日季堂さん 二周年 おめでとう!!!!!   
 

category: まとめ

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。