FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

何か 納得できない…  

PB030038.jpg


何と無く モヤモヤっとしている事を 一つ…

僕の住んでいる地域では 普通の燃えるごみの日と 資源ごみの回収の日があるのですよ。
其の資源ごみも ビン カン等々に混じって 新聞紙の日がある。
新聞紙のみで 雑誌やダンボールも駄目 本当に新聞のみの日。

朝から 新聞の束を家の前に置いておくと 市の回収の車が回ってきて持っていく。
其れが 数年前から 市の回収車ではない 業者の車が 朝早く 市の回収車が
来る前にやってきて 家の前に置かれている新聞紙の束を 持って行ってしまう。

以前も 問題になり 市が犯罪ですよ 止めろ と 大々的に宣伝をし
業者の不埒な行いは ピタリと 止まっていたのですが。
また 最近 復活している…

其れも 一社だけではなく 数社の業者が回っている…

僕には 市が持っていく筈の新聞紙の束を 横から かっぱらっていく行為が 
どの程度の 犯罪なのか まったく解らないが…
どちらにせよ 新聞の束を持っていってもらって スッキリしただろうと 言われるかもしれないが

市が 新聞紙の束を 資源ごみとして持っていくことに拠り 何等かの見返りを得て
回りまわって 市民に還元されていると 信じたいのに…
業者が持っていってしまうと 単なる 一社の利益…
其れも 何時もであれば 新聞紙の束は 回収業として 家庭から買い取っている筈
其れを 家の前から タダで持っていって 利益を上げる。

市も 犯罪だと宣伝するだけではなく 何等かの措置を取らないと
市は宣伝するだけで 其れ以上は 何も出来ないと 高を括られ 此の行為は減らない。

此の様な事 皆さんの地域でも 起こっていますか。

何かね 金銭の問題ではなく 気持ち的にスッキリしない問題なのですよ。  
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

醤油ちゃん、足がラブリー。前足も後ろ足も。さ、触りたい。

古紙回収は、こちらでは子供たちの仕事なのです。子供たちが集めて、お小遣いをもらって、それを林間学校みたいなのの費用に充てる。だから、誰かがかすめ取ったら大変な騒ぎになるでしょうね。

ウゾさんの所のとちょっと似てて、なんだかなあなのが、アフリカや東欧の恵まれない人たちのためにと、古着や古靴を回収していくシステムがあるのですよ。で、それが現地について、どうやら誰かが横流しして売っているらしい。ただで、差し上げるって話だったのに。

色々と納得のいかない事、多いですね。

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2012/11/08 02:41 | edit

八少女 夕 さん へ 

 おはよう御座います。
醤油は 本当に 華奢で小さい子ですね 凄く おてんばだけど…

僕の地域でも 子供会も 廃品回収していますね。
確かに 其の費用で お祭りとか 小さなイベントやっています。

ええ アフリカの問題も 社会システムを変えなければ 問題解決しないと 聞いたことありますね…
如何でも いいだろうと 言われそうな事柄なのですが 何か 納得できない事 って 多々あります。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/11/08 06:04 | edit

どの地域でも、そういう行為はあるみたいですね。

私の地域では、古紙回収の収益は、子供会に還元されます。
だから、「この古紙は、子供会用ですよ」という紙を添付して、出すようにしています。

持って行かれてしまったら、気分の悪いものですが、
その業者、危険を冒してやっても、収益は僅かなのじゃないかなあ・・・と、そんなことを思ってしまいます。
厳しい世の中なんですね><

URL | lime #GCA3nAmE
2012/11/08 07:51 | edit

これは歯がゆいですね。
一種の窃盗なので、警察もまきこんだ話になりそうですが、
回収用に出された新聞は一体誰のものか、そこらへんの解釈が難しいので市も警察も及び腰なのでしょうね。

醤油ちゃん、お顔が大人っぽくなってきましたね。
きりっとしてとても端整な顔立ちです。

URL | NYANKO君 #5p4vzfrw
2012/11/08 09:07 | edit

おはようございます。

そんなことがあるんですか……
ボクの地域では、市が回収する週と業者が回収する週が完全に分かれているので、そのようなことはないですね。
ただ、ウゾさんのところの業者の罪状をあえて述べるなら、『占有離脱物横領』というかんじでしょうかね?
これは、だれかに所有権があるのをわかりながらも、捨ててあるものだからと盗んだことに対する罪状です。おもに放置自転車を盗んだりした時につけられるものです。
ただ、これを企業に対して行っても、微罪ですから、コストの方が高くつく気がしますが……

URL | 栗栖紗那 #T7ibFu9o
2012/11/08 11:01 | edit

lime さん へ

 こんにちは。
やはり 全国的におこなわれているのでしょうか。

利益は 微々たるのかも知れませんが 手軽に 短時間に集める事が出来ますからね。
思っているよりも 割がいいのだと思えますよ 数社が争うように 車 走らせていますからね。
数年前から 突然始まったのですよね どのような切欠があったのでしょうね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/11/08 15:05 | edit

