百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

終わりますねーーー  

P1250320.jpg

 この一年間撮った写真を 振り返ってみたいと思います。
 年の初めの頃の味噌 まだ 小さいのですよね 驚きです。


P2210002.jpg


P4210215.jpg

 此の二枚は 今年撮った写真の中で お気にいり。

P3050030_20130305154905.jpg


P6100015.jpg


P7230020.jpg


PB170010.jpg


P8270005.jpg



P2200111.jpg

 春夏秋猫です。

 下記に 一年間に書いた小説編あります 興味のある方は 下記からどうぞ。




-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 雑記

ハロー ハロー 煩悩より希望を込めて  

PC200025.jpg


寒いです 風邪ひいたーー 咽喉が痛いよ。

いかれた兄ちゃん 今年最後の放送です。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: いかれた兄ちゃんシリーズ

猫劇場 味噌の呟き  

PC170015.jpg


 寒い寒い 冬空が続いています こちら こたつ猫友の会支部長 味噌です。

PC100068.jpg


 皆さま 如何お過ごしでしょうか。此方は日々 毛布に包まり こたつに潜り…


PC100069.jpg


 無粋な闖入者に 脅かされ…


PA140025.jpg


 そうそう 先日小さな春を見つけましたよ。
 後 もう少しで 新たな年ですね。 此れから百八つの煩悩を洗い流そうと考えております。

 一つ… かつお節 二つ… カリカリ 三つ… やっぱりかつお節 四つ… かつお節…


 

category: 猫劇場

飯盒とケーキでした。  

PC170014.jpg


クリスマス… 友人A とその仲間たちで ワイワイやっていました。

覚えているでしょうか…
友人A の何となく いいなぁと思った女性の好みが スナフキンで…
A のなかでは スナフキン→ 料理が出来る男→ 野外飯盒に結びついてしまい 
一時期 飯盒で料理を作る事に凝っていた。

そして クリスマスにも… ご飯炊いてくれましたよ。
小さな庭で 中学生男子が集団で 野外飯盒… クリスマスなのに…
冷たい風が吹き付ける中 暖かい白米は 予想以上に美味しくて… 余計に空しさが募るのだが…

あっそうそう やってみたかったんだよなぁ… と マシュマロ焼いて食べました 
 

後は… 弟とケーキを食べるだけ!!!!!
何かが違う様な気がするが… おそらく これでいいのだろうか…


おまけ すさんだ心も 癒してくれる 猫動画。




category: 雑記

メリークリスマス Mr. ワトスン  

PC200024.jpg


雪が降ったよーーーーー
取り敢えず クリスマス企画 遂に ワトスン君釣りに行きます。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 探偵もどき ショート

ポケモン ゲットできません  

PC210004_201312212025301de.jpg


ぐっふっふふふふ デートです 弟と…
弟にポケモンセンターに連れて行けと 言われていまして… 大阪梅田のポケモンセンターに行ってきました。

ポケモンセンターって何って 思いますよね。
よーするに ポケモンに関するモノが 此れでもかと扱っている場所です。

途中で見た JR… ユニバーサルスタジオ仕様になっていた。
今 ユニバーサル…では キティちゃんの何か やっているのですか 妙にキティちゃんです。


PC210006_20131221202529997.jpg


PC210009.jpg


何も言うまい…
妙に混んでました… ド田舎の人間には 人混みは辛いです。

えっ何か 買ったかって 弟は色々と買ってましたね。
僕は… マッギョのマグカップでもあればと思ったのですが… 無かった…


PC210011.jpg


PC210010.jpg


駅前では クリスマスマーケットの様なモノが出ていました。
何かイベントをするのか サンタが大量発生です。

category: 雑記

2013…  

PC180019.jpg


十日切りましたね 今年も…
個人的な今年の一番の出来事は… 左肩の鎖骨の辺りの筋が切れてしまった事。
四月の終わりごろに切れて 半年近く不自由でした 無理をすると腕が痛くなった。
でも まぁ 今では切れた処を補う為に 他の筋肉がついたのか 略不自由を感じる事なくなりました。

