百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

ロマンチックハロウィン  

P9290048_20151030122510009.jpg


なんとなく 童話と言うか昔話的なモノ書きたいなぁ…って感じだったのですが…
どっちつかずの中途半端にファンタジーなモノの 其れも断片で 起承転結ないです。
あっ!!!!! そうか 最近 ワタリガラス系書いてないから 其の類を無意識に書きたがっていたのだろうか…

取り敢えず はたまた 八少女さん企画への参加ですが…
うーーむーー いいのかなぁ 何本も書いてしまって。

使った言葉は 「天才」 「ピアノ協奏曲」 「楓」 「金魚鉢」 「マロングラッセ」 「鏡」 「いろはうた」
「野良犬」 「マフラー」 「赤い月」

下記から どうぞです。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 贈答

tb: 0   cm: 9

再び 此処に  

PA250102.jpg


此れは 八少女さんの企画で書いた掌編です。
使った言葉は 「飛行船 グラークツェッペリン」 「中国」 「ロマンチック街道」 「モンサンミッシェル」
「進化論」 「楓」

探偵もどき です

下記からどうぞです。

scribo ergo sum 66666企画参加
-- 続きを読む --

category: 探偵もどき ショート

tb: 0   cm: 5

そろそろ うっとおしい…  

PA160058.jpg


最近と言うか… 春からなのですが そろそろと言うか大概 うっとおしくなってきた無言電話が。
春ごろから ずっと 其れも 決まって土曜日の 夜 八時半から九時の間にかかってくる。
そして 何時も 何も言わなくて じっと 此方の声を聴いている感じで…
かなり 不気味。
いまいち 心当たりもないし… 

そろそろ 拒否してもいいよなぁと 一週間に一度だけど そろそろね着信拒否しようかと考えているよ。

category: 雑記

tb: 0   cm: 9

こだわりですか…  

PA140054.jpg


最近あちらこちらのブログで 「もの書きブログテーマ 設定のこだわり」と 自身のこだわりについて
語られているので 其れではと 僕も振り返ってみたのです…
で 僕のこだわりは 凄くこだわっている個所ってあまりなかった…
此処で 話が終わってもあれなので 少し拘りって程ではないが 気を使っている個所についてです。

僕の書くモノって 現実半分 ファンタジー半分って言うような まるまるファンタジーではないが 
何処か少しファンタジーぽさがあるような作品が多いのですよ。

そこで 書きだす時に決めるのが どの程度非現実的にするかですね。
大きな嘘を仕掛ける為に小さな真実を積み重ねるか 嘘を嘘で塗り固めるか…
又は その真ん中あたり 嘘も方便程度にするか。

何方かと言えは 前者 小さな現実を積み重ねる方が多くて まるっきり 嘘を嘘で固めようとしたのは
ワタリガラスシリーズ程度かな。
分り易く書けば 前者の食事シーンでは ありふれた小花模様の皿に春の薄緑色のアスパラガスを乗せるが
後者になると もうね… 朝露に濡れた少女の苦い秘密を そっと味わうとか 食事が食事でなくなってるし。

前者の場合は いかに 如何にもありそうと思える様に書くか しかし 後者は 如何に現実からかい解離するか。
うーーん この程度かなぁ あまりこだわりないようです 僕…

category: 雑記

tb: 0   cm: 9

百花繚乱の終焉  

PA250105.jpg

百花繚乱 続きです。
今回は ナオミとマユ 会社員の二人組です。

下記から どうぞです。
-- 続きを読む --

category: 百花繚乱

tb: 0   cm: 1

風物詩でしょうか  

PA200069.jpg

猫たち… 最近寒いのか 妙になつく。
猫にとって 寒いと寂しいは同じ意味なのではと しばしば…
しかしだ 一緒に布団に入って眠るのはいいのだが 何故 お腹の上に乗りたがる。
最近 妙に腹筋が痛い…

category: 雑記

tb: 0   cm: 7