FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

再び 此処に  

PA250102.jpg


此れは 八少女さんの企画で書いた掌編です。
使った言葉は 「飛行船 グラークツェッペリン」 「中国」 「ロマンチック街道」 「モンサンミッシェル」
「進化論」 「楓」

探偵もどき です

下記からどうぞです。

scribo ergo sum 66666企画参加
 


    再び 此処に

怪しすぎる招待状が 胡散臭い探ていじ… もとい 水道事務所に届いた。
そう 此処は水道の 排水管とか排水管とか排水管とかを扱っている筈の事務所で… 
オレは断じて探偵事務所の 弁当選別兼旅券手配兼ホテル予約係ではないと 心の中で強調してみる。

飾り文字で書かれた住所 赤い薔薇の様な封蝋 このような如何にもの仰々し郵便物 オレは初めて見たよと
半場呆れつつも このような物体を送りつけてくる人物には 完全無欠に一人しか心当たりがなく。
だがしかしオレは無言で 極悪非道 陰険上等のオレの雇い主に手渡す。

オレの雇い主 ハロルドは 昼食が出涸らしの紅茶だけとは 文化的な生活を送るべき市民として憲法に抵触すると
本日の演説をやらかしそうだったので 急遽一皿増やして 黙らせる事に成功した。
オレ渾身の一皿 東洋の大地と小麦粉の協奏曲 「小麦粉への帰還 ダイコンを添えて」 。
ハロルドは無表情に 出涸らしの紅茶に非常に似つかわしいと 嫌味なのか褒めているのか
よく解らない感想を述べつつも 着々と口に運んで 平らげた。

ハロルドは封にペーパーナイフを刺し込み スパッと封蝋を剥し フフンと言いたげに郵便物を確認する。
「ワトスン君 次の休日は忙しくなりそうだ。飛行船 グラーク ツェッペリンが迎えに来てくれるらしい。
一番いい 其れらしく見える服装を用意する事。 」
ハロルドは 実に面倒そうな いや 悪ガキが悪戯の前に笑いを堪え切れないような表情で…

そして 今に至る訳で… 
確かに 飛行船 グラーク ツェッペリンは… なんだよ 単なる迎えの車が来ただけで オレが不満げに呟くと
ハロルドは呆れたと言った様に溜息を吐き出し そもそもと閑話休題が続く。
「そもそも 飛行船の発着陸には広い平原が必要 其れだけ鑑みても飛行船が来る筈ないでしょう。
そして グラーフではなくグラーク 初めっから なんちゃって伯爵って言ってますからね 実に親切なネタバレですよ。」
オレはいまいち納得していないのだが 車の運転手が実にすまなそうな顔をして ヘリウムガス風船の飛行船をどうぞと
まぁ なんだし…

やはり 貯金箱が待っていた あの 場所で…
既になにもない だだっ広い場所に 大きなテーブル 煌びやかな食器 そして 恰も飛行船で旅行しているかのように
異国の名物料理が供される。
モンサンミッシェル名物の巨大なオムレツ ロマンチック街道からはシュニッツェルやブラウエ・ツィプフェル
そして 口当たりの良い地元ビール。
そして 栗を使った幾つかの菓子 マロングッセにモンブラン 
フルーツには桃が…

そう貯金箱が… アルフレドが桃を一つ手に持ち話し出す。
この桃 随分と平べったいでしょう 此の桃は蟠桃と言って原種と言われているのですよ。
中国の黄河上流 高原地方が原産地で… 大概の食用植物は人の手に拠って品種改良されている。
より大きく より病気に強く より美味くと 進化論からは外れた方向へと導かれて 
人の保護がなければ生きられない様に種が変化してしまい 有用だと延々と生かされている。
まるで 私の様だと…

「私が この場所を再び訪れる事はないだろうと 考えていました。 私の背負った罪と罰を燃やした…
しかし もう 終わらせる。」
アルフレドは 蟠桃の種を一つ 全てが燃えてしまい殺風景となった だだ広い地面に ポトリと落とし埋める。
「其処のハロルドの言ですが 私が言わせて頂きましょう… さぁ 遠足を始めよう。」

