百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

完全無欠に如何でもいい事  

P9260023_2014092911004240b.jpg


猫って… 野良ネコであっても炬燵に入る。
野良ネコって炬燵見た事ないと思えるのに 炬燵に怯える事無く すんなりと…

猫の遺伝子には炬燵について記憶されているのか
其れとも 猫の言い伝えか何かに 炬燵について伝わっているのか…
日本猫系ではなく 海外の品種の猫でも 日本に住んでいたら すんなり炬燵に入る様な気がする。
いや 長毛種は短毛種とは違い暖かいから 入らないだろうか…

では 海外生まれの猫は 炬燵を見た事のない猫は 如何様な反応を…
いや 野良ネコも見た事ないのだから 条件は同じなのか。

最近 猫の不思議を考えている。
スポンサーサイト

category: 雑記

潤色のウィスキーキャット  

P5070005.jpg


色とモノシリーズ 今回は潤色 薄い紫っぽい色です。

下記からどうぞです。
-- 続きを読む --

category: 色とモノ

赤い看板 増えていませんか  

P9230016.jpg


あなたの街にも ありませんか。
コンビニが潰れた後に コンビニの建物をほぼそのまま利用した 台湾料理店を名乗っている 中華料理店。
妙に派手派手しい 赤とか黄色とかの看板で…
微妙に名前が違うが 雰囲気は同じ様な感じで 店が違っても 同じ様なメニューが並んでいる店。

何かねーー 最近 ネット上で 妙に量が多くて薄味で 店員が おそらく中国人で 日本語があまり通じないと
いった 謎の多い一連の店の情報を見かけていたのですが…
僕の街にも 最近できたようで 行ってみました。

… 噂どおりでした。
片言の日本語は通じると言うよりも 決められた挨拶とか その辺りは言えると言う程度で
此方から話し掛けると 解らないようですね。
味は確かに かなり…  量は… 食べ盛りの筈の男子高校生の僕でも無理でした。

そして 何というか… 
少し以前の記事に聞いたのですが 最近駅前の小さなビルで 日本語教室をやっているらしい。
こんな 田舎でも日本語教室が成り立つほどなのかと 驚いたと…

何かね 小さなピースがカチッカチッと 収まるべく所へ収まっていくようで…
日本で働いていると言う実績を付ける為の 店なのか…

そして何より… 雨後の竹の子の如く あらゆる街に増殖しているのが 恐ろしい。
店の定員を見ていると 外国人ばかりなのに こんなに簡単にあらゆる街に出店出来程 日本の出店許可は
簡単なのか????
いや そんなに簡単ではないだろう では 何故…

取り敢えず おまけ写真です。

P9230020.jpg

 

category: 雑記

tb: 0   cm: 9

鳥居の上には天狗が座っているのだよ 7   

P9210014.jpg

探偵もどき 久しぶりの続きです。

下記からどうぞです。
-- 続きを読む --

category: 鳥居の上には天狗が座っているんだよ

tb: 0   cm: 9

そろそろです  

P5020042.jpg


えっとーー 夏場は冬湖と芳井 そして 木津川に振り回されて…
そろそろ再開したいと思います 探偵もどきシリーズ 「鳥居の上には天狗が座っているのだよ」 を

えっとーー
雨がシトシトと降り続く梅雨の日本に降り立った 探偵もどき一行。
百円傘を買うか 奮発してもう少し いいモノを買うか悩む ワトスン君 鞄には 釣り道具を隠し持つ。

日本美食紀行に走っているアリア 
半にゃライダーのぬいぐるみを滞在中に絶対に買うと 秘かに決心しているゾーラ
後は… 今回は 妙に影の薄いアルフレドに 本日の解説役ハロルド。
舞台は京都に移り 秋が深まっていく頃に梅雨の話再開です。


 

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

甘いモノが食べたい…  

P9170012.jpg


何となくなのだが… ブログをフラフラとあちらこちらと訪れているのだが
このテンプレって 面白いなぁと感じる事がある。

御存知のように FC2 系のブログは 数多ある中から自分で好みのテンプレを選びブログを作成するのだが。
やはり 同じテンプレを選んでいるブロク゛はそこはかとなく 似通った雰囲気と言うか 匂いと言うか…
おそらく ブログ主の嗜好であり思考に似通った処があるのか。