でも今年は その程度で あまり病気をする事もなく… ああっ 歯の治療で熱出したなぁ。
あれは 一時 体温が41 度 超えて 辛かった…

他には… 文化祭で 有志による演目やったなぁ ああっ 緊張したーーー。

取り敢えず 家内安全で特別な事もなく 猫達も すくすくと育ち 
低空飛行乍ら もち姫の体調も安定している。

まだ 十日間残っているが 僕ににとっては いい一年だったかなぁ。


おまけ グーグル先生が 2013年の纏めをやっていました。





category: 雑記

其の フワフワ尻尾は風に揺れていた  

PB260039.jpg


此のブログも 十二月十三日の金曜日に 二周年を迎えました。
其の時 いただいたリクエストに 十三日の金曜日だから 楽しいホラーと言うのがありまして。

あまりホラー色は強くなくて のんびり ほのぼの系ですが 書いてみました。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: ほのぼの

熊本→みかん→夏目漱石→天水→草枕かぁ!!!!!!!  

PC160010_20131216083044af5.jpg


母が 箱でみかんを買ってきた…
今年のみかんは 甘くて美味しいし 嬉しいなぁと…
箱に描かれている 此の人物誰だ????? 夏目漱石かぁ??????

でも 確か 漱石って東京生まれで あっでも 教授として熊本に一時いたなぁ…
天水… おおっ!!!!!!! ああっ!!!!!!!! 草枕の舞台だ!!!!!!
其れで 漱石なのかぁ 納得した。

ああっ それと地味に FF のライトニングリターンズやっていました 一応クリアーしましたよ。
FF 13 そして FF 13-2 何方もスッキリしない終わり方で モヤモヤしていたので
今度こそ スッキリと終わらせてくれと言う願いを込めて 買ってみました。
やっと 色々な事に決着がつき FF 13 の一通りの話に決着がついた感じです。

これは あちらこちらで 言われている事なのですが 時間制限があり その割には戦闘がきつくて…
かなりシビアになってしまう。
クエストをこなさないと 強くならなくて 漫然と戦っているだけでは ゲームオーバーになる。
そう 此のゲームは 確実に周回ありきのゲームです。
初めはイージーモードで戦闘システムになれる事 そして 地味にクエストをこなして能力をあげて置く事。

そうすれば 結構 次回は快適に進められますよ。
まぁ なんといいますか… じっくりとシナリオを楽しみたいというゲームではないですね。
取り敢えずは FF 13 の結末を知りたい方は どうぞって感じかな。


category: 雑記

tb: 0   cm: 8

やはり不思議です… 23  

PC070054.jpg


じみじみと続いている NN 今回もやってまいりました!!!!!

そして 何故か こっそりと参加している ブログ村で メインではなくサブのカテゴリの
現在小説注目記事で 一位を頂きました。
でも… 十七日に 十二日に書いた記事で… 五日前の記事 如何して?????
ますます 注目記事の選定基準が解らなく謎が深まったような気がする…

そして NN 興味のある方 酔狂な方は下記からどうぞ。


PC170013.jpg




-- 続きを読む --

category: NN

tb: 0   cm: 1

常連でしょうか  

PC150005.jpg


PC150008.jpg


ミスタードーナツでクリスマスフェアーやっていた。
ツリー型のドーナツと スヌーピーとウッドスック… 
スヌーピーは雰囲気でていて 可愛いのだが ウッドストックがいまいち…
スヌーピーのシリーズで一番好きなキャラなのに… 二番目は 既に存在を忘れられてそうな
おもちゃのピアノを弾いている男の子…
地味すぎて… 滅多に出てこない。


僕の小説の中で 古くからいるキャラに ミセス ピジョンブラッドがいるのですよ。
何か 名前だけ見ていると ミステリアスな女性ってイメージですが
実は 野良ネコです。

