FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

つれづれに ある方への手紙  

P8070004.jpg


今日は 終戦記念日 其の類の記事も書いたのですが 載せたい記事があったので
終戦記念日の記事は後日とします。

この前 スーパーに行ったとき 小さな子供が やっとお喋りが出来る様になった程度の子供が
スーパーのカートにのせられてーー ジュース売り場の前で 只管に
「みかんのじゅーちゅあゆ みかんのじゅーちゅあゆ。」って繰り返して言っているのですよ。
お母さんも そしてお父さんもお兄さんらしき人物も 完膚なきまでに無視。
其の後は 「にゃんで にゃんで。」と繰り返しながら 遠ざかって行きましたよ。

僕は 迷惑コメント 及び なりすましコメントには 此の家族の様に完膚なきまでに無視します。
アフェリエイト系 エロ系は 即刻削除。
なりすましは 僕だけではなく 成り済まされている方にも迷惑掛りますからね
ホストの拒否かけています。

そして リンク ブロともの事についても…
僕は ブロともの受付をやっていません 何故かって 表向きは ブロとも向きの記事を書かないからと
言っています。
では 本当はと問われると…
以前 此のブログの訪問者数が徐々に増えだした頃 妙にブロとも申請が 日に数件 毎日の様に
入っていた頃があります。
でも 其の申請をされている方は まったく交流のない… そう お互いに一回も訪問した事のない方で
突然に メールで申請が来る。
僕としては 全く交流のない所から どのような記事を書かれているのかも解らない方からの申請
受けたくないです。
そこで 一々 相手方にブログを訪問して お詫びのコメントを書いてくる 疲れました。
でも 相手からの連絡は 一切ありません。
そこで ああっ やはり訪問者数を増やす為の手段であって 交流したいと言う考えはないのだなと
此の頃 ブログ止めようかなーーと弱気になっていました。
此のままでは 自分が壊れると自衛のために 一切のブロとも申請を拒否する事にしました。

リンク 相互リンク 色々とあるでしよう。
僕はどちらも 一切押し付ける気ありません。
リンクを剥す時も こちらに報告する必要もないです。

コメントや拍手は 確かに頂くと 凄く嬉しいですが 強要するつもり一切ないです。
以前 拍手やコメントを書いてくれと要請がきた事があるのですが…
徐々に重荷になってしまい 今では 交流が途切れてしまっている。

ある とても大切な方が 妙な嫌がらせのようなコメントで苦しんでいる。
何かアドバイスが出来る訳ではないですが…

とても とても 理解できないような方は 確かに偶にいます。
でも 多くの方は 貴方の記事がとても好きなのですよ。

僕は 相手により変わるつもりないです 貴方も 貴方のブログ 貴方の考えを受け入れないと
言う方がいるからと言って 変わる必要ないです。
貴方のブログです 相手の勝手なルールによって無理する必要ないです。


スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

インターネットでのそういう繋がりというのはたびたび疲れることがあります。僕もそうです。

ああいうブロとも申請って色々、交流してからその仲を深めるわけですよね?なので全く交流のない人から申請が来たときはびっくりしました。

・・・・・・え~っと、断片的に書いてしまいましたが、これからもウゾさんのやり方でブログを続けてほしいなと思います。←?

では。

URL | イマ乃イノマ #-
2013/08/15 00:20 | edit

イマ乃イノマ さん へ

 こんばんは。
うん ありがとね。
凄く私的な記事に コメントを返して下さって。

僕は ブロとも申請欄を消す時に 開き直ったから…
所詮 初心は 発表できる場が欲しくて ブログを始めたのだから
考え方の違いを受け入れないと言う事で 交流がなくなる事も 嫌われる事も それでいいと。
無理しない そして 無理させない そーゆー事でしようかねーー

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。  

URL | ウゾ #-
2013/08/15 03:31 | edit

こんばんは

同感ですね。
私も最近そんなブロトモ申請がありましたよ。
以前は受けてしまった事もあるのですが
その後の訪問が全く無い状態です。
蜜に交流しているブロトモさんもいますけどね。
しかし・・・
実は密かにウゾさんをブロトモにしようと画策していたのですが・・
申請する前に、記事を見て良かった(^^

