FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

小さくて 可愛くて そして 凝り性  

P2120075.jpg

一時期 携帯電話にはジャラジャラと 携帯ストラップを付けている方を見かけた。
最近は スマートフォンが 多い為か 携帯ストラップ ジャラジャラはかなり 減ってきたような…
此の 携帯ストラップの減少は 携帯電話の形状の変化の為か 嗜好の変化の為か…
そう言えば 海外の方って あまり 携帯ストラップつけないよなぁーーー

日本の 此の携帯ストラップ好きは おそらく 根付文化を受け継いでいる様な…
まだ 鞄を持つことが一般的ではなく 和服にはポケットがなかったために
携帯用のポケットを 和服に付ける為の意匠が 根付。
印籠や 煙管にも 付けていたりと…

凝り性の国民性が高じて 段々と実用品からかけ離れ 美術品へと変化していく。
ある意味 今現在の 携帯ストラップも 同じ様な道を辿っているのか…
小さくて 可愛いものが好きで 凝り性… 日本人の国民性は大して変わっていないのか…

では 海外では キーホルダー文化あるし
あのドレスを纏っている時代には 小さな 携帯ポケット文化あったしーーー
キーホルダーが美術品に変化する事はなかったし 携帯ポケットは 実用的な鞄へと変化して
根付文化を生む事はなかった。

やはり 根付文化は凝り性があったからこそ 成り立ったものなのかな。
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

こんばんは

いましたねー、ジャラジャラストラップつけてる人。
特に女性に多かったですね。
昔、お付き合いしてた人は車の鍵に
手のひら位のぬいぐるみが付いていました。
確かに無くす事は無いのかもしれませんが、
邪魔じゃないのかと要らぬ心配をしていました。

URL | かぜっぷ #-
2013/03/18 02:11 | edit

かぜっぷ さん へ

 おはよう御座います。
偶に 凄いジャラジャラの方 見ましたからね…
カバンに入るのだろうか と心配になるほど いくつもぬいぐるみ 付けていたり…
重たいほど ストラップ付けていたり…

最近は めっきり 見掛けないのですよ 何故なのでしょうね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/03/18 07:01 | edit

ストラップをジャラジャラと付けてる人はたまに見かけますね。

ホンマ、古代の装飾品か!ってくらいに^^;

俺はあまり付けない方です。
Simple is the bestな主義なんで^^;

そんな俺は未だにガラ携ですがw

URL | シュナイダー #-
2013/03/18 10:04 | edit

シュナイダー さん へ

 こんにちは。
偶に 極々偶に 凄い状態の方 いますよね…
あれは ポケットに入らないし 鞄に入れても 場所取りそうだし 如何しているのだろうか。

僕 携帯電話自体 持ってないですよーーーー
色々と頂いた ストラップは パソコンのマウスの線に付けてます。

二つ折り携帯 便利だと思うのですが… 最近は使用者 減っているのですか????

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/03/18 11:46 | edit

そうですね。携帯ストラップをジャラジャラつけている方もいらっしゃいましたね。

日本には羽織裏を派手な布であしらえる文化もありますよね。見えないところにおしゃれをする。根付の楽しみ方と似てますよね。小さいものに意味を込める。あからさまじゃないアピール、分かる人だけに通じればいいという意識なのかな?
しかし、こういうことは凝りだすと止まらなくなりますよね。

西洋のドレスに携帯ポケットがあったとは知りませんでした。
さっそく調べてみます。i-203興奮の鼻息

URL | キャサリン #LkZag.iM
2013/03/18 13:19 | edit

キャサリン さん へ

 こんにちは。
確かに 見えない処に 凝る文化ありますよね。
着物でも ほんの少ししか見えない襟を 妙に凝ってみたり…
内輪受けの 誰の目も関係ない 作りたいものを作っていたら こーの様になったと言うような文化
なのでしょうね。
日本では 職人 技術者 結構認めてきましたからね。

浮世絵にしろ 日本食にしろ 外の目を気にしない やりたいようにやっていて… 
ある日 発見されると言う形で 海外に広がりましたからね。
初めから 海外を考えて作ったものの方が 芳しくないような…

丁度 小さな女の子が持っている様な ポシェットに近いようですよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/03/18 14:56 | edit

こんばんは。

飛騨では根付は一位という木で作られてるのが多いよ。
昔は着物だったからものを仕舞う所がなかったんだよね。
彫刻とかも施されてファッションの一部だったのかな。
日本人の手先の器用さを表すものの一つだね。
今はなかなか持ってる人は見かけないけど、これも日本の文化として残って欲しいな(^^)

URL | チビmomo #-
2013/03/18 19:26 | edit

チビmomo さん へ

 こんばんは。
今でも 細々と現在根付として 色々作られているようですよ。
そう初めは 実用的なものだったのが 段々と芸術工芸品へ変わっていったようですね。
どれほど小さく どれほど凝ったものを作れるか 職人の方も 自分の技術の腕試しとして
楽しんだのかもねーーー

うん 何等かの形として残って欲しいなーー 小さくて 可愛くて 凝り性 日本人の性格が
よく表れている文化だと 思うよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/03/18 19:52 | edit

私の働くお店の近くの高校に通う学生さんは、
カバンに小さいマスコットのぬいぐるみをいっぱいつけてますが、
あれは流行っているのでしょうか?
女子はともかく、男子もつけてますけど・・・。

URL | NYANKO君 #5p4vzfrw
2013/03/18 22:35 | edit

NYANKO君 さん へ

 おはよう御座います。
確かに 高校生 付けてますね 鞄にぬいぐるみを… あれ 全国規模で流行っているのでしょうか。
流石に 中学は校則が厳しい為 鞄にものを付ける事出来ないですが 高校生 
確かに ついてますね…
でも あの流行 一部だけのような 付けている方は ジャラジャラ状態 
付けていない方は シンプル…
そして 其のついているぬいぐるみ… クレーンゲームでとった程度の安っぽいモノのような気がする

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/03/19 06:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/519-c6c74da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)