一番初めに書いた学園モノから 出ているのですよ。
此の小説には ハロルドの元の様な人物がいまして… 勝手にロビーを自分の探偵事務所としていて…
「夢中夢の蒼白き薔薇」と名乗っている…
でも ハロルドよりも もっと明るく いい加減で
ハロルドといかれた兄ちゃんを合わせた感じの人物で 此の事務所の第一秘書だったのが
此の野良ネコ。
スモーク掛った長毛種の優美な猫 我儘で ミルクの味にうるさい。
そーゆーキャラ。

其の後もね 偶に 野良ネコとして ミセス ピジョンブラッドは あちらこちらに出没していて…
何気に 僕のキャラの中で 一番長く生き残っているキャラかも…

category: 雑記

tb: 0   cm: 7

プロフェッサー 華麗に登場 19  

PB060012.jpg


探偵もどき 終わりです。
なんとなく 中途半端な終わり方ですが…
教授については 此れかも 気が向いたらでてくると思う。

探偵もどき うーーん クリスマス馬鹿騒ぎ書きたいが… 微妙かなぁ。

興味のある方は 下記からどうぞ。
-- 続きを読む --

category: プロフェッサー 華麗に登場

挨拶と予定  

PC110070.jpg


PC110071.jpg


なんやかんや言いつつも 此のブログ二周年を迎えました。
拍手一万越え コメント七千超え 他のブログの方と比べると 如何なのかは解りませんが
僕にとっては 望外の夢のような数字です。

まぁ 三周年に向かってのったりと やっていこうと思っています。

そこで まず お知らせとして。
此の二年間は 一応 毎日記事を更新していましたが 何分受験が迫ってきましたので
一週間のうち 二回程度小説更新 二回または三回雑談更新として 
一週間のうち 二日 または 三日お休みの日が入ると思います。
受験間近の頃は 弟参上になるかな…

そして 此れから書いていきたい 小説の予定。
探偵もどきは 日本へ遠足の予定 
ワタリガラスの男は 少し真面目に取り組みたい!!!!
尋青年も ゆるゆると進み… NN も 地味地味と…

新作も予定はあるのですが まだ形になっていない…
取り敢えずは 受験が終わった春頃から 何か 始めたいです。


 

category: 雑記

猫劇場 御挨拶  

P4010105.jpg


 こんにちは。十三日の金曜日 恐怖の館 味噌の別荘へようこそ。
 遂に 私 味噌の写真アルバム 「百鬼ヤ行に遅刻しますた では ラ行なのか」も
 二周年を迎える事ができました。

 実は 私… 二年前は まだ存在していないのですよ。



P5310031.jpg

 月日と言うものは恐ろしいもので 光陰矢の如し よく言ったものです。

 此れが……


PB050056.jpg


 こーなります。



P5220039.jpg

 そして これが……


P8080008.jpg

 こーなりました。


P5140001.jpg

 そして 此れが…


P3290094.jpg

 こう… なりません…


PC100067.jpg

 お兄ちゃんは 別荘の奥に引きこもってしまいました。
 代わりに アタチがご挨拶です。

 沢山 沢山 ありがとうございました 此れからも 宜しくです。 


category: 猫劇場

永遠なんて退屈  

PC110004.jpg


まぁ 偶には こーゆーのもいいかなぁと

ほのぼのととるか ブラックととるか ホラーととるか 貴方次第と言う事で。

興味のある方は 下記からどうぞ。


あっ そうそう 凄く古いレコードのジャケット風の写真にしてみたかったのですが
どうでしょう。
-- 続きを読む --

category: ほのぼの

謎 みかん  

PC040050_20131205190640004.jpg


一度食べたきりで 名前の解らない果物がある。

形も見た目も まったく みかん なのだが…
外皮を剥くと 形はみかんのの房状なのですが 真っ赤 そして 柿の様な とろりとして
異様なまでに 甘い。

誰か 知りませんか 一度きりで 其の後 まったく見かけない果物なのですよ。

僕の住んでいる処 ド田舎なので 都会にでも行けば ありふれているのかも と思うのですが…

 

