FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

弟に身長を追い越された 哀しみは …  

P9040173.jpg


不気味の谷って現象 面白いなぁと 思うのですよ。
人工的なロボットが まったく無機質で 人から懸け離れた形状の場合
人は 其のロボットに親近感を 覚えにくい。
其れが ぎこちなく 人の形状に近付くと 人は 其の 人に近い形状に 親近感を覚え
人に 近付くほど 親近感が強くなる。

だが ある一定以上 人に近付くと 急激に 嫌悪感を抱く。
そう 人に近づくことに拠り 人と違う 違和感が際立つから…
そして また その嫌悪感を抱く 人との近さを通り越し 人とそっくりになると
また 親近感を覚えるとか…


そう 此の 嫌悪感を覚える状態を 不気味の谷と言っている。

そう… 日本のアニメの 様式化されたかのような アニメ絵を見ると 人から遠い絵だから
安心して 好きになり 楽しめるような気がする。
ゲームでも そう 欧米のリアルを追及した映像に リアル故の 強い違和感を感じる。

そうして ふわふわ もこもこは 可愛く感じる…


ああっ… もち姫の 日向ぼっこ場所がぁ 見知らぬ鳥に 占領されていた。


P9150215.jpg


P9150210.jpg

 
スポンサーサイト



category: 雑記

tb: 0   cm: 8

コメント

なるほど~。
不気味の谷ですか。そんな境界線があるとは。

でも、確かにそうですね。
私もふわふわもこもこがいい。
日本のアニメは好き。

でも、劇画チックなアメリカの漫画やCGは、ちょっと引いてしまいますね。
萌ラインは、大事ってことですね。

URL | lime #GCA3nAmE
2012/09/16 00:38 | edit

lime さん へ

 おはよう御座います。
不気味の谷の 一番の難所は 汗をかかない肌 話す時の口の動きらしいですよ。
確かに 結構 リアルに人を模したロボットでも 口の動き 違和感 大きい…
あの 無表情気味に 話す…ロボ 不気味の谷に 落ちてます。

うん 以前 FF を フルCG で映画化して 凄まじくコケたのも
此の不気味の谷に 落ちていた為らしいです。
下手に アニメは リアル追求すると失敗するようです。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/09/16 06:58 | edit

不気味の谷・・・そっかー、心にそんなゾーンがあるのね~。

ふむふむ、アメリカのアニメは可愛くないのが多いもんね~。
日本人の感性の鋭さがここにも現れてると思います。
大切にしたいですよね。 こういう繊細な感性。

あらら、もち姫様の日向ぼっこ場所に出現したのは何という鳥でしょうか?
何かの実を食べてるんでしょうね。真剣だわ(@_@。

職業体験・・・ここいら辺では「トライやるウィーク」と言います。2週間あります。
ウチの長男も幼稚園に行って、体中を園児にたかられ、乗られてへとへとになっておりました(笑)

月曜日からですか?
ピアノ弾けるって凄いですね!ウゾさんがんばってね~。

海を眺める猫、絵になってますね。

URL | ariごろう #-
2012/09/16 18:24 | edit

ariごろう さん へ

 こんばんは。
うん 不思議なゾーンです。
中途半端に 人に近付くと 人への近さよりも 人との違いが際立つようで
急激に生理的に 無理と言う 感じになってしまう様です。
日本のアニメって リアルさがない絵と 海外の方は よく馬鹿にしていますが
絶妙な 可愛らしく見えるゾーンなんだと 思えますね。
FF のゲームも マネキンの様なと よく言われますが リアルにすると 確かに 不気味かも…
マネキンっぽさで 不気味の谷に落ちるのを 防いでいるのかも…

もち姫の日向ぼっこ場所に 鳩を細くしたような鳥まで 加わっていた…
もち姫 当分 日向ぼっこへ行くな 突かれるぞ。

職業体験 二週間… 何か そのまま 其処へ就職してしまいそうな…
ああっ 相手は 体力満タンな 幼稚園児 心してかかろう。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。 

URL | ウゾ #-
2012/09/16 19:26 | edit

こんばんは~。

これはムクドリかな~。
たくさんいるね!
ねこじゃらしの実を食べているのかな。
もち姫の日向ぼっこ場所が・・・(笑)

人に似ていて気持ち悪いのはCMとかに出てる女の子のロボット。
同じこと繰り返し話す。
見た目も人にそっくりで服も着てる。
あれは嫌だな。
不気味の谷って言うんだ。
勉強になったよ~♪

URL | チビmomo #-
2012/09/16 19:45 | edit

チビ momo さん へ

 こんばんは。
そうかぁ ムクドリかぁ
ねこじゃらしが ワサワサ はえていたからね… 実も沢山 あるだろうなぁ。 
もち姫 当分 日向ぼっこ 行かないで!!!!! 突かれるから。

其の不気味の谷を 越えて 人 そっくりになると また 親近感がでると 言われているが…
まだ 其処までのモノを 作ること出来ないようで…
今の所 人に 近付けば 近付くほど 不気味になってしまう様です。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/09/16 20:11 | edit

不気味の谷って……何かRPGに出てきそうな名前っすね。

世界各国のアニメってやっぱりお国柄が出ているというか、
価値観の違いが出てますよね。

個人的にはやっぱり見慣れた日本のアニメが至高に感じますがw

URL | シュナイダー #-
2012/09/16 21:41 | edit

シュナイダー さん へ

 こんばんは って 訪問して頂けるのは 嬉しいが 無理しないでねーーー
確かに 不気味の谷 ゲームにありそう 毒が噴出しているとか ゾンビ系が住み着いているとか。
うん 横軸を 人に近付く度合い 縦軸を好感度で グラフを描くと 見事に 谷の形になるのですよ。
うん おそらく 不気味に感じるゾーンも 国により 人により 違いがあるのでしょうね。
そうでなければ… アメリカの筋肉崇拝が 理解出来ない。
日本の 程よく 人から遠い アニメ絵が可愛く感じますね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/09/16 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/322-7d661bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)