FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

豪華客船の旅  イニシエノコトバ 4  

豪華客船の旅 続きです。






  豪華客船の旅  イニシエノコトバ


ワトスンは徐に事務椅子を持ち上げ 壁に投げつけてみる。
一回 二回…… 五回 けたたましい音が響き渡る。
何も 起こらない。
隣の空間に人がいれば苦情が叫ばれる筈だと 
なんの変化もないという事は 近所に人がいないか 防音が完璧という事。
そう こちらからは何のアクションも無意味だという事。

ワトスンは 極上のソファーに寝ころび 徒然に心配するだけ無駄な連中を思い ゾーラさんが パニックになっていたら
どうしょうか 周りは支えてあげているだろうかと ただ 徒然に徒然に…
そういえば これ程暇なのは久しぶりだなと… そう あの最強最悪厄災の社員旅行以来だろうか。
ワトスンはあの忘れたいのに頭の片隅から消えない あの悪夢を思い出して イライラしてきていた。

そう 突然だった 就職して二日目か三日目だったかで オレもまだ全力で猫を被っていたが 
敵も完璧に猫を飼いならしていた。
あの配管工事とか水回りの事務所だと言っていたのに 実際は謎の道楽三流探偵事務所で…
それでも 給料がそこそこ良かった為になかなか辞める踏ん切りがつかなくて ズルズルとズルズルと 
そして 突然に出かけるよと 極々気軽に モーニングの紅茶は何がいいと言った程度の口調で言い放った。
オレは完璧に騙された そして 敵は猫を脱ぎ捨てた。
そう 新人をお得意先に紹介するのかなと 考えて 取り合えず後ろをついて行ったのだが 電車からバスに乗り継ぎ
そして 港では小さな漁船と交渉して無人の離れ小島に辿り着く。
無人… 営業ではないなと 妙な冷や汗が流れて それでもひょっとしてと自身の精神力を振り絞る。
そう 途中でテントやら飯盒やらレトルトやらランタンやら ハロルドが買い込んでいる時に辞表を叩きつけて 
逃げるべきだったのだ。
覆水盆に返らず 全ては後の祭り。

そう 二泊三日 無人島でのサバイバルは… ああっ… 星が綺麗だったなぁ。
オレが釣り好きになったのも この悪夢が切っ掛けだったような気がする。

三日後 では帰ろうかと またもや トーストにはバターとジャムどっちが好きと言った程度の吹飛びそうな軽い口調で
宣った。
オレは筋肉痛で体中が痛くて ヨロヨロボロボロで 完璧なはずの猫もすでにボロボロに剥がれていて。
オレは 疑問を口にする。
これは 新人に対する研修かなにかなのか 体や精神を限界に追い込むような何かなのかと。
ハロルドは実に実に爽やかな営業向けの笑顔を見せて まさかと否定し…
社員旅行だよ わが社は福利厚生に力をいれているからね いわば 新人歓迎社員旅行だよと。

ワトスンには珍しく 少し自嘲気味の微笑を浮かべる。
そう これが長い長い遠足の始まりだったのかもしれない。


「あなたは 先日に会ったアンジェリカさんですよね。」
人形は恐る恐る言葉を放ってみる。
「あっもち 勿論 オ…ワタシはアンジェリカですですわよ。 
このせんべみたいなの すっげ… 凄くうま… 美味しいですですわよ。あん… あなたも食べ… 召し上がったらどうかしら。」
アンジェリカは お茶会の菓子類をすべて味見するつもりなのか 一通り色々な種類の菓子を
自分の前に山盛りに積んでいる。

… 今日は神話と船に纏わる雑談でも お茶請けにでもどうでしょうか。
甲板長主催 船に纏わる神話とお茶会 甲板長が穏やかな声音で参加者のひと時を彩る。
… 有名どころでは ギリシア神話に登場するアルゴー船 アルゴナウタイ 金羊毛騎士団…
「あなた 声どうしてしまったの 前とは違う…」
人形は アンジェリカに問いかける。
「あん…あなた くわな… 食べないのかい すげぇ… とても美味しいですわよ。」
目の前のご馳走に心を奪われていて 人形の言葉が届いていない。
「声 どうしたの。」
人形は 再び疑問を口にする。
「ああっ オ…ワタシの声か… 風邪よ風邪きっと風邪だから 風邪だから 
うま…美味しいご馳走をたらふ たくさん食べなければいけないのですわよ。 医者からそう きっと言われているですから。」
… 神話からは少し離れるでしょうか ノアの箱舟 これも有名ですよね。当たり前のように探索が行われており…