悪ガキの表情を浮かべ ニンマリとハロルドとアルフレドは視線をかわす。

「そろそろ 楓が美しい季節だ 楓といえばカナダ メープル街道だな。
実に愛すべき下僕 ワトスン君 旅券と弁当の手配をお願いできるかな 勿論 喜んで引き受けてくれると
期待している。
言うまでも無い事だが 君に拒否権はない。」

そう ここから 長い長い遠足が始まった。


スポンサーサイト

category: 探偵もどき ショート

tb: 0   cm: 5

コメント

うひゃあ

こんばんは。

おお〜探偵もどきできましたかぁ。
うん、久しぶりのようにも思うけれど、みんな健在で嬉しいですね。
やはり前々からの疑惑の通り、ハロルドと貯金箱はかなり仲がいい模様(笑)

ツェッペリンは、そう使いましたか……。私はまだ悩み中です。あれが一番難易度が高そう(笑)

世界各国のお料理を用意して、待っていてくれるのですね。
「小麦粉への帰還、大根を添えて」と出がらし紅茶のセットランチの後なら、何を食べても美味しそう!

そして、カナダへと遠足に旅立つのですね。アリアさんやゾーラさんも?
カナダのお土産に一度いただいた、メープルフレーバーの紅茶が、とてもおいしかったのですよ。忘れずに買ってきてくださいね〜。

企画へのご参加、ありがとうございました!

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2015/10/27 03:37 | edit

ふふふ

久しぶりの探偵もどき。
でもメンバーは、ほんとうに相変わらずでホッとします。
ワトスンくんは、水道管関連の仕事をさせてもらってるのでしょうか。
相変わらず、パスタを小麦粉に戻しているのですね^^
グラーク ツェッペリン、そうか、一文字違いで、大違い。
そのほかのワードも、じつに彼ららしい薀蓄のなかに、すんなり入り込んでいました。
お見事。
さあ、なんだかまた遠足の気配ですが・・・、このまままた、お話が始まりそうな予感がしますよね^^




URL | lime #GCA3nAmE
2015/10/27 18:44 | edit

八少女 夕さん へ

 こんばんは。
まぁ 探偵もどきの登場人物は 基本図太い人物ばかりですからねーー
妙に元気ですよ。

うん ハロルドと貯金箱は 似ていますからね お互いの思考も手の内も分かってしまう だから気兼ねない関係ですからね。
仲がいいと言うよりも 遠慮がない相手って感じでしょうか。

うん ツェッペリンは… タイプミスが何というか… 難題にしてしまいましたね…
せめて 僕だけでも使おうと 無理やり入れてみました。
八少女さんは どのような使い方をするのかなぁ 楽しみ。
旅芸人の一行が乗っていたら絵になるなぁ。

そうですねーーー 男ばかりで遠足… むさ苦しい… せめて 華を入れなければ… アリアは華なのだろうか かなり疑問。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2015/10/27 21:21 | edit

lime さん へ

 こんばんは。
そうですねーー 相変わらずの連中です。
既にある程度の年齢で 結構な斜に構えた性格ですからね 変わりようがないですよ。
うん ワトスン君の料理の腕は 上がっていないようで…
ツェッペリン… ああっーーー タイプミスが後々まで響くなぁーー もうね こーゆー使い方しか思いつかなかったのですよ。

ハロルドと貯金箱は明日変わらず 話しだすと長いです…

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2015/10/27 21:33 | edit

22:13 に拍手コメント頂いた方 へ

 こんばんは。
寒くなりましたねーー 風邪やっと治ったかなぁ 咳が長く続いたよ。
そろそろ 炬燵出そうかなぁと思っているよ 猫達がこたつの催促をしてくるよ。
猫でも 覚えているんだねーーー 不思議だよ。
朝起きるのが 辛い季節だよーー 眠たいよーー

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2015/10/31 18:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/1152-ab81c43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。