百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

スイス と聞いて 思い出すのは ハイジ  

P8150075.jpg


いやぁーーーー ついに キリバン前後賞を踏みました。
何故 前後賞で喜んでいるかって疑問でしょうが 前後賞でも
リクエストが出来るのですよ!!!!!!
僕のリクエストは スイスの家庭料理について レシピ付きで です。
そのブログは 八少女 夕 さん の scribo ergo sum です。
スイス在住の方で 非常に端正で無駄のない キッチリと構築された小説を
書かれます。
その 八少女 さんが スイスの家庭料理を素材とした 素敵な小説を掲載されています。
日本の一般的な家庭に スイスの美少女が ホームスティする。
とても 素敵な小説と レシピ付き故 スイスの家庭料理を つくり 食べる事が出来る。
二度美味しい小説です。


そして 多くの スイスに付いて 詳しくない日本人にとって スイスと聞いて
何を 思い出すか。
永世中立国家 アルプスの峰々… でも 一番は アルプスの少女 ハイジではないでしょうか。
この物語 子供の頃と 大人になって思い出すと イメージ変わりませんか。

あの がんこ者で 変人と言われている アルムのお爺さんが 元傭兵だと知ると…
傭兵と言う事は 其の手は おそらく血で汚れていると言う事なのだろう。
その アルムが ハイジの友達クララが アルプスを訪ねてくる為に クララの為に
質のいいチーズを手に入れようと 交換条件として 水のみ場の修理など 日曜大工をする。
只管に 壊していた 元傭兵の 其の手が 生活の為のモノを作り出す。
何か このアルムのお爺さんを通して スイスの歴史が 透けて見えるようで 考えてしまいます。

そうして もう一人 あのロッテンマイヤーさんに付いても イメージが変わった。
子供の頃は 何て 意地悪の人と思っていた。
しかし いい人なんだよなぁ 驚くほど。
ロッテンマイヤーさんは 何も知らない 何も出来ない ハイジを
何処に出しても恥ずかしくない 教養とマナーを 身に付けさせようとしていただけ。
ハイジではなく ハイジを一人前に扱っていたのから きっちりと名を呼んでいたのか…
一人 悪役を買って出て ハイジの為に…
だから ハイジが アルプスの山に帰って 学校に行きだしても 勉強で困ることがなかった…


スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

こんばんは。

おおお、宣伝までしていただいて、ありがとうございます!

ロッテンマイヤーさんと言えば、子供の頃はオバさんだと思っていたんですが、実は「フロイライン・ロッテンマイヤー」なんですよね。
ロッテンマイヤー嬢?

ハイジのおじいさんもそうですが、こちらの男性は田舎だからなのか、何もかも自分でやる人が多いのです。私は都会のホワイトカラーな男性群しか知らなかったので、棚作りはもちろん家だって自分で建ててしまう、サバイバル能力満載な人たちに驚きっぱなしでした。

舞台となったマイエンフェルドは家から40分くらいのところです。日曜日にご飯食べましたが、葡萄畑からいい香りが漂っていましたよ。

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2012/08/16 03:17 | edit

八少女 夕 さん へ 

 おはよう御座います。
いえいえ 此方こそ リクエストで掌編を書いていただけるとは 嬉しすぎです。

うん あのロッテンマイヤーさん ハイジの溜め込んでいた白パンを捨てるのも…
考えたら 白パン カビだらけになってる?????

本当に ヨーロッパでは 自分で家を建てたと言う方 偶にいるんですよね…
また 其の家が 結構立派で 凝っていたりして
まず 自分で家を作ろうと思える事自体が 驚きだよなぁ…

ああっ 葡萄の香りかぁ そんなところで ゆっくりとご飯食べたいなぁ。
何処かに 遊び行こうかなぁーーーー でも 今は 何処も 人で一杯だからなぁ…
寂れた頃を狙おう。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。 

URL | ウゾ #-
2012/08/16 07:08 | edit

ハイジ、子供の頃から今まで、何度見たことでしょう。
いつ見てものめりこめるいいお話ですね。
ロッテンマイヤーさん、確かに冷静に物事を見てるいい人ですね。
こういう人がいないと、世の中は立ち行きません。
ロッテンマイヤーさんの声はサザエさんの舟さんと同じ方ですよね。
とてもいい仕事をされています。