category: 雑記

いちご  

PC090061.jpg


此の時期って クリスマスに向けてなのか いちご多く出ていますよね。

僕の住んでいる地域は 思いっきりド田舎なのですが 交通の便が結構いいので
思いっきり 大阪のベットタウンなのですよ。
そして 作られているモノも… 思いっきり…
大阪に出荷する為の様な 切り花の為の花に いちご 作ってますね。

うん だから今自分は 地元の農家生産のいちごと花があっちこっちに並んでいて…
買ってしまいました 半額につられて…

四百九十八円の半額です。

品種は かおのり あまり聞いた事のない品種ですね 新しい品種なのかな。
名前の通り 凄く 香りがいい 爽やか甘い香りが 春満開って感じで… 冬だけど…
そして 酸っぱさが少ない でも 甘ったるくない 甘さ控えめの上品な感じ。
おそらく 生で 何もかける事無く食べるのが 一番おいしそうな感じです。

あっ そうそう熱心に いちごの話をしたかったわけではないのですよ。
遂に 弟が仮面ライダーを卒業したような????
今年の仮面ライダーが 武士で 鎧で 果物だったから… 
また そのうちに。

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

そう言えば 頭に葉っぱがあった…  

PC040051_20131205190640401.jpg


ふなっしーって 梨の妖精なのですねーーー
僕は ずっと 船津市とか 冨奈津市とか そーゆー市のマスコットキャラ 
市の公式の宣伝部長だと思っていたのですよ。

其れが… 船橋市の梨の妖精だったとは…

そこで 弟に聞いてみたのですよ。

 僕 「弟君 知っているか。ふなっしーって梨の妖精なんだって。」

 弟 「ええっーー 船だと思ってた 造船会社のマスコットだと思ってた!!!!!」

次に 友人A に聞いてみた。

 僕 「A君 知っているか。ふなっしーって梨の妖精なんだって。」

 友人A 「ええっーー はんぺんか かまぼこのマスコットキャラだと思っていた。
    練り物会社関係者ではないのか。」

僕の周りでは 誰もふなっしーを正しく認識していませんでした。 

category: 雑記

プロフェッサー 華麗に登場 18  

PB060006.jpg


探偵もどき 続きです。

あははっーー 今回時間がなくて 短めです…

取り敢えず 事務所に帰っています。

興味のある方は 下記からどうぞ。


そして もう一つ もうすぐ 此のブログ二周年なのですが…
何時もは 適当にリクエストを頂くという類をしているのですが 何時も同じではね…と

何か こーゆーのしようよとか いい案ないでしょうか。

-- 続きを読む --

category: プロフェッサー 華麗に登場

tb: 0   cm: 9

ああっーーー アイソン… お前の事は忘れない  

PC050052_20131205190639c87.jpg


お昼ご飯に オムライスを作ってみた…
ケチャップで可愛く猫を 描きたかったのに 得体の知れない 微妙なモノになってしまった…

そーいえば アイソン彗星… 消滅ですね 見事に…

太陽に最接近した時に完全崩壊消滅は 確かに免れていて 