NYANKO 君 さん へ

 こんにちは。
確かに 廃品回収に出した 新聞紙の束の所有権って 誰にあるのでしょうね…
雑誌や 書籍を括って出しておくと 誰かが一冊 二冊持っていったという話は よく聞きますが…
此の場合と 大規模に収集する場合と 何処が違うのかと言われれば… 難しいですね。

醤油は 小さくて 華奢で まだまだ 子猫っぽいですね。
味噌は 身体は大きくなったのですが 仕草が 子猫です。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/11/08 15:13 | edit

栗栖 紗那 さん へ

 こんにちは。
業者は 市の廃品回収の予定を把握して 其れにあわせて 回っていますね。
其の為 廃品回収の日だけ 何時もは来ないような時間帯に 回ってきて こっそりと 持って行きます。
業者も たいした罪状が付かないと解っている為 やっているの様です。
罪状と 利益を鑑みると 利益の方が大きかったと言う事なのでしょうね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/11/08 15:20 | edit

やっていること自体悪いことじゃないんですよね。
この場合は。
道に転がっている空き缶を拾って集めて自分の利益にしても犯罪にならないのと同じ原理ですからね。「空き缶のシール集めのために空き缶拾いをするんだ。シールで当たれば海外旅行にいけるんだよ!!」・・・という家族もいますけど、その人はやっていることは悪いことではないので逮捕できない・・・。

URL | LandM #-
2012/11/08 15:39 | edit

LandM さん へ

 こんばんは。
ああっ 落ちているモノ扱いなのですね…
確かに 落ちているモノ扱いならば 犯罪として扱うことは出来ないし
市も 何も強制力ないですね…
うーーーん 差し詰め 市の回収車が来る直前に 新聞の束を出す 程度しか
対抗策はないのかぁ…

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/11/08 18:24 | edit

こんばんは~。

醤油ちゃんはお澄まししてるようでかわいい~!
和むね♪
新聞、こちらは子供会が集めに来るよ。
それが子供会の資金になってるけど、今は安くてあまりお金にならないから出した家が子供会に一緒にお金を渡すんだ~。500円くらいだけど。
持っていってもらってありがたいからお金は気持ちだけどね。
難しい問題だね。
ただウゾさんがこういう事を考えてることが嬉しいな。
各家庭の出し方にも問題があるだろうし、市もなにか対策を考えないとなにも変わらないだろうね。
結局、市も自分の事じゃないから深く真剣には考えてないと思うよ。
ただ仕事の一つくらいの気持ちなんだろうね。
出す人の善意が違う風に使われるのは面白くないことだよね。

URL | チビmomo #-
2012/11/08 19:28 | edit

チビ momo さん へ

 こんばんは。
醤油は まだまだ 身体小さいからね 子猫っぽいよ!!!!!

此方も 子供会も 集めるのですが 市も回収しているのですよ。
うん 何かね 対策立てないとね… 解決は難しいだろうけどね…
業者にとっては 短時間で効率よく 回収できるからね 自主的に止めることは無いだろうし
市も 対策立てるほどの 損益に係わらないのだろうし…
うーーーん 虚しいが 結局誰も 問題視していないのだろうなぁ…
誰も 気にかけていないのかなぁ と言う事が 少し寂しい。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/11/08 19:46 | edit

新聞を勝手に回収してしまう業者がいる問題は全国であるらしいです。
ニュースのうるおぼえでは、中国で古紙の値段が上昇しているため、日本の古新聞を中国で販売して利益を得るためだと報道していました。

正直、からくりはどうでもいいので、新聞を回収したらトイレットペーパーを置いていきなさい。
新聞が回収されてトイレットペーパーが置いてあるとうれしいんだよ。うれしさを返せ!


写真のねこちゃんかわいいな。

URL | キャサリン・上川 #LkZag.iM
2012/11/08 20:52 | edit

こんばんは。

業者の方が……
それは窃盗罪、ではないのですか?
でも、新聞紙、それも捨てるものだと、誰が所有権を持っているのだろう(笑)

わたしのところは町内会で収集を行っていると思います。
わたしの家が準備するのが遅いもので、いつもおじさんと一緒に話をしながら準備をするという大変迷惑な家;
でも、これだと必ず市の車に回収されそう(笑)

URL | スカイ #-
2012/11/08 21:03 | edit

キャサリン・上川 さん へ

 こんばんは。
やはり 全国規模なのですね…
ああっ 中国かぁ… 確か砂漠化進んでいるし 植林もあまり進んでいない様だし…
他国から 古紙を買っている訳かぁ。
此れは 益々 業者の新聞の束回収 止めないのだろうなぁ…

確かに トイレットペーパーでも 置いておく 可愛らしさがあれば また印象変わるのでしょうね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/11/08 21:15 | edit

スカイ さん へ

 こんばんは。
うん 回収に出す 新聞紙の束… 家の前に置いた時点で 所有者って誰になるのでしょうね…

何やら 思っているよりも 規模の大きな 全国的な現象のようです。
数年前から 突然に始まったからね 其の頃に 何かあったのかなぁ…
こーゆーモノも 自由研究で追いかけてみると 色々とでてきそうです。
今度 やろうかなぁ…

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2012/11/08 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/389-0de30575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)