FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

ff11  

ふっふふふふふ ff11を買ってしまいました!!!!!
14ではなく あえて11です。
今日の夕方まで セールをやっていたので 衝動的に買ってしまいました。
後は ダウンロードするだけ。

でも オンラインゲームって あまりやった事ないのですよね あれとかこれとか程度で…
艦これはやっていますが…

うむ 経験者さん これはやってはダメとかあったら教えて欲しいよーーー 
おすすめもだけど 特にダメな事が知りたいよーー

スポンサーサイト



category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

ネトゲーは中学生時代に友人たちの影響で触れたのが最後なので助言もなにもありませんが(笑)

オンラインにおけるマナーって面白いと思っていて。
例えば2ちゃんねるだったら、「半年ROMれの文化」によって新規参入者の敷居を一時的に上げることでネットリテラシーを促したり、秩序を維持することが最適化されていたわけだったり。
ネトゲーならそのゲームたる所以というか、そのゲームにある土着性ってのが合理化されていく中で醸成されたマナーとして現前化するものではないかなと考えるんですが、今だとツイッターの「FF外から失礼します」構文はどう考えても最適化したわけでもないのに、揶揄的に映りながらもマナーとして定着しているように、目の前に人がいないのに問題なくコミュニケーションが図られている(このコメントもそうですが)という事実が、一定の距離感を曖昧にすることで生じるナイーヴさを合理化していく流れが、ある種の捻じれが加わり、排他的・揶揄的になることが最適化に取って代わるのは、ネットのマナーが象徴的なのかなと思っていて。

FF11も、サービスが開始されて随分経つので、相当マナーが練り上げられているはずですよね。「郷に入っては郷に従え」なんでしょうが、ネットミームは「虎穴にいらずんば虎児を得ず」みたいに思えてしまいます(笑)

URL | 晩冬 #-
2019/09/03 09:45 | edit

晩冬さん へ 

地味地味と遊び始めました 一度終わったゲームですからね 過疎っているだろうと予想していたのですが 思っているよりも人がいましたね。

ああっーー ゲームの土着性 ありますねーー ゲームの色 雰囲気 確実にありますね。
同じゲームでも季節によって雰囲気変わるしーー 夏休みの頃とか 新人さんが多い頃は 雰囲気変わりますしね。
そして 数か月後にはゲームの色に染まった者と 馴染まなくて去ってしまったもの 最適化でしょうかね。
うん なんというか ゲームというよりもコミュニケーションツール化しているのが面白いと思えるかな…
徐々にゲームではなく ゲーム内で知り合った 実際は知らない架空の人物と会話を楽しむ 気軽がツール。
まぁ なんと言うか… ゲームには 一期一会以上の関係は求めていないかな ゲームでまで煩わされるのは嫌なので。

URL | ウゾ #-
2019/09/03 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/1239-2d4c2dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)