一時的には 塵の集合体として移動している様子が 確認されていたのですが

再び 尾を引き 明るくなる事なく 徐々に暗くなり 宇宙の塵となってしまいましたね。

でも 今 ラブジョイ彗星が!!!! ラブでジョイ… 
いえいえ オーストラリアの天文家ラブジョイさんが発見したから この名前なので… 

夜明け前の東北東の空に うっすらと 双眼鏡で観測可能 月明かりがなく灯のない所ならば
肉眼での観測も可能。
今 まさに 十二月上旬が 見ごろだとか。

category: 雑記

tb: 0   cm: 7

今年のみかんは とても甘くて美味しいーー  

PB260044.jpg


昨年も同じような写真 撮ったなぁ と思いつつも 
また 同じ様な構図の写真を載せてしまう…

最近… 自身の知識量の少なさに 辟易気味で… 如何したものかと 困惑していて…

時代劇 歴史ものは 元から知識と考察と 並では追いつかない知識量が必要なのが
解っていたので 手を出したいが出せない分野だと 諦めていた。
でも ファンタジー系でも ある程度の説得力 法則性が必要で 其の為には どうしても
現実世界の法則に沿ったものになる。

では 一からまったく新しい法則を作り 新しい世界を作り… 
これって楽しそうだが 矛盾なく ある程度の世界を作るって これもまた至難の業。

そして 世界観だけでなく 人物像もねーー 所詮 自分の頭脳以上の人物は作り出せないのだから…
かと言って 「きゃーー 彼女はIQ180の才媛よ」のような… 言葉だけの才媛は 書きたくないし…

クロロホルムを布に含ませ 失神させる… ありえないから 
また 失神させるほどクロロホルムを嗅がせたら 永眠だからーーー
そして 有害物質を 何故手軽に手を入れているーーー 
僕 こーゆー突っ込みが入るミステリーを書いてそうな気がする。

あっ でもねーー 所詮 どれほどまでに貪欲に知識を求めても… 経験がないと…
ああっーーーダメダメ 其れを言ってしまっては 負けの様な気がする…

category: 雑記

十一月の検索キーワード  

P9250038.jpg


あっあああああーーー 忘れていた すっかり…
何か引っ掛かりはあったのですが うん 気のせい 気のせいと…
気のせいではなかった すっかり 検索キーワード載せるの忘れていた。

まぁ 此のまま 忘れきっても 誰も気が付かないと思ったのですが 取り敢えず 載せるかと
そーゆー事です。


「NNN ぬこぬこネットワーク」「NNN ぬこぬこねっとワーク」「NNN 町内」「nnn ねこ」
  相変わらず NNN の魔の手伸びまくっています

「巨大豆 観葉 食用 料理法」「エジプト美人」「スイス 美人」「アメリカ西海岸 黒い鳥」
  結構 常連 でも スイス美人って… ハイジでいいでしょうか

「十二国記 ラノベ」「十二国記 麒麟」「山田 章博 イラスト」
  此れは… 十二国記のカレンダー載せたからかな

「ネコ型 固定電話」「ふてぶてしい猫」
  ああっ 確かに書いたなぁ いまだに 丸コゲブラック 売れ残ってますよ

「ついにメガネ」「兄と弟 身長」
  あっあああああああーーーー 検索キーワードで 僕をいじめるなぁ!!!!!

