百鬼夜行に遅刻しました

オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

クヴァスと鉄道

上の動画は 世界の車窓からの シベリア鉄道編です。
初めから終わりまでですから 十五分もあって長いです。
其の為 お勧めは 二分三十秒あたりの 食堂車の様子 豪華さがよく表れています。
そして 八分前後の風景。
ロシアでは 赤と言う言葉には 美しいと言う意味も含まれるという一片の言葉が
納得できる 風景です。

上の動画が 残念ながら夏なのですよねーーー
其の為 個人で撮られた動画ですが シベリア鉄道の冬の風景です。
確かに 画像は荒いですが 鉄道の ガターン ゴトーン と言う音が 心地よいです。

そして クヴァスと言う 飲み物なのですが ロシアの夏の風物詩 日本で言う処の麦茶のような
立ち位置のモノです。
そう ロシアでは 家庭で手作りする もちろん 日本でも手作りできます。
と言うか 日本では 手作りしないと飲めない 売っていないし
ロシア料理の店でも 滅多に取り扱っていない・・・

作り方は 簡単です。

材料 ライ麦パン 三枚 又は 四枚  砂糖 半カップ イースト菌 小さじ一 水 三リットル

まず ライ麦パンを 適当にちぎって オーブンで焼く 焼き加減は好み。
鍋とかの容器に 材料をすべて入れて 暖かい所に放置。
色が出てきます 一日から三日 発酵させる。
そして 好みの処で 濾過してパンとかを取除き 炭酸飲料水の入っていたペットボトルに入れて冷蔵庫へ。
冷蔵庫に 入れないと どんどんと 発酵が進み 酸っぱくなるので!!!!
好みにより 一緒に リンゴやレーズン 蜂蜜 レモン汁を入れて 自分好みに仕上げるとか。

category: 雑記

tb: 0   cm: 8

ごめん。
私、クヴァス、試す勇氣ないです。誰か試して感想きかせて。
「意外なことに、死ぬほど上手かった」っていわれるまで、絶対に試せない。
っていうか、麦茶の方が美味しそうだよ?

動画も長いけれど、六泊七日って!
出て行くときの乗客が嬉しそうなのはよくわかる。
私電車好きだけど、そんなに長く乗っているのは……。
半端じゃないなあ、ロシア。

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2013/02/03 02:09 | edit

八少女 夕 さん へ

おはよう御座います。
流石に スイスでも売ってないかなぁ クヴァス…
家庭での手作り品は 市販品よりも 優しい家庭の味になるらしいですよ。
意外に 癖になるらしいのですが… ポイントは イースト菌を入れ過ぎないこと!!!

うん 此の鉄道 今 一番長い区間を走る列車ですからねーーー
ロシアを横に一直線に… 凄い鉄道です。
いやぁーー 僕は乗りたいなぁ せめて 二泊三日程度でもいいから 乗りたいなぁ。
列車 大好きだぁ!!!!!

2013/02/03 07:06 | edit

今まで訊けずいにいたのですが、ウゾさんは海外情報にとても詳しいですよね。
海外生活の経験があるのでしょうか。今更な質問ですみません。
(ウゾさん初心者なもので^^。)

シベリア鉄道には、乗ったことがないのですが、「うっかり乗りそうに」なったことはあります(笑)
18歳の時、中国にツアーを通さないサバイバル旅行したのですが、北京から上海に戻る際、うっかりシベリア鉄道の乗り口に行ってしまったのです。
まさか、北京が始発駅だったとは。
おかげで、最終列車に乗り遅れるは、その夜の宿も取れないわで、悲惨なことになりました。
でも、いい思い出です。

私は中国の民間列車にしか乗ったことないのですが、2日がかりの列車の旅というのも、楽しいですね。
今はちょっと臆病になって、言葉も通じない国にフリーで行くなんて、そんな無謀な旅は、できませんが(笑)

シベリア鉄道の旅。
そんなのんびりとした旅も、いつかしてみたいです。

URL | lime #GCA3nAmE
2013/02/03 11:50 | edit

lime さん へ

こんにちは。
まぁ 疑問持ちますよね 僕の年齢の割には 何か変だとーーー
僕の親父の我儘に付き合って 一年間程 ヨーロッパを中心に アメリカ 北アフリカの辺りを
フラフラしていたのですよ 小さい頃に。
唯 其れだけ そして 此のブログに載せている海外の風景は 大概 其の頃に撮ったものです。

シベリア鉄道には 幾つかの支線がありますからねーーーー
初めから終わりまで 乗り通すと 六泊七日 ああっ 乗りたい。

確かに 飛行機も楽しいのですが 列車の あの ガターーーン ゴトーーーンは
たまらなく心地よい。
取り敢えず まずは 北海道への寝台特急に乗りたいなぁ。

2013/02/03 12:53 | edit

こんばんは。

心地いいね、走る音。
赤と水色の車両も綺麗だし、やっぱり赤い大地、空はすごい眺めだ!
揺られて列車の旅したいよ(^^)
豪華な食堂もあるしね。
ビール飲みながら赤い景色見れたら最高♪

URL | チビmomo #-
2013/02/03 19:46 | edit

チビmomo さん へ

こんばんは。
列車の走る音 振動 心地いいよねーーー バスや 車にはない
何だろうなぁーーー あのまったり感。
いえいえ 其処は 是非 クヴァスを召し上がって頂きたいですね。
車窓の赤い大地を眺めながら 真っ黒のジュースを飲む きっと素晴らしい筈!!!!!

2013/02/03 20:11 | edit

うわっ、レシピが掲載されているぅ~。
しかし、レシピを眺めてみても、だんな味のものやら、
さっぱり想像つきませんね。
何故飲み物を作るのにパンを発酵させる必要があるのやら。
イヤ、そういえばお酒もお米を発酵させてつくるのでしたね。
うーむ、意外と香ばしくて美味しいのかなぁ~。

URL | NYANKO君 #5p4vzfrw
2013/02/04 00:21 | edit

NYANKO君 さん へ

おはよう御座います。
確かに 発酵させるので 微かにアルコール分はできるのですが まったく気にしなくていい程度です。
冷やして 氷でも入れると 結構美味しいと思えるのですが…
注意事項は イースト菌 入れ過ぎると ボコボコに泡立ちすぎて 炭酸が強くなります。
一日から三日 発酵させるときに 剥いたリンゴやレーズン 蜂蜜を入れると甘めのものが
さっぱりが好きならば オレンジとか レモン汁を入れたりとか 工夫して 自分の好みを探る。
夏に向きですから 夏に一度 如何ですか。