FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

鳥居の上には天狗が座っているのだよ  

P3030057.jpg


久し振り過ぎて… 此処から夜の遠足の筈だったのですが…
流石に 時間が空き過ぎた もう しれっと終わらせます。

下記からどうぞです。

     鳥居の上には天狗が座っているのだよ    

 「ゾーラったら買いすぎ 初めはキーホルダーとか手ぬぐいで我慢していたのに…
どうよ 巨大ぬいぐるみだよ それも 三個も買ったんだよ。」
アリアは 有名店と老舗と 地元で愛されている店のオーソドックスなパンを抱え コンビニで手に入れたらしい
アンマンやら肉まんやらカレーまんやらの いい香りを漂わせている。

「だって… 帰国してしまったら きっと手に入らないし…」
ゾーラの何時もの 何処か超然とした雰囲気は跡形もなく瓦解し 何時もよりも幼くみえる表情を浮かべて
でも 満足そうに 馬鹿でかい半にゃライダーのぬいぐるみを抱き締めている。

「で 我らが愛する名探偵殿は 迷える子羊の我らを何処に導くのかな 遥かなるカナンの地 乳と蜜の流れる場所
此れから 彷徨うのかな。」
アルフレドは 秘かに気に入っていたのか… 色々な味のたこ焼きを抱えている。

そう 此の東への旅は ムシムシとした特有の雨の季節に歓迎され… 
私は 唯 この島国が桜色に染まりあげられ 百鬼夜行が 夜闇のなか練り歩く音を感じたかった。
そう 牛であって 馬ではない… 今でも 予言を語る牛伝説は更新され続けていて。
此の島国には 其処彼処に伝説と伝承が続いていた。

では 百鬼夜行の残り香が 魑魅魍魎が跋扈した足跡が残されているのか。

陰影礼賛 以前は そう ほんの少し以前は 街のあちらこちらに 家のあちらこちらに蹲る闇が存在していた。
純粋で 濃く深くて… 此の京には いまだに 残っている。

ご覧 観光客でごった返していた一角の 怪しげな素顔が見えるだろう。
あの 鳥居の奥底には何があるのだろうね… 

ハロルドは 如何でもいいような 堂々巡りの言葉を繰り返し… 結局は結論はないと言うか…
いや 妖怪連中に道理を求めるのが間違っていると オレは横やりをぶっすりと突き刺したいのだが
其れをすると ハロルドの今日の講義が長引くので 静かに黙っていた。

「と言う事で 豆腐百珍を生み出した国だ 最後の晩餐は 豆腐に決定している 異論は認めない。」
ハロルドは 何故か嬉しそうにのれんをくぐり…

「最後の晩餐と言う事は…」

「そう 明日帰る。 そろそろ梅雨も明け 夏が来るからな。」

オレは 鞄の底で使われる事のなかった釣り道具一式を思い出し 其れでも 半にゃライダーはなかなか
面白かったと一足先に 旅を締めくくった。

 

 

スポンサーサイト



category: 鳥居の上には天狗が座っているんだよ

tb: 0   cm: 5

コメント

19:47に拍手コメント頂いた方 へ

 こんばんは。
うん 此方は 桜が二分咲きって感じかなぁ。
桜って 満開になったら すぐに散ってしまうからね… 其の後は 毛虫地獄だし…
ああっーーー ゴールデンウィクの頃には 暑いって言っているのかなぁ…
うん 今年は 酷い風邪をひかなかったなぁ… 正月には体調崩したけど…

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2015/03/27 22:10 | edit

まだ先ですが。それでも梅雨は近づいておりますね。
梅雨はわたしにとって感慨深い時期です。
それを描写する一文はちょっと感慨にふけりましたね。
読ませていただきありがとうございます。

URL | LandM #-
2015/03/27 22:59 | edit

LandMさん へ

 こんばんは。
そうですねーーーーー こちらでは 随分と暖かくなってきて 桜も三分咲き程度でしょうか。
後一か月 ゴールデンウィークの頃には 暑いと言っているのでしょうね。
梅雨も あの雨がシトシトと降りそぼり 雨音に包まれる感じ 僕も好きです。

予定では もう少し先があったのですが 既に時間が経ちすぎて… 長々と書くよりも 終わらしてしまおうと中途半端ですが 終わらせる事にしました。
読んで頂いて ありがとね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2015/03/29 18:45 | edit

あぁ~

御一行様、もうお帰りなのですね……
何よりもゾーラさん、半にゃらいだーグッズ、いっぱいお買い上げありがとうございます!! そうかぁ、巨大ぬいぐるみまで売っているとは知らなかった! マコトもタケルにおねだりするかも……
さすがに何かが潜んでいる魔の棲家には懸命なハロルドは近づかなかったようですね。そうそう、迂闊に近づいたら引き込まれちゃいますからね。でも豆腐を最後の晩餐に選ぶとは、なんとも乙な選択です。うちも京都にいる頃は冬は週1で湯豆腐でした^^;
鳥居の奥……そこはもう人間の世界じゃありませんしね。
御一行様、また来てね!!

URL | 大海彩洋 #nLQskDKw
2015/03/31 23:22 | edit

大海彩洋 さん へ

 こんばんは。
流石に時間が空きすぎましたねーーーー 今回は 美食を楽しみに来たと言う事で平穏無事に帰って頂きました。
と言っても… 美食してないなぁ… 回るスシに コロッケとかしか食べてないし…
ゾーラは半にゃライダーのぬいぐるみ 自分の部屋と 名探偵の事務所と 後一個は何処に置くのかなぁ。
うん… ハロルドは結構 不遜で自信過剰な輩ですが そーゆー見極めはありますね。
でも 魔物もね… ワトソンの方がいいと言いそう。

冬場 京都の小さなお店で 炬燵に入って 庭を見ながら 湯豆腐を食べる 美味しいですよね。
僕 大学は京都の方を目指しているのですが 京都の魅力は抗いがたいモノありますよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2015/04/01 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/1064-3d82ba17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)