FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワンカップが似合う女って どうですか  

PB300031.jpg


うんうん 自作の小説の題名について 色々な方が一言書いておられるのですが…
ほんと 題名をつけるのって難しいですよね。

そうです この小説の題名 とことん思いつきませんでした。

下記からどうぞです。 


      ワンカップが似合う女って どうですか

 凄く凄く気楽だったんだ。
お互いに異性を意識しないで済む どのように転んでも男と女に発展しない 
その様な関係が 居心地よくて お互いを利用していた。

そう 言葉は悪いが 確かに利用していた。
いい年をした女が仕事場と家を往復し 着々と給料が上がり…
世間がと言うよりも 親が心配そうな表情で横に立っていたり 見合い写真にでもするつもりなのか
数少ない振袖写真を矯めつ眇めつ まんじりと…

取り敢えず 家庭環境改善 安定の為にも 何となく。
あいつも同じ様な悩みを持っていたらしく お互いに恋人同士になる気はないが 
だからこそ気楽にお互いを利用できたんだ。 

クリスマスに出かけると言ったら 親の顔がパァーーーと明るくなって
まぁまぁ 今年の流行の服装はとか言って 何やら雑誌を数冊買ってきて これ見よがしに居間の炬燵の上に広げられて
みかんで重しまでされている。
いささか 罪悪感を感じない訳ではないが 心の中で小さくごめんと謝って みかんを食べた 少し酸っぱい。

「これ 御歳暮と言う事で」 と言って 深いピンク色の薔薇の花束と有名店のスイーツ詰め合わせを
満面の笑顔と共に渡してくる 居酒屋で…
「えっ… いや 私何も用意してないけど いいの。」 些か困惑と頭痛眩暈と 酔客の野次馬がやじを飛ばして
場を盛り上げようとしているのか。
「うん 来年もよろしくって感じでね 此処のケーキは甘さ控えめだから親御さんも大丈夫だと思うよ。」
「うんうん 将を射んと欲すれば先ず馬を射よ まず親を味方につけるのは大事だ うんうん」 どっかの酔っ払いが
しみじみと涙ぐんで そうあの時 何故オレはと懐古に浸っている。

そう 楽しい 楽しい一時 恋人ではなく 利用しているだけなの関係なのに 確かに楽しくて 錯覚してしまいそうで。
「そろそろ 送って行こうか。」 あいつは上着を手に立ちあがる。
「あっ 大丈夫 一人で帰れるから。」 私も 上着を手に立ち上がる。
「では 散歩と言う事で。」と言って 私の家の方向へと歩き出す。

住宅街の空き地の片隅から か細い声が 幾つか重なって聞こえてくる。
「うっ… 猫 まだ小さいなぁ 一 二 三… ああっー 五匹かぁ。」
あいつは ダンボール箱を抱えて ごめんと言って 走りだそうとしている。
「ああっ いいよ 家まで 後五十メートルって程度だし でも 其の子猫どうするの。」
「もちろん 連れていく ほっておけないだろ。」
眩しまでの笑顔で 当然だと言った様に答えた。

惚れたかな…
ダンボールを抱えて走っていく あいつの後ろ姿に ぼそりと呟いた。



スポンサーサイト

category: 恋愛

tb: 0   cm: 7

コメント

まあ、アレです。
テンプレということもあります。
要するに寂しくないからいるカップルというのも大人にはあります。
クリスマスだけの恋人ごっこ。
それが終われば、友達に元通り。
それはどちらも了解しているからやっている。
もとより気楽に付き合えるのも長所ですけどね。