何となく テンプレの好みで ブログ主が透けて見えると言うか 面白いのですよ。

category: 雑記

華麗にスルーが安定なのか…  

P9140003.jpg


 ウゾビッチ・ネコスキーは 新たる技を繰り出した 奥義 「文章壊滅乱舞 白い人形の悪夢」
「ダメだぁ… やはり ダメかぁ…。」

ふてぶてしいまでに 凄味のある微笑を浮かべ プロフェッサー キー・検索は技を魅せつける。
「此れは いかかでしょう。 私のお気に入りですよ 秘したる技 暗躍するNNN そして… アマゾン宅配中。」
ウゾビッチは強大な検索の技をまともに喰らい 地に伏せる。
「此処までか・・・」

プロフェッサー検索の詰まらなさそうな声音が 耳の奥底で 脳の片隅で響き渡る。
 …  おやぁ もう終わりですか 実に残念です。それでは せめてもの慰めに 
    最高の技で葬り去ってあげましょう。最終奥義 踊るネコミミ。

ああっ… オトウトビッチ・ガンダムスキーは逃げおおせたのだろうか…

「ふっ 其処までだな 我々が駆けつけたからには お前には勝機は既にない 手をひけ プロフェッサー キー。」
般若の面を粋に抱えた子猫が 舌足らずに惹句を口にする。
「ひとーーーっう ひのよの…」
其の子猫を抱えた人物が 止める。
「あの… 時間かかるから 決め台詞だけにしようね。」
子猫は はたっと 気付いたのか 素直に頷き 精一杯 決める。
「おうぎ マコトのまことは真であって 半にゃと般若とはぁぁぁ・・・ ああっ噛んじゃったょぉぉ。」

「相変わらずね。」
ゆっくりと人影がゆれる。
「あっ あなたは…」


そうなんですよ 後 一か月と少し程度で カウンターさんが 50000hit を叩きだしそうなのですよ。
そこで 何か記念企画でもと… 何時もは 適当にリクエスト受け付けているのですが…
其れも 大概 リクエストと言われても何もないかと…
うん 此処は 華麗にスルーと言う方向も考えたのですが そう言えば 40000hit の時って何もしなかったなぁ…

そこで 何時もお世話になっているブログさんに出演して頂いて 感謝の気持ちを込めて
何か書こうかと試してみたのが上記の品で…
此れは… お笑いになってしまって 不快にさせてしまうかなぁと…
やはり 此処は猫たち関連が無難で安定だろうかぁ。

50000hitを過ぎても 何も言いださなかったら 何も思いつかなかったと言う事で 華麗にスルーです。
    

category: 雑記

純白の服  

P9210007.jpg

ああっーーー秋ーー

色とモノシリーズ 今回は白です。

下記から どうぞです。
-- 続きを読む --

category: 色とモノ

そして 再び  

P9080061.jpg


はやぶさ を 覚えていますか。
あの 小惑星イトカワまで行って サンプルを採集し そして燃え尽きた小惑星探査機を。

そして 十二月には はやぶさ 2 が打ち上げ予定なのですよ。
基本的な形は はやぶさと同じなのですが より 確実に採集できるように変更されています。

今度の目標は1999 JU3 C型の小惑星です。
イトカワは S型で 要するに ゴツゴツした岩の塊の小惑星で 其れに対して C型は 惑星表面に有機物がある。
そう… 地球は一度 ドロドロに溶けてしまっているので 過去の記憶は消えてしまっている。
其れに対して 小惑星には 太陽系誕生の頃のままの物質が残されている。
特に C型には 含水鉱物 水を含んだ鉱物がある。
地球を作り上げた鉱物 海となった水 そして 生命の元となった有機物。
小惑星を調べる事は 生命の起源を探る事なのですよね。

