百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

企みだろうか…  


そろそろ 醤油の夏の友達 ヤモヤモの季節で…
醤油とヤモヤモの並んでいる写真を掲載したかったのですが 何故か パソさんが写真を読み込んでくれなくて
うーーーむーーーー 困惑中です。
そうそう 此の春休み中は 弟にパソさんを占拠されているので 弟の春休が終わると 小説続き書けるかなと

そうそう 企みの話なのですが 僕って 実際の生活でも一人称僕なのですよ。
小学校の低学年までは 一人称 私で… 男子っぽくないと言う事で 僕に変更して 其の儘で
今までに 数回 オレに変更しようとしたのですが 何故か 機を逸したって感じで 変更し損なったまま。
そして 春からは大学生 これはーーーー 知り合いがいない 一人称変更の絶好のャンスなのか。

因みに 弟の前で オレと言ってみたら 「兄ちゃん 無理するな。」って反応された…
友人A の前で オレと言ったら… 華麗に完全無欠に無視された…
ひょっとして オレって似合わないのだろうか。


スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

これよ~くわかります。
かく言う私も僕が長かったですね。
言い慣れてると変えるの難しいですよね。
大学を通り越して社会に出ると「オレ」はほぼ使えなくなります。
なのでここぞとばかりにオレにするもよし、そのまま僕でいるのもよしです。
楽しんでくださいね。

URL | NYANKO君 #XVgCdbeE
2017/04/05 22:35 | edit

えええ~、僕を貫いてほしいです!
僕っていう一人称は、社会人になってから必須ですし、すごくスマートでかっこいい青年に見えますし!

なにより「僕」って言う若者がいなくなったら、小説の中で使いにくい(;_;)
←それ?

特に、女の子には「キュン」、ですよ(*´ω`*)
絶対に「ぼく」がいいです!

URL | lime #GCA3nAmE
2017/04/06 08:54 | edit

こんばんは。

う〜ん。「どうしようかな」と迷っている時点できっと「オレ」じゃないんだと思います。
「けっ、僕なんていってられるか!」という強い思いがあるから自ずから「オレ」になるのであって、そうではないのだったら「僕」じゃないかと。いやむしろ「わたくし」とか「小生」とか、もっと突き抜けた方向へいってしまうのもありかも(笑)

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2017/04/07 03:06 | edit

NYANKO君さん へ

 こんばんは。
そうなんですよねーーーー もう 長らく僕だったので 今更感が強いのですが…
おそらく 此処で変更しないと 此のまま僕のままかなぁ。
試しに 周りに オレと言ってみた結果 反応がいまいちだった。
もう 此のままでいいかなぁと うむぅーー

コメントありがとね。

URL | ウゾ #-
2017/04/07 21:39 | edit

lime さん へ

 こんばんは。
確かにーーー 小説の中では ボクとか私という男性キャラ 結構な割合でいますが 現実世界の高校生では オレの割合が圧倒的な感じですよね。
僕の小説でも ハロルドにアルフレドは私だし ワトソン君といかれた兄ちゃんはオレだけど… うむーー僕キャラ少ないかも。
女性の心理は複雑怪奇で手におえないですよねーー 女性のきゅんとなるポイントって解らない…
コメントありがとうね。

URL | ウゾ #-
2017/04/07 21:45 | edit

八少女 夕さん へ

 こんばんは。
うむ そうですよねーー 絶対的に変えたいと言った意志があるのならば こんな処でグダグタ言ってないで さっさと変えているのでしようね。
わたくし に 小生… それは 現実生活で使うのは かなり敷居が高い一人称ですよ。
余程の人物しか 一人称に負けてしまいますよ。
うむ 小生はとか言って 涼しげに微笑む人物 うむ カッコいいかも。
コメントありがとね。

URL | ウゾ #-
2017/04/07 21:52 | edit

23:04にコメント頂いた方 へ

 こんばんは。
うんうん おそらく しつこく言い続けれは慣れますよね。
でも なんか 言い慣れた頃に社会人かなぁーーと考えると 此のままでもいいかなと 考え中です。
猫たち 元気だよ 今まで あまり遊び相手できなかったから 今 二匹とも凄く寂しがりや状態で 鳴いて頭を擦りつけてなでなでしてと求めてくるよ。
此方も 桜満開になったよ。
コメントありがとね。

URL | ウゾ #-
2017/04/07 21:58 | edit

おお、大学一年ですか。一人称に悩む……。

もう手遅れのような気がしますが、大丈夫です。

そのうち「地」が出ます(^^)

「地」が「オレ」だったら「オレ」で定着しますし、

「地」が「ぼく」だったら「ぼく」で定着します。

わたしはハードボイルディスティックに「わたし」を定着させようとしたら活舌が悪くて「あたし」になって二十年以上たつ男性であります。とほほ(^^;)

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2017/04/07 22:46 | edit

ポール・ブリッツさん へ

 こんにちは。
そうです 大学一年生 ピカピカの一年生!!!!! 自分で言っていて恥ずかしいなぁ…
地ですかぁーーー そう言えば 僕は鼻声気味と言われていて 風邪をひいていないのに よく風邪をひいているのと聞かれる。
そして 喋るスピートが遅い 学校の先生には 君と話しをしていると平安時代の様だと言われるし 僕の席の近所になると皆 僕の喋るスピードが感染して徐々にスピードが遅くなると言われるし…
鼻声で平安時代で… 
一人称 あたしかぁーー 格闘ゲームならば最強キャラの一角って感じだけどなぁ。
コメントありがとね。

URL | ウゾ #-
2017/04/08 07:12 | edit

オレはオレって言っちゃうことがあるます

こんばんは~(^0^*)ノ
そういや家の息子(大学4年生)の一人称
聞いたことがないかも・・・
あいつ、なんて言ってたかな?自分のこと・・・
私は自分のこと、
家族の前でたまにオレって言っちゃいます(^0^;)\
(カミングアウト(笑))ワシも言っちゃう(爆)
ブログの中では、おいら(リアルでもごくたまに)
自分って言っちゃうコトもあるかも・・・固定されてないな~
ア、旦那相手には、か○さんって言ってる(笑)
「か○さんも、お風呂はいる~」みたいな(^0^;)\

ウゾさんは、なんとなくボクっていうイメージがあるかも・・・
無理してオレでなくとも良いんじゃないでしょうか(^^*)

ちなみに、その大学4年の息子は私のこと
「かあさま」って呼びます(爆)

URL | かじぺた #-
2017/04/08 22:27 | edit

かじぺた さん へ

 こんばんは。
そうそう 段々と役職??? が一人称になるのですよね そして 増える。
僕の母も言ってますね か○さん 買い物行くからとか 
そして 自分かぁーーー 此の人称って一人称だったり 二人称だったり 不思議な人称ですよね。
関西では一人称 二人称 何方でも使うのですが 他でもそうなのかな??
そうみたいですね 僕が一番しっくりくるようで 試しにオレと言ってみたら 頗る不評です…
無理しているつもりはないのですが 似合わないらしいです…

因みに 僕は母の事は 「おかあさん」ですね 凄く普通で面白味ないかな。
コメントありがとね。

URL | ウゾ #-
2017/04/12 19:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/1203-dfd3e4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