私はクリスマスは仕事ですからね。
そこでクリスマスを感じます。

URL | LandM #-
2015/12/11 19:23 | edit

う。

ウゾさん、大人の話ですよ~。いや、脱帽ですね。
この「利用している」と言い続けている中に色んなものが含まれているなぁって。お互いにそう思うことで安全圏を確保している気持ちとか、とは言え、相手の気持ちもはっきり確かめる勇気もないところとか、家族への言い訳とかあれこれ、ありますよね。でも最後にちゃんと落ちがあって。
猫のことはきっときっかけにしか過ぎなかったんでしょうね。本当は心の中でちゃんと気持ちは傾いていて、最後の一押しが必要だっただけなんだよね。いや、世の中のことって、ほんとこういうことが多いと思います。迷っているようでいて、実はちゃんと決まってるけれど、最後誰か背中押してよ、みたいな。

で、タイトルですよね。うん。これは短編ではなかなかお洒落じゃないですか。つまり、本文中にその言葉は出て来ないけれど、ちゃんと全体を掴んでいる言葉ですよね。こういうのも面白いなぁ。
でもタイトルは、どこまでも迷いますよね。サブタイトルは道標に過ぎないけれど、タイトルとなるとなぁ~難しい(う~む)

URL | 大海彩洋 #nLQskDKw
2015/12/12 00:09 | edit

LandM さん へ

 こんばんは。
寂しくないから 十分理由になるのでしょうね。
お互いに それでいいと思っているのならば 気楽ないい関係を続けていけるのかな。
何方かが その気楽な関係を破った時が 破綻するのか それとも…

そろそろ あちらこちらにクリスマスツリーが 近所のスーパーのレジのおばちゃんも サンタ帽子かぶりだしましたよ。
ああっーー クリスマスが近づいてきたなと感じます。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2015/12/12 17:06 | edit

21:54に拍手コメント頂いた方 へ

 こんばんは。
そうですね 明るくて押し付け感が少ない 女性が あまり女性扱いして欲しくない感じを尊重している。
気遣いしてそうな人物ですよね。

うん 題名はねーーー 確かに 題名に惹かれて読みだす小説ってありますよね。
反対に 題名で拒否感もつものもあるし…
センスが欲しいなぁーーー

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2015/12/12 17:12 | edit

大海彩洋さん へ

 こんばんは。
そうそう 利用していると言う言い訳のなかには 安全圏を確保していると言った臆病な心が透けているのですよね。
もう 立派な社会人でありながら 恋愛は解らなくて どうしていいのか分からない。
うん 大概は答えは出ているのですよね 如何思うと聞いている時は 大概は もう答えは出ていて 自分の気持ちを確かめているだけ そんなものですね。

なんかね お洒落な恋愛要素はなくて ドキドキ要素もなくて 友人要素の強い恋愛って言うのも いいかなぁーーと。

初めは NNN 町内お見合い相談所 とか 其の類の題名考えていたのですが あんまりかなぁと 此の題名に落ち着きました。
何というか… シンプルでピシッと内容を言い当てている様な題名をつけてみたいのですが 如何も僕は その辺のセンスがないらしくて 題名 長くなってしまいます。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2015/12/12 17:21 | edit

NNN

いやあこの二人。
とってもいい関係になりそうです。
男と女の幸せは結婚、という世の(親の)風潮にはちょっと首をかしげる部分が有るのですが、この親の気持ちも、その親にちょっと気遣う主人公の微妙な気持ちも分かるし。
でもそんなことをさておいて。
良い恋をしてるじゃないですか。
さっそく、子(猫)だくさんの家になりそうですが。
NNNの間の手にかかったな・・・。

タイトル、とってもいいですよ!

URL | lime #GCA3nAmE
2015/12/13 09:35 | edit

lime さん へ

 こんばんは。
うん 親の心配は結婚に関してと言うよりも 何時までも品行方正に仕事場と家を往復している事って感じでしょうか。
親としては 娘のお洒落に何か言いたいのに… 娘は何時もジャージって感じの不満 寂しさとか…

うん NNN 迅速丁寧 そして確実に魔の手を伸ばしていますよーーー
此れから寒くなりますからね NNN も大忙しで 子猫の為に炬燵を確保しなければいけないですからね。
もう タイトル… センス分けて下さい…

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2015/12/13 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/1160-72a517e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。