URL | NYANKO君 #5p4vzfrw
2012/08/16 09:00 | edit

NYANKO 君 さん へ

 こんにちは。
そうだったのですね… 確かに サザエさんの 舟さんと 声似てますね。
まったく 気付きませんでした。
声優さんは 凄いですね… 同じ声でも 厳しく理知的な女性と 慈愛に満ちた女性を演じる
どちらも ピッタリと当てはまっていますね。

今から考えると ロッテンマイヤーさんが 信頼の置ける人だから あのクララの家で
あんなにも権限があったのだなぁと…
子供向きのアニメですが 作り込まれた いいアニメですよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/08/16 10:50 | edit

こんばんは。

ハイジ、私のあだ名だったんだ~。
理由は山育ちの野生児ってことで(笑)
クララが立った~!がとても印象に残ってる。
大人目線の「ハイジ」は考えた事がなかったな。
そういわれると深いものがある気がする・・・

URL | チビmomo #-
2012/08/16 19:23 | edit

チビ momo さん へ

 こんばんは。
ハイジ 可愛いからなぁーーーーー
チビ momo さん 可愛いんだろうなぁーーーー

クララが立ったも 昔は 都会で治せなかったものが 何故 アルプスの田舎で治るんだよ
と思っていた。
クララも クララの周りの人も クララの足は 治らないと思い込んでいたんだろうなぁ。
其れが 治ると 根気よくリハビリを繰り返し…ついに 立った。
名作は 子供でも 大人になっても楽しめるのだろうな。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/08/16 19:52 | edit

ふふ・・・
ハイジが、いそうな山に行ってきましたよ。
でも、いたのは虫でしたけどね(笑

そういえば、ハイジあんま見た事無いですね・・・
こんど借りてこよう

URL | Fランナー #V8uOUIPU
2012/08/16 21:42 | edit

F ランナー さん へ

 こんばんは。
僕は この前 一本だたらと言う 妖怪がすむと言う山に 行って来ましたよ。
いたのは おでん屋さんでした。

ハイジは 忘れた頃に 再放送やってますからね。
夏休みの朝に なんとなく 見てしまう…

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/08/16 22:12 | edit

こんばんは~

すみません。
aries改め ariごろうでございます~。
よろしくね。

ウゾさん更新速度速いね~。
私なんかやっと 今日更新したところです。

ハイジ・・・懐かしいわあ。
リアルタイムで日曜日の7時からやってたのを 見ていた世代ですw

おんじの優しさや、チーズをのせたパンの美味しそうなこと ペーターやゆきちゃんや 大鷹の旦那や・・・みんな大好きです。
何度も再放送されてるので、年齢相応に 見る回数も多いから、刻み込まれてる感じね。
アルプスの清々しい描写も良かったです。

ムーミンもアニメ 日曜日の7時からやってたなあ。
ずっと見てたよん。
本も読んだし・・・。

どちらもリアルタイムで見てたというところが おばちゃんやなー。
やっぱ。
いやいや ホントいろんな思い出が 一緒に蘇ってきて、しばし子供の頃の自分を懐かしむことができました~~~。

URL | ariごろう #-
2012/08/17 00:42 | edit

ariごろう さん へ

 おはよう御座います。
お名前 変えられたのですね 改めて よろしくです。

僕の更新速度は 一日一回 夜中0時過ぎ頃に 予約投稿入れておく ですね。
三日に一回程度 小説を書いて 後の二日は 好きな事や 興味のあること
猫や 本や クラゲや ゲームやを 好き勝手にでしょうか。
僕の記事は 一回量少ないですから ariごろう さんの一回分の記事量は
僕の方では 三回分程度の量 ありますよ。

本当に いいものは 世代超えて見ていますよ。
あの チーズをのせたパン 美味しそうに見えたなぁ…
今のアニメでは この類 世界の名作を語る系 少なくなったなぁ。
丁寧に 良心的に作ったら いいもの出来そうなのに…

夏休み ラジオ体操から 帰ってきてみるアニメ 楽しかったなあ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/08/17 06:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/288-7f239bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【小説】リナ姉ちゃんのいた頃 -1-

10,000Hitのキリ番で、前後賞の9999を踏んだウゾさんからのリクエスト。ウゾさん、ありがとう! ズバリ スイスの家庭料理に付いて 出来れば 日本で手に入る材料で出来るもので レ

scribo ergo sum | 2012/08/16 23:26