FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

論争ですかーーー  

P8120020.jpg


P8120021.jpg


「風立ちぬ」の喫煙シーンが問題視されている。
初めに言っておきますが 僕はこの映画見ていないので 内容については何も言えません。

NPO法人 日本禁煙学会が 頻出するタバコの描写について苦言を呈した。
学生が貰いタバコをしたり 結核患者の横でたばこを吸う 多くの人物がタバコを吸っている。
子供たちに与える影響が無視できないと…

こーゆー時代なのですよ。
今の感覚で この時代を推し量っても…
結核患者の横で たばこを吸ったという描写も 今の時代ならば 結核患者じゃなくても
病人の横でたばこを吸う 此の様な描写には現実味ないです。
今ならば 病室でたばこはあり得ない…
でも この時代の結核は 死の病であり 死を受け入れ 全てを受け入れている。
此の描写も 全てを受け入れている方の覚悟を表したかったのではと…
うーーん 見ていないので 此れ以上は何とも言えないのだが。

何かねーーー こーゆー流れって 怖いのですよ。
はっきと子供って純粋無垢な 綺麗な存在ではないです。
子供を無菌時様態の綺麗な場所において… 此のたばこ蔓延時代よりも良くなった事って何 悪くなったことは
キリスト教圏の様な 悪と決めたものは徹底的に排除するのような怖さですね。
次のターゲットはお酒ですか 次は 刃物ですか 次は野良ネコですか 次は…


おそらく タバコってすごく身近なモノだったのですよ。
ほら 春と秋の勲章授与では最近まで ご下賜品は煙草だったし 今は皇室アルバムだとか。
何かね こーゆー処からも 時代が滲み出ている様な気がするよ。
 
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

まあ、日本禁煙学会は騒いでもいいけれど

こんばんは。

つまり、日本禁煙学会はそういうことに目くじら立てるための団体なんだろうから。
でも、マスコミがそれを大々的に騒ぐ事もないのかなと思います。
ウゾさんもおっしゃっているように、過去はそうだったんだから、ただのリアリズムの追求でいいんじゃないでしょうか。
というか、騒いでいる人たちも忘れているようですが、90年代のはじめですら、モクモクと白くなった、40人中35人が吸っている部屋の中に於ける吸わない5人の権利なんか無視されまくっていて、それを騒ぐマスコミなんかなかったんですよね。それを今がそういう風潮だからといって騒ぐのも勝手だよなあと思います。

マスコミがいちいち騒ぐべき、本当に現在の国民の健康に害のありそうな事は、他にあるんですけれどね。わざわざ報道を控えているように見受けられますが。

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2013/08/26 02:11 | edit

ほほおお〜中学生のお坊ちゃん!!
あんたはえらい!
その考察力、柔軟性、生命への優しさ、中学生とは思えません!
そうなんですよ〜。そうなんですよ〜。
全く、私も同感ですワ〜。

URL | ペチュニア #-
2013/08/26 07:05 | edit

きっと、この描写にこんなに騒ぐのは、宮崎アニメだからなんだろうな~と、感じます。
ほかの作品でこういう描写があっても、話題にそんなに登らないかも。
日本禁煙学会の作戦に、マスコミが乗っちゃったかな・・・。
いや、禁煙はいいことなんですけどね^^;

これが、麻薬なんかの描写だったら問題でしょうが、たしかにこんな喫煙の時代があったわけですから、過去の一ページだと流せばいいわけですよね。
これで子供が触発されて吸いまくるなどと考えてしまう大人は、ちょっとどうなのかと思うんですが。
子供の護り方を間違えてる風潮は、確かにありますよね^^;
いろんな面で。

URL | lime #GCA3nAmE
2013/08/26 07:44 | edit

八少女 夕さん へ

 おはよう御座います。
うん 確かに喫煙は害があり 禁煙者へ配慮される社会 いいですよ 確かに…

でもね… 今の時代でも中学生の喫煙者いますよ。学校内に 吸殻が落ちていて問題になった事もある。
では どうやって中学生が たばこを手に入れているか 今の日本では 自動販売機は十八歳以上と言う証明できるカードを いれないと買えない。
親が 買い与えているのですよ。学校からの保護者への配布モノに 子供へタバコを買い与えるなと 堂々と書かれるほどね。
おそらく 中学生の喫煙って 此れほどたばこが手に入り難いシステムにしても たいして数減っていないでしようね。