「また 会える 以前会った 私にこの髪飾りを贈ってくれたアンジェリカさんに。」
人形は目の前のアンジェリカに問いかける。
「もちろんだぜ もちろん 俺がバッチリ保証するぜ。」
アンジェリカがニヤリと口唇を少し上げて笑った。

スポンサーサイト



category: 探偵もどき ショート

tb: 0   cm: 6

コメント

まとめてのコメントで、失礼させていただきます。

ワタリガラス氏にくっついている人形、そうですか、かのデカルトのフランシーヌですか。人間と同じ、あるいはそれ以上に溺愛されると、人形にも魂が宿ることがあるかもしれませんね。
アンジェリカとの絡みは、美少女同志ということで、華やかですね。もっとも、今のアンジェリカは、中身が例の山内氏ですからね。このパートのアンジェリカの話しっぷり、笑わせてもらいました。

新歓の社員旅行が、無人島サバイバル(?)ツアーとか、じつに過酷ですよね。給料がいいからって、よく辞めずにがんばったものです。

前後しますが、平和な赤道祭の裏側で、なにやらきな臭いことになっているようですね。他の方の作品では爆沈必至な感じだし、先行きが楽しみ……じゃなくて、心配です。
あと、半にゃライダーのポスターへの落書きも気になるし。
次話を楽しみにしています。

URL | TOM-F #V5TnqLKM
2019/10/10 01:04 | edit

こんばんは〜。

あはは、人形大混乱。大丈夫です、次のお茶会にはまともなアンジェリカに逢えますとも。

そして、ワトスン君、最初の社員旅行(?)で、ハロルドから試されちゃいましたね、耐久性を(笑)
それに比べたら、他の遠足はどれも楽だった? 

ワトスン君、ゾーラさんを案じているあたり、けなげです。
続き、どちらも楽しみです。

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2019/10/10 04:50 | edit

TOM-Fさん へ

そうですね フランシーヌと人形は似ているところありますが 今回は べつにランシーヌいますから。
後々 少しだけですが フランシーヌ登場します。
アンジェリカは 天下の美少女ですからねーー 中身が山内状態でも華やかなはず。
お茶会では ご馳走に負けてしまっていますが。

ハロルドはねーーー 結構本気で福利厚生とかいって 社員旅行してそうですからね。
そしてワトスンはこれも仕事と 自身に言い聞かせて頑張る… ワトスン哀れ。
爆沈… 確かに かなり皆さん好き勝手に 遊んでいる感じで 先行きが楽しみなような 怖いような…
次回ぐらいから 探偵もどき動きます。

URL | ウゾ #-
2019/10/10 16:58 | edit

八少女 夕さん へ

人形 大混乱ですーーー おそらく 後でワタリガラスにぼやいている。

確かに 耐久テストですよねーーー 普通は辞めているかな いや 無人島についてからでは 耐えるしかないか。
いや これに耐えれたから 後々耐えられたのかも…
ワトスン以来 新人が増えない原因かも。

ゾーラは 半にゃライダーバワーで頑張ります。

URL | ウゾ #-
2019/10/10 17:04 | edit

お邪魔します

相変わらずの謎めいた展開と文章、楽しませていただいています。
すこし不親切だなぁ・・・と思う部分もあるのですが、そこもまた素敵です。
慎重に解析しながら読み進めています(それでもまだ理解不能の部分が・・・)。
わかりました。杓子定規に解釈することは諦めます。文章の流れに身を任せ・・・的な読み方が良いのかな?
事件の顛末も気になるのですが、サキは人形をとても気に入っていて、彼女のことも追いかけています。
でも、人形と会話しているアンジェリカの喋りは酷い。笑っちゃいます。
人形、ちゃんと気付いてるんだ。偽アンジェリカに・・・。
本物に再会できたら良いな。

URL | 山西 サキ #0t8Ai07g
2019/10/12 13:54 | edit

山西 サキさん へ

いらっしゃいませーーーー
あははっーー 不親切ですよね あまり説明いれてないしーー
そろそろ謎解きパートに入っていきますから 少しでも補えればいいのですが。
今回は お祭りですから あまりきっちりとした整合性ないですから なんじゃこりゃってなると思いますよ 気楽に楽しんでいただけると嬉しいです。
うん 山内さんに酷いかなという程 大げさにしましたからね… 山内許せ状態です。
うん 声や雰囲気まで変わってしまうらしいので さすがに分かるかなと。
人形は 元々人形ですからね… 感情の薄い子なんですが 今回は頑張って少し積極的です。

URL | ウゾ #-
2019/10/12 17:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/1243-2a77063f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)