URL | かぜっぷ #-
2013/08/15 04:09 | edit

こういう事を記事に書くって勇気要ると思います。
私もこういう申請を受けた事があって、何か横にくっついているかも知れません。
そういう考え(閲覧者を増やす??)もあるのかなあ〜って思っていました。
まあ、トップになった所で何のメリットがあるのか良く知りませんしね〜。
この年になると「来るもの拒まず」的になっちゃって良くないかしら★
もう少し様子観て、自分が迷惑なら対応しますワ〜。

URL | ペチュニア #-
2013/08/15 06:33 | edit

こんばんは。

交流のまったくない方からのブロとも申請は断っています。
許可しないんだけでなくてお断りのメッセージ書いています。ほぼ定型文。そうするとたいていお返事ないですね。

コメントや拍手は、本当にしたい時しかしませんね。
幸い「してよ」と言われたこともないですし。それって強制するようなことじゃないですよね?

心ないコメント攻撃で苦しまれている方、お氣の毒です。そして、思うんですけれど、心を痛めてしまうような方のところにわざわざ集まるような印象があります。繊細さの欠片もない鋼鉄の神経を持ってそう(例えば私とか)なブログには来ない。まあ、何回か「う」と思うことはありましたが、無視したら二度と来なかったし。早くその方がその攻撃から自由になるといいですね。

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2013/08/15 07:02 | edit

ウゾさんの対応は、毅然としていて、とてもいいです。
最初は、いろいろ悩むんですよね。
私は、ブロ友の意味がよくわからなくて、とりあえず申請されるままに許可していたんですが、そんな必要もなかったんですよね。^^;

迷惑コメント、今までに数件来ましたが、IP確認だけしてすぐに削除しています。
大抵は、ネットカフェのIPなので、そういうことを生きがいにしている人なのでしょうね。ブラックボックスに入れたけど、いたちごっこでしょうか。
でも因果応報。むやみに人を傷つける人はいつか、手痛いしっぺ返しを食らうはずです。

ウゾさんのお友達も、いつかそんな嫌がらせから、解放されるといいですね。もし、知っている相手だったら、毅然と拒否する方がいいでしょう。
せっかくの交流の場で、嫌な思いをさせられるのは、本当に辛いですもんね。

URL | lime #GCA3nAmE
2013/08/15 07:42 | edit

かぜっぷさん へ

 おはよう御座います。
有難う御座います!!!! 
うん 本当に久しい方との ブロとも申請は受け付ける様にしようかなと言う考えも 心の片隅にあるのですが…
また なし崩しになって ブログを書く事よりも 対応に時間を取られる様になるのは嫌なので 此のまま 拒否でいきます。

唯 ブロとも リンク 関係ないのですよ。
ブロとも向け記事を書かない事は 本当で その様なモノ関係なく 好きな方の処へは訪問するので。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。 

URL | ウゾ #-
2013/08/15 08:29 | edit

ペチュニアさん へ

 おはよう御座います。
流石 大人ですねーーー 中々 来るもの拒まずの心境に到達できないですよ。
うん アフェリエイト系の方ならば 閲覧者数増やしたいと言う気持ち 解りますが…
普通のブログで やりたくない事やってまで 閲覧者数増やすメリットって何????
そーゆー方は ブログから何かを発信する為に人に見て頂きたいではなく 多くの人に見てもらえるものを発信する。
閲覧者数が増えるのが 一種の目標になっているのでしようね。
まぁ 別に それはそれで 否定はしませんが 僕には無理ですよーー。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/15 08:37 | edit

八少女 夕さん へ

 おはよう御座います。
やはり 全く交流のない方からのブロとも申請 来るのですね…
おそらく 機械的にザッーーーと申請を送っているのだろうと思っていたのですが やはり そーゆー感じなのですね。

僕も コメント 拍手は いい記事だと思うと拍手するし 
強請されると 其のブログを訪れる事が 重荷になってしまって 行かなくなってしまう…
ブロとも リンク そんなの関係なく 楽しく和気藹々と交流したい。
唯 其れだけなのですよねーー

