FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

白い鳥と白い人形  

20130320202618d96.png


先日の誕生日プレゼントとして いただきました!!!!!
その魚のイラスト いいですね 素敵ですね と言っていたら 仕方ないねーー と
此れは いただいたと言うよりも 奪ってきたと言った方が いいでしょうか…

此の 繊細で 透明感あるイラストは 
「 λ.Piscium(ラムダピスキウム) 旧ブログ名:この空を見上げて 」 の主催者 高橋 月子さんの
作品です。

とっても 洒落たオリジナル小説と 繊細なイラストをメイントとしたブログです。
此れからの 春先にピッタリの雰囲気の小説が目白押し。
いや 時間がない と言う方には とっても癒される 繊細なイラストが待っていますよ。
一度 訪問される事 お勧めいたします!!!!

そして 本当に 高橋月子さん 有難うね とっても嬉しいです。


そして 此のイラストをイメージして 掌編を書いてみました。
ワタリガラスの男 番外編 人形が ワタリガスに会う以前の話です。

興味のある方は 下記からどうぞ。 

 

   白い鳥と 白い人形

 サラーン カラーン サラカラーン サラーン カラーン ……

天から 澄んだ音色が降り注いでくる。
大きな 大きな 機械仕掛けの 蒼い 蒼い魚が ゆっくりと羽を翻し 風を受け 遥かに天を横切る。

其の魚は旅を続けている 遥か昔の たった一人の主の為に

其の 白い鳥は 高い 高い山の頂きに 高い 高い塀を廻らし 高い 高い塔に 
たった 一人で住んでいた。

其の 白い鳥は 人を… 醜く 愚かで 無慈悲な人を見たくない と
白い鳥は 人が大好きだから…
人は 美しく 賢く 慈愛に満ちた生き物だと 信じていたい と
其の為 理想の中 理想の中だけで 自分の作り上げた 理想の人々とだけ接していた。

何時も 優しい微笑みを湛え 謳う様に 美しい言葉を綴る人々

涙を流す事ができない 感情を表す術を持たない 傀儡の人形…

黒い鳥が囁く。

 …人は 人形とは違う。
  美しいのは表面だけ 切れば血もでる 生臭い匂いもある。

白い鳥は 弱々しく 感情を吐き出す。

 … 違う 人は 人は 美しい 何処までも。

 … そうだよ 人は 醜く 愚かな その先に 美しい聖性がある。
   人を 其の儘 愛してごらん。

白い鳥には 黒い鳥の言葉は 遥かに遠く 霞み 届く事はなかった。


白い鳥は 試みとして 一つの人形を作る。
自身の理想 思いの丈を込めて 美しい 美しい 白い少女の人形を。

そう試み。

「お願いだよ 私の代わりに つぶさに 人を見詰めて欲しい。
其の為に 此の美しい魚を与えよう。
此の機械仕掛けの魚は 人の美しさを食べて 泳ぐ様に飛ぶだろう…

お願いだよ 私の理想 私の思い… 」

蒼い 蒼い魚は ゆっくりと 風を受け 白い 白い人形を乗せて 悠然と 空を切り裂く。
機械仕掛けの羽根は 風を受け 震え 透明な調を響かせる。 

サラーン カラーン サラカラーン サラーン カラーン ……


白い 白い人形が まだ 黒い鳥に出会う前の話 
白い 白い人形が 人形であった頃の話 そうして 白い鳥が まだ 人であった頃の話 
遠い 遠い 遥か霧のむこうに 霞んだ時間の話。
 

    
スポンサーサイト



category: ワタリガラス ショート

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
本当だ、不思議で素敵なイラストですね。
魚のようでもあり、鳥のようでもある。
機械のようでもあり、生きてるようでもある。
とても想像力をかき立てられます。

URL | NYANKO君 #5p4vzfrw
2013/03/23 18:06 | edit

こんばんは。

ウゾさん、うお座だったよね。
美しいうろこと羽をもらった魚だね。
素敵なプレゼントよかったね(*^^)v

URL | チビmomo #-
2013/03/23 18:37 | edit

NYANKO君 さん へ

 こんばんは。
繊細な色の 魚でしょう。
フーーワ フーーワ 飛んでいきそうな 大きな魚。
そうそう 機械仕掛けなんだけれど 生きてそうな…
長い長い時を飛んでそうな… 想像力を掻き立てられる イラストです。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。 

URL | ウゾ #-
2013/03/23 18:56 | edit

チビmomo さん へ

 こんばんは。
そうですね 魚座ですねーーーー
いまいち 魚座って どの様に言われているのか よく解っていないのですよ。
と言うか 星座自体 詳しくない!!!!!
うん とっても 綺麗な 羽を持った魚 このようなモノに乗って ゆったりと 空を漂ってみたいよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/03/23 18:59 | edit

ウゾさん、凄すぎですっ!

ウゾさん、こんばんは^^
嗚呼、貴方は何て何て素敵な物語を紡いでいけるのかしら。
鳥肌が立ちました、お世辞抜きに本当に。

 いつもお世話になっているウゾさんにいつか何かの形でお礼が出来たらって思っていたので、このイラスト、かなり強引に押し付けてしまったけれど(汗)気に入ってもらえて、本当に光栄です。
 高橋の描くイラストに他の方が書いてくださる文章が乗るのが初めてで、嗚呼、本当に嬉しいです。
 ありがとうございます。お魚が一番喜んでいます^^
「素晴らしいご主人様のところにお嫁にいけたと」(性別はないですよ)
 ちなみに高橋、12星座とその星座にまつわることは好きで色々と調べているので、語ると長いですよ^^ いつか12星座のお話も書きたいって思っているので。魚座仲間ですものね、今後もどうぞ宜しくお願いいたします^^
 ブログのご紹介もありがとうございます。いいのかしら?こんなに素敵に
ご紹介いただいて^^
 実は高橋もこの機械仕掛けのお魚のお話今書いています。
今晩中にはUPできるかと^^
 Stella5月号の例のあのお話も気合い入れて書きますね^^

URL | 高橋月子 #-
2013/03/23 19:33 | edit

高橋月子 さん へ

 こんばんは。
ああっ 読んで頂けたのですね 嬉しいです。

此のブログ 初めて頂いたイラストですよ。
他には 以前に 八少女さんから 写真の作品を頂いた事があります。
嬉しいなぁーーー 他のブログで イラストを頂いたと言う記事を 
ああっ いいなぁと 羨ましがりつつ 眺めてましたからね…

此の魚のイラストは 本当に想像を掻き立てて… 透明感ある色彩と 機械仕掛けの繊細さと… 
視線が 釘づけになる 魅力的です。

いいですね 星座を巡る話 色々なアプローチの仕方ありますね。
神話 季節 星座にまつわり ステレオタイプの性格 星座占い… 楽しそうですね。

楽しみ 高橋さんの書かれる 魚の話 どの様な切り口で書かれるのか 拝見する事 楽しみですね。
本当に とても素敵なイラスト 有難う御座いました。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/03/23 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/540-74d6aec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)