「ツノゼミ 過剰進化」「ベニクラゲ 不死」「オオカミ 懐く」「金魚 懐く」「虫 懐く」
  科学的な雑学系のなかでも 此の懐く系 何故か 多いですよね

「もち トッピング」「雑煮」「丸もち」
  冬になると キーワードに もち系が増えてくる… 僕のブログのもち「は 猫ですから…

「お歳暮」「実用的 手土産」「カタログで選ぶ 御歳暮」
  此れも おそらく… 味噌と醤油のせいだと思う…

「2001宇宙の旅 空中に浮くペン ガラス」「壁紙 図書館」
  此の 壁紙 図書館も 必ずと言っていいほど 毎月あるなぁ… 壁紙探している方 多いのかな

「amazon 未発送」「amazon 今日発送された」「アマゾン 在庫あり 未発送」「アマゾン箱 猫」
  アマゾン関係 既に常連です

「ペチュニアマイセンブログ」
  ペチュニアさんのブログは ペチュニア日記② で検索かけると行けますから

「uzo242」「百鬼ヤ行に遅刻」
  此れは… 僕のブログでいいのでしょうか…

「エロ映画提言 蛍光塗料」
  … 何故 此のキーワードで 何が引っかかったのだろう… と調べてみると 弟の提言と言う
    掌編が引っかかっていた… 

category: 雑記

tb: 0   cm: 3

美しい世界 美しい時代 人に相応しい安っぽい星が 地上に舞い落ちる頃   

PB280069.jpg


ひと月に 一回程度書いている 尋青年の話です。
今回は 十二月と言う事で クリスマス編です。

興味のある方は 下記からどうぞ。



-- 続きを読む --

category: 美しい世界 美しい時代

二周目になると でてくるダンジョンは長い  

P5130007_20130514082608.jpg



最近は 周回 二回以上する事が前提のゲームが増えてませんか 其れも 単純な理由で…

よくあるのが 主人公が二人で 一周目と二周目で主人公を変える事に拠り視点がかわり
一周目では解らない事柄が 二周する事に拠り解き明かされるって類。
結構 此の類は 多いですよね。
例をあげなくても 色々と思いつくかと。

そして… 一周目は 表の表面的な事 二周目は 裏の事柄とか。
FF零式 や ニーア レプリカントは 此の類ですよね。
特に ニーア…は 二周目には魔物視点が組み込まれて… 一周目でバッサバッサと魔物を倒しているだけに
其の後 凄く鬱々してしまって ゲームが出来なくなってしまうと言う 曰つき…

一番 面白くない二周前提は 一周目では敵が強すぎて倒せない。
二周目の 強くてニューゲームで初めて倒せる 強さになるとか…

でもね… 何というか 周回前提のゲームって薄味に感じてしまう。
僕としては 同じゲームを何回もするよりも 一回でいいから 濃厚に世界観に浸れるゲームをしたいと
思ってしまう。
やり込み要素満載 ある程度納得できるラスト そして ペラペラの紋切型ではない登場人物。
どこかに いいゲームないでしょうか。

category: 雑記

そうだ まだ 終わっていない。  

PB150057.jpg


アイソン彗星… 十一月になり近付いてくると共に 不吉な話が蔓延していた。
思っていたよりも 明るくならない 最悪消滅かも 観測したい人は早めに見た方がいいかも とか…

昨年は 凄く能天気に盛り上がっていたのですよ。
2013年は 宇宙天体ショー 珍しく明るい彗星がやってくるぞーーーーと
其れが… 太陽に最接近した際に 崩壊蒸発したとか…

しかし まだ… 完全消滅ではなく 小さくなって生き延びた可能性
そして 彗星本体は消滅していても ガスやチリの彗星の構造物が ある程度残っていたら
恰も 彗星が残っている様に動く可能性もある。

其れが解るのは もう少し 太陽から遠ざかってから解る筈。
唯 もう 地球からは観測できない… だろうなぁ。


そして 如何でも いい話。
偶に ブログ村で注目記事に載せてもらうのですが… 此の注目記事の基準って何?????
特別 訪問者が多い訳でも コメントが多い訳でもない 基準が解らない。
機械で判別しているのだから 単純で解りやすい基準があると思うのだが…
うーーん 記事のキーワードとか???? グーグルの注目キーワードと重なるとか?????
まったく 解らん…


PB290048.jpg

category: 雑記

tb: 0   cm: 7

十一月 小説の纏めです。  

PB260046.jpg


何なのだろうーーーーー 空き地に 黄色い小さな花が 一面に咲いていた。



プロフェッサー 華麗に登場 1    探偵もどき… 此れでいいのだろうかぁ…


NN 1   秘かに ジミジミと続いています


ネの香り   気象シリーズ 雪の兄弟姉妹の長女 根雪です。  


ハロー ハロー 記憶より純愛を込めて  いかれた兄ちゃん 寒がってます。


美しい世界 美しい時代 冷たい雨が雪に変わる頃  ひと月に一回書いている 尋君の話 

category: まとめ

tb: 0   cm: 5