うん 繊細な優しい方だけに 心配です。
なにやら 根が深そうで… 心配しているのですよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/15 08:53 | edit

lime さん へ

 おはよう御座います。
うん 記事を書くよりも 妙な対応の為に時間を使うって 嫌だから。
僕も 初め ブロともって解らなかったのですよ。
全く知らない方からの申請が来て そこで どのようなモノなのか調べて… 此れは拒否でいいかなぁ 拒否する事で嫌われ交流が切れても 自業自得 そー思っておけばいいかなと。

僕の処は 流石に年齢の為か エロ系は来ないのですが ギャンブル系や よく解らないアフェリエイトが 偶に来ますね。
そして なりすましの方が 忘れた頃にやってくる。
この方は 拒否かけています。

うん なにやら 嫌がらせがエスカレートしているようなので…
ほんとうに 和やかに交流したいと願っている方なので 心配なのですよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/15 09:03 | edit

こんにちは。

ボクはブログ開設初期に、勢いでウゾさんにブロとも申請してしまったのですよね。
今こうして記事を見ると、よく受けてくださったなと。
今も交流は続いているので、よかったとは思いますけども。

ブロともに限らず、リンク、コメント、拍手それぞれに各人それぞれのスタンスがありますからね。
闇雲にリンクを増やそうとする人や、拍手などを強要する方。
リンクを増やそうとすることそのものを否定する気もありませんけど、コメントなどはその記事をいいと思わない限りはしたくないですからね。(ボクの場合、コメ書こうとして忘れることもしばしばですけど……)

あと、迷惑コメントはやめてほしいです。ボクのところも時折広告みたいなコメが来て、気づいたときは一瞬でブラックリスト入りですからね。

URL | 栗栖紗那 #T7ibFu9o
2013/08/15 17:34 | edit

栗栖紗那 さん へ

 こんばんは。
うん 栗栖さんは 交流ありましたし 小説ブログだと分かっていましたからね 何の問題もないのですよ。
其の後ですねーーー 少し 訪問者数が増えてきた頃に 交流のない方からのブロとも申請が 毎日 二件 三件っと入っていて…
そーゆーモノの対応 どのように断れば相手を傷つけないかと 悶々と考える… 
そーゆーモノに時間をとられ 悩むのが馬鹿らしくなったのですよ。

うん 各人のブログですからね 僕も否定する気はないですよ。
でも 相手の思惑に巻き込まれ こちらが否定される様な交流は 無理だと 
自然と交流が消えていきますね。
以前調べたのですが FC2ブログでは あまりないようですが 
他のブログでは 訪問=拍手が暗黙のルールになっていて 
他のブログからFC2ブログへ引っ越してきた方にとって 訪問=拍手では
ない事に驚き 訪問していながら拍手しない事が 凄く無礼に写り 
トラブルを起こしている方もいるようです。

僕の方は… 此処のところ 忘れた頃に入るなりすまし… 
大概で飽きて欲しいのですが しつこく来ますね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。  

URL | ウゾ #-
2013/08/15 18:44 | edit

私はブロとも申請フォームを表示していません。
だから、ブログ開始前から交流のあった1件だけです。
それなのに、ろくに見ていないのでしょうね。
知らない人から、ブロともメッセージでで申し込まれたことが2~3度あります。
まだブロともになってないのに何故? と突っ込んだら、なしのつぶてでした。

あと、訪問返しでうかがったら、あまり面白い記事が見当たらなかったのです。
とりあえず、何もせずに帰ったら、「ポチしませんでしたね。解析しているので分かりますよ」と折り返しコメが来ました。
お仲間を作って、ランキング上げに励んでいるようでした。
びっくりしました。興ざめです。本末転倒です。
丁寧に、ランキングの本来の意味を説明しておきました。
面白かったら、初めて行ったとこでも、ライバルでもポチします。
そう言ってやりましたともさ。
本当にいろんな方が居ます。

URL | しのぶもじずり #em2m5CsA
2013/08/15 19:26 | edit

しのぶもじずりさん へ

 こんばんは。
僕も ブロとも申請欄は取っ払ってしまっていますね。
もう あーゆー事で時間を取られ 心を煩わせるのは こりごりだと思ってしまったので…

僕もね 色々意味で拍手しますよ。
単純に 凄いと思ったら押すし 共感する記事には押すし 頑張れよって意味で押す事もあるし…
こちらから 一方的に訪問しているブログもあるし…

