FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

鳥居の上には天狗が座っているのだよ 8   

P9260023_2014092911004240b.jpg

取り敢えず 探偵もどき続きです。

下記からどうぞです。
 
        鳥居の上には天狗が座っているのだよ       

 車窓の風景が変わる 京都とはまた別の意図を持って形作られた街だと。

「この国は呆れるほどに 自動販売機でなんでも売っているな… たこ焼きにホットコーヒーに… しかしながら…。
オレは 呑気にB級グルメを楽しんでいるハロルドにイラつき キレた。
「でっ 貴重な自由時間を奪ってまで 何処へ連れていく気だ オレにだった 予定とか予定とか 釣りとか…。」
オレはロマンチックな異国の街を 慇懃無礼な雇用主と何故一緒に歩いているのかと 空しくなって
頭の中では 黴臭くどんよりとした 懐かしの事務所窓際 直射日光サンサンの愛用机引き出しの
奥深くに常駐している辞表が天使の微笑で手招きをしている。

「うっむ… たこ焼き この丸いボール状のファーストフードがたこ焼きなのか… 
大胆不敵にも悪魔を焼き上げた食物なのか…
では ワトスン君に尋ねよう。
私の当初の目的は何だったのか 此の稀代の名探偵の心を捉えたモノは何だったのか。」

オレは甘く香しいソースの匂いに心奪われて 何故にこやつは ワトスン君 一つどうかねとか言って
勧めないのだと 腹立たしく 
ああっそう言えば オレのイライラの原因は空腹なのかと 妙に納得しながら 此の 「極東の国 美食の旅」の
発端を記憶の底をひっくり返して探して見た。
「えっと… 半にゃライダーで手妻師で 回る寿司屋でたまごを食べて… ジメジメでジドシトしていて 傘を買って…
ああっーーそうだ 牛だ 牛だった。
分った 全て分った そうか美食で有名な神戸の牛を 直接本場まで出向き 心行くまで味わおうと言う訳だな。」
オレはほんの少し ハロルドの心遣いに感謝して 一ミリほどオレのハロルドへの好感度が急上昇した。

ハロルドは満面の笑顔を浮かべ満足そうに そして嫌味に拍手の真似事をする。
「素晴らしいワトスン君 魚類への愛しか理解できない君の大脳皮質にも 遂に学習機能が追加されたようだね。
唯 其のアップロード元は何処かな 麗しの生涯の親友ワトスン君はパッチものをロードしたようだね。
ウィルスト バグが華麗なる大円舞曲を踊っているよ。
早急に 正規のアップロードをお勧めしておこう。

そう 牛だ。
人と牛の間のもの 件だ。

覚えているだろう ワトスン君。」  
スポンサーサイト



category: 鳥居の上には天狗が座っているんだよ

tb: 0   cm: 5

コメント

件?

いつも思うのですが、諸外国の人にも、あのたこ焼きの美味しさは伝わるのでしょうか。
甘辛醤油のおいしさ、伝わるといいなあ。
(お寿司が伝わるんだから、大丈夫ですよね)

あれ? 牛じゃないんですか? 件? 何食べるんだろう。
嫌な予感。

URL | lime #GCA3nAmE
2014/10/23 19:43 | edit

lime さん へ

 こんばんは。
そうです 件 くだん ですねーーー
ハロルドが一番初めに 文句を言っていた件です。
いや… 食べません と言うか 食べれないから!!!!

たこ焼きとかお好み焼きとか 日本食の中では海外の方にとって食べやすいようですよ。
お好み焼きは ジャパニーズピザとか言っているし…
茶碗蒸しは おかずプリンって言っているし…
お寿司の生魚のハードルの高さに対して 此の辺りは食べやすい日本食初心者向けの様です。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/10/23 20:12 | edit

20:19に拍手コメント頂いた方 へ

 こんばんは。
今日は 此方も暑いぐらいだったよーーー
此処の処 色々と忙しかったからね… 今日も午前中は用事で潰れたし…
やっと 日曜日は一日ゆっくりできるよ。

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/10/25 17:55 | edit

くだん……

人と牛の間のもの 件……なんだろ。気になるなぁ。
美食の旅、神戸にも来てくださいますか。
でもね~、神戸牛って高いんですよ。だから実は、私もまだ食べたことがない。
あ、そうだった、このツアーにはお金持ちがちゃんといるんだった。
神戸牛どころか、種牛まで買っていきそうな……
あ、ちがう、くだん、なんですね。牛じゃなくて何??
たこ焼きは最高のジャパニーズファストフードですね(^^)

URL | 大海彩洋 #nLQskDKw
2014/10/26 21:18 | edit

大海彩洋さん へ

 こんばんは。
うん クダンです。
此旅の始まりは ハロルドの何故 牛なのだ 馬ではいけないのかって感じから始まりましたからね。
クダンを探しにと言うか 何というか…

神戸牛 あまり輸出してないらしいですからね 本物は日本に来ないと食べれない。
うん 気に入ると 神戸牛のオーナーにでもなってしまいそうですよ あの人物は。
特に 妹が美味しいとか言ったら… 確実にオーナーになって空輸を始める!!!!
たこやき 其れに コロッケ 此の辺りは 日本が誇るファーストフードですよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。 

URL | ウゾ #-
2014/10/27 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/1046-8a7ca1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)