FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

蝋人形ーーー  

P4150189.jpg


P4150187.jpg


蝋人形の館ですよーーーーー
おどおどしいのは 悪夢みそうですから 出来るだけ 可愛いモノを載せてみました。

人形って そこはかとなく 怖いですよねーー
何処から 来るのだろう 人形の怖さって。

人形の怖さは 熊や サメ等々の 力による怖さとは違う 
でも ビニール製の仮面ライダーの人形が怖いか と言われると 怖くない
しかし 同じビニール製でも バービーやリカちゃん 等々は 薄らと 怖い。

そう 布製の人形でも 何か 薄らと 怖さを纏っている。

表情がないからだろうか… でも 動物のぬいぐるみには 怖さ 感じない…

何だろう 人形の怖さって 人に 似せて作りながら 凄く似ていない…
何か 道化師恐怖症 や サイコパスに対する恐怖と 似通った匂い 感覚。
凄く似ていながら 凄く違う そーゆー感覚だろうか… 
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

こんばんは

あまりにもリアルで無表情だから怖いのですかね。
何を考えてるのか読んじゃうからかもしれませんね。
少し、デフォルメしてあると怖くないですものね。
しかし・・好みもあるのかもしれませんねー。
私のリンクさんでお人形作ってる方がいらっしゃいますが
いい歳した男が、一目見たときから心奪われてます(笑

URL | かぜっぷ #-
2013/04/20 02:15 | edit

こんばんは。

その、微笑んでいるアリス、すごく怖い。
となりの女王様の仏頂面の百倍怖い。
深夜の蝋人形館って、お化け屋敷より恐いと思うのはわたしだけかしら?

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2013/04/20 05:52 | edit

確かに怖い…

蝋人形館、私もつい旅行先で入ってしまいますが……
怖いですよね…昔、『金田一少年の事件簿』で、蝋人形館の殺人、みたいなのがあって、その映像も怖かったなぁ……
でも、やっぱり江戸川乱歩の黒蜥蜴(あれ、違ったかな?)の強烈な印象があるのかもしれません。だって、もと人間かもしれない、って恐怖がどこかにあるんですよね。だから似すぎていると、魂まで入っているような気がして。
昔の人は、写真撮られたら魂が抜けるって思っていた、ってのも、ある意味、『似すぎているもの』だからなんだろうなぁ。
似せようとする、そのこと自体が怖いのかも…
となると、また思い出したけれど、ウゾさんのそっくりさん、怖いなぁ……

いかにも人形ってやつはいいんですけどね……

URL | 大海彩洋 #XbDIe7/I
2013/04/20 07:36 | edit

かぜっぷ さん へ

 おはよう御座います。
人形って 人によく似ていて でも 作り物だから 人の理想で作られますからね 
とても綺麗で魅力的で…
おそらく 人形は あまりにも人に似せて作る為に 見る人の思いを写し出してしまうのか…
人の感情を 写し出しやすいのでしょうね。
とても美しいのに とても怖い 其れが人形でしょうね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。
 

URL | ウゾ #-
2013/04/20 08:00 | edit

八少女 夕 さん へ

 おはよう御座います。
確かにーーー アリス怖い!!!!!! 政治家のオッサンの写真にすべきだったかな。
何かね 幽霊って 所詮もともと人間ですからね 何処か 話が通じそうな感覚があるのですが…
人形は 話が通じない感覚があって 怖い。
おそらく ピエロも サイコパスも話が通じそうにないから 怖いと思ってしまうのか。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/04/20 08:07 | edit

大海彩洋 さん へ

 おはよう御座います。
そうなんですよーーー 怖いのですよ!!!!
此の 蝋人形館 殺人現場 おそらく 切り裂きジャックの 現場再現シーンの様なものもあるのですが…
それは どー言ったらいいのかな 怖くないのですよ。
人と あまりにもかけ離れていて 作り物なので。
よくできた マネキン状態 殺人現場の生臭さは再現できないですからね。
鏡も 昔から 神器であったり 色々な逸話や言い伝えありますよね。