うん ランキングの数値を目的にする 別に否定はしませんよ。
ランキングを上げて より多くの方に見てもらいたいのか… 唯数字を追いかけているのか 手段なのか目的なのか 別にいいのですが
仲間内でやっていて頂きたいですよーーー

うん 本当に色々な方がいますねーー その多様性が魅力のうちはいいのですが 偶に凶器になりますね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。 

URL | ウゾ #-
2013/08/15 20:40 | edit

拍手コメント頂いた方 へ

 こんばんは。
うん ブログって実際の顔を見ての交流じゃないから 実際はどのような方なのかって 分からないけど…
其の方の記事を幾つか読んでいると 何となく 其の方が見えてくるよ。
軽い ふざけた記事を書く方の横顔が 妙に真摯な考えが垣間見えたり
繊細な言葉を綴る方が しなやかな強さをもっていたり…

うん 執着の犠牲になって 人に合わせていたら 疲れてしまって ブログ自体 嫌になってしまうから。
自分を曲げる必要なんてないよ 無理な方とは交流する必要ないよ 此のまま 交流が切れて落ち着いてくれるといいね。

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/15 20:57 | edit

ウゾさんの物語すきですよ。探偵に、いかれたDJ。
ちょっとヘビーな部分もあるけどワタリガラスとNNも。
短編もねダムに沈んだ神社とネコの柄付けOLとかね。
日常話もネコがとうじょうするし、いろんな考えを提示してるし、読んでて楽しいです。

ウゾさまのブログです。好きにやって下さい。
自分が楽しくなくなったらブログする意味ないです。
閲覧数を上げることがブログの目標だとおっしゃる方もいるかもしれません。それは同じ志をもつ同志でやってもらいましょう。
興味ない人間はかかわることないです。

URL | キャサリン #LkZag.iM
2013/08/15 22:44 | edit

いきなりのブロとも申請、ありますよね。

俺も最初はまぁええかなって思ってたんですけど、
大抵が音信不通になるのが多いんで
今では交流をある程度してからにしてます。

ただ、ブロとも申請自体をあまり使うこともないですね。
相互リンクを貼らさせていただいて訪問し合えるようにしてます。

ブログを書くのは書き手が書きたいことを書くためであって、
訪問者数を増やすことが目的ちゃいますからね。
(中にはそういう方もいますが)

ブログはウゾさんのものですし、マイペースにやるのが一番ですよ^^

URL | シュナイダー #-
2013/08/15 23:07 | edit

キャサリン さん へ

 おはよう御座います。
うん ありがとね。

僕 モノに対しては器用貧乏だけど 人に対しては不器用ですから。
人によって 上手く自分を変える… 自分が苦しくなるのでやりたくないし 出来ない。
其れで いいと開き直ってます。

うん 閲覧者数を上げて 何かをしたいのではなく 数字が目標になってしまうのは 寂しい。
数字が上がっただの 下がっただの… 訪問者を数字として捉える様になるのが いや。
うん 否定はしないが 巻き込まれたくないかな。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/16 08:22 | edit

シュナイダーさん へ

 おはよう御座います。
ああっ やはり 突然のブロとも申請 あるのですねーーーー
ほんとに 一回の訪問すらないのに 申請来ますからねーーー 申請する方も どのような基準なのか 不思議です。

ブロともって ブロとも専用の記事を書かなければ リンクさんと変わらないですよね。
其れもあって 僕は ブロとも申請欄取っ払っているのですよ。

何かねーー 小説を書いて 訪問者さんの好き嫌いの動向を把握する為とか そーゆーのに使うのならば解るのですが…
数字自体に どれほどの意味があるのか… 囚われたくないですよ そーゆーモノに。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/16 08:33 | edit

拍手コメント頂いた方 へ

 おはよう御座います。
やはり 偶にあるのですねーーー 
そーゆー絡んで相手が困る様子を楽しんでいるのでしょうか。
毅然とした態度が一番いいのでしょうね 変にオロオロすると相手を喜ばせるだけでしょうね…

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/20 07:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/717-ff0b725c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)