予定では 十二月に打ち上げ 2018 年に1999JU3到着 そして 2020 年に地球帰還

はやぶさ2 には はやぶさのような 予定外のドラマはいらない。
唯 淡々とすべてが予定通りに 上手くいく事を祈っています。

 

category: 雑記

tb: 0   cm: 7

パリ - イス  

P9080077.jpg

綺麗な月でしたねーーー
冴え冴えとした 明るい光が眩しくて 

月って 青白く光っていると 時代や柵に囚われれてしまった女性に例えられたりするけれど
煌々と眩しく光っていると 反対に 女性のしなやかな強さを感じられたり…

えっと 八少女さんの お祭り企画 地名で遊ぼうに提出する積りの掌編です。
まだ 提出期間には早いのですが 取り敢えず 載せてしまいます。

下記からどうぞです。

-- 続きを読む --

category: 贈答

夏の終わり  


P9070054.jpg

  来月にだんじり祭りがあるらしく 山車移動中

P9070058.jpg

  一枚だけ赤い

P9070059.jpg

  夏の名残りのような色

P9050052.jpg

  猫団子の季節は もうすぐ


category: 雑記

量産型英雄 または 如何にして モンスターにお手を教え込むか  

20140902173726ddd.jpg


あははっーーーー lime さんのイラスト企画です。
lime さん 謹製の此の美麗なイラストに掌編を書いてみようという lime さんからの挑戦状。
では と 受けて立ったのですが… 止めて置いた方がよかったかも…
凄く何気ないイラストにみえて 凄く難しい… 
如何言えばいいのか イラストとして完成してしまっているから 余分な話をつけると野暮になってしまいそうで…

少し搦め手気味です…

あっ それと イラストの縮尺がいまいちなので  lime さんのブログ 小説ブログ「DOOR」を直接訪問して
美麗なイラストを堪能して下さい。

取り敢えず 下記からどうぞです。
-- 続きを読む --

category: 贈答

tb: 0   cm: 7

八月の 検索キーワード  

P8180015.jpg

今月もやってまいりました 八月の検索キーワードです。

「NNN 陰謀」 「ぬこぬこ 子猫」 「NNN 同じ柄」
  相変わらず NNNは猛威を振るっています。

「アマゾン 出荷予定」 「アマゾン キャンセル」
  アマゾンは 少し減ってきた感じかなぁ

「ポーランドボール 日本 猫耳」 「ポーランドボール 日本語」 「ポーランドボール ネコミミ いつから」
  最近増加傾向の ポーランドボールとねこみみ。

「グラゴル文字うつろ船」 「虚舟 滝沢馬琴」
  夏だからなのか???? 江戸時代のオカルト 増えていますね。

「十二国紀 サイン入り画集」 「ファンタジー 町 イラスト」 「図書館 壁紙」
  此の辺りは画像検索ですね… でも 十二国記の画集ではなく山田さんの画集で… イラストは だから無理だから…

「三大図書館」 「ディデュマ」 「ディデュマのアポロン神殿」
  遺跡系もジミジミとあります。

「お菓子 缶 裁縫」 「駅 黒板」 「極楽鳥 足」 「職人 凝り性」
  確かに 雑記で書いたおぼえがある…

「ぼのぼの 未収録」
  確か 此れは… コメント欄での話だったような…

「ハローノイズ」 
  いかれた兄ちゃんかなぁ?????

「アンモナイト とは」
  そんなぁ… 急に問われても…

「八犬伝 小説 小毛」
  … 不明…

「百鬼夜行 此花屋 無料」 「百鬼夜行 ブログ」
  よく解らないのですが この 此花屋って方が百鬼夜行の何かを書いているのでしょうか… 地味に毎月あります。


category: 雑記

tb: 0   cm: 8

八月に書いた小説 まとめです。  

P8220036.jpg


最近 弟が小説書き始めた… 其れも 歴史もの…
おいおい 受験生が そんな事やっている暇ないだろうと 言いたいのだが…
僕も 受験の時書いていたなぁ ある意味 気分転換なのか????


 もう一度 何時かを信じる頃 5   
  夏休み 中学生 受験 逃避行と 青い青春を詰め込んでみました。

 ハロー ハロー 遠き港の詩篇から
  いかれた兄ちゃんとワタリドリの男の邂逅 ワタリドリは昭和の男だった…

 紺碧色の絵画
  色とモノシリーズ 青色です 初心に戻って 少し幻想奇譚的に

 瓶詰の記憶
  ミステリーというか 軽いホラーというか… 結構 一昔前の感じのホラーです


 

category: まとめ