ああっ 確かに 似せようとする 其の行為自体が 怖いのかもしれないですね 面白い考え方です。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/04/20 08:16 | edit

拍手コメント頂いた方 へ

 こんにちは。
ああっ 納得できます。
確かに 何時か 魂のない 抜け殻となり 転がる自分の姿を 見ているのかもしれませんね。
そうか 其の何時かを 恐れ入るのかぁーーー

精巧に作られていても 鋼鉄むき出しの ロボットには 怖さを感じないが 
一歩 人に似せると 不気味で 怖くなりますね 確かに。
人の形をしていても 人とかけ離れたモノは 怖くないですね。
確かに 解りやすく 面白い説ですね 流石の観察眼です。

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/04/20 16:30 | edit

ああ、そうですよね。人形は蝋人形がありますよね。
それはそれで立体感があって、蝋は蝋でまた陶器などと違った生命みたいなものを感じるものがありますよね。写真ありがとうございます。

URL | LandM #-
2013/04/20 18:48 | edit

こんばんは
東京タワーの蝋人形館ってご存知ですか?
そこにはビートルズとか、モンローの有名人のちょっと残念な蝋人形があります。行ったのはもう10年ぐらい前の話ですが。
あとね、「拷問部屋」っていうのがあるんですよ。世界の拷問を再現したコーナ。わたしは見てないので詳しくはわからないのですが、出来栄えはやっぱり残念らしいです。

蝋人形って夜中に動き出しそうなイメージがあって怖いです。

URL |  #LkZag.iM
2013/04/20 19:35 | edit

LandM さん へ

 こんばんは。
蝋人形は 色が難しいのか 肌の色彩が不自然で 残念感が 漂っている人形が 多いですね。
蝋の為か 造形は凄く良くできているのですが 目がねーーー 不自然です。
其の点 陶器の人形の硝子の瞳は かなり怖い!!!!

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/04/20 19:49 | edit

19:35 に コメント頂いた方 へ

 こんばんは。
名前だけは 聞いた事あります そして 何故 そんな処に蝋人形館を作るかなと 思っていました。
此の写真の蝋人形館は アメリカのモノなのですが 此処にも ビートルズありましたよ 
ただし ジョンだけ…
そして 何故か 殺人現場の再現に 最後の晩餐の絵画を再現 
そして あまりにも似ていない為 誰なのか分からない オッサンが数人…

いえいえ 大丈夫 相手は蝋人形 ライター一本で 勝てますよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/04/20 19:56 | edit

同じヒトガタでも仏像は怖くないですよね~。
蠟じゃないからなのかな~。
蠟で仏像作ったらやっぱりうすら寒い感じになるのだろうか。
誰かに検証していただきたいものだ。

URL | NYANKO君 #5p4vzfrw
2013/04/20 22:12 | edit

NYANKO君 さん へ

 こんばんは。
おそらく 素材は関係ないでしょうね。
蝋でも 陶器でも 布 ビニール どの素材でも 人形は 薄らと怖いですよ。
仏像は 既に 人ではないのかな…
仏像に抱く怖さは 人形に持つ怖さとは 別物 圧倒されるとか 畏怖するとかの類ですからね。
うーーん 見る方が持つ 感情に左右されるのかな 人型でも 込められた意味により変わってくるのか 
うーん 面白いですね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/04/20 22:23 | edit

拍手コメント頂いた方 へ

 おはよう御座います。
うん 女子ゼロだよ。
でも 一年生も入って 少し増えたかな 増えても弱小部のままだけどね。
やはり と言うか… あまり 科学に興味持つ方 少ないのかなぁ…
コールデンウィークに登山 頑張ってくる 筋肉痛になりそうだけどね。

本当に 人形の怖さって 何なのだろう… 
精巧に作られているものは 人に似ているからとも 思えるのだが 
木れっばしで作られた 人形でも 何か 薄らと怖さがある。
何なんだろうなぁ 人形の怖さって…

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/04/21 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/570-3fc7a61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)