日本禁煙学会も 本当に子供を守るって考えならば もう少し騒ぐ方向性考えた方がいいかと…
表現の自由が脅かされそうな処は 反感かうだけですよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/26 08:11 | edit

はい、まさに

私も少し前に記事に書かせていただいたのですが、この喫煙シーン問題ね、正直、今の基準でものを図っても仕方がないのですよね。
そう、でも、禁煙学会はね、それが仕事かもしれません。
動物愛護協会と三味線界が目を合わせないようにしているように、ちょっと相容れないもの同士は背中を向けあっているほうがいいのかもしれないんですけれど。
あ、でも、私が記事に書いた理由は「それでも私は喫煙シーンを書くのだ」という宣言でした。だって、それこそ、時代が時代なのですもの。

でも、実際に、刑事ものでも喫煙シーンは減ったなぁと思うのです。
石原ゆうじろう氏もね、かっこよかったですよね。
夜中にやっているお色気アクションもので高橋かつのり氏がエンディングテーマ曲で煙草を吸ってるのなんて、カッコいいんですけれどね。
最近、刑事ものでも全くタバコ吸ってませんよね。
ほんと、流されやすいですわ。

私もマスコミの書き方や取り上げ方にも問題があるような気がします。
先日ある記事が大々的に報道されて、それが事実を曲げたわけじゃないけれど、かなり世間に曲解されるようにあれこれ端折って(字数の関係?)書かれていて、これは誤解を受けるよな、と思うことがありました。
マスコミでも、小さなブログであっても、本当に不特定の人が読むものでは気をつけなきゃなぁと思いました。

白か黒か決めちゃうのって、本当に勝手な理屈が多いですよね。
それはほんと、グレイで行きましょうよ、ということが世の中にはたくさんあるはず。
子どもに対してだって、その「健康によくない煙草を吸っている」状況、その時代のこと、あれこれ大人が面倒くさがらずに説明したりすればいいだけのこと、と思ったりします。
ウゾさんのおっしゃる通り、子どもはちゃんと知っていますからね。

URL | 大海彩洋 #nLQskDKw
2013/08/26 08:11 | edit

ペチュニアさん へ

 おはよう御座います。
うん こーゆーモノって 歯止めが利かなくなって ドンドン転がっていく怖さでしょうか。
そして 日本の捕鯨に反対する国の理論が 鯨は頭がいいとか 可愛いとか… 感情論になってしまっている様に 
こーゆーモノも 感情論に落ちていく怖さ。
感情論に落ちると 理路整然と説明しても通じないですからね。

まぁ 有名処のアニメだから スケープゴートにされたのかな。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/26 08:20 | edit

limeさん へ

 おはよう御座います。
うん スケープゴートでしょうねーーー でも 表現の自由に触れてしまいそうな所は 反感大きいですよ。
日本のサブカルチャーは 昔から盛んで 色々と生み出す源流になって
きましたからね。
表現の自由に触れる処は 敏感ですよ 日本人は。

うん いっその事時代劇だと考えればーーー
時代劇で刀持っているからと言って 銃刀法違反だ と騒がないかと…
いや 今の時代なら 騒ぐ方いるかもしれないが そーゆー方には 
時代なんだから 仕方ないだろうと言うだろう。

うん 今の子供は ネットを使いますからね。
表面上綺麗にしても ネット上には 子供に見せたくないってモノ 
幾らでも転がっていますよ。
おそらく 昔よりも手軽に簡単に手に入る。
今は 頭ごなしに 駄目なものは駄目では 無理が出て来た 
何故駄目なのかに力を入れないとダメで…
そして… 喫煙者になった子供を叱るだけではなく 止める手助けをする方向が大切だと感じますね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/26 08:37 | edit

大海彩洋さん へ

 おはよう御座います。
うん 今はネットと言う 便利だけど恐ろしい 子供に見せたくないモノが 
ゴロゴロ転がっている保護者の敵がありますからね。
そう 子供への説明が必要なのですよ 何故 駄目なのかと。
駄目だからダメでは 反発しますよ。
何故駄目なのかと 正しい知識を与える。
子供は 今の時代いろいろ知っていますが でも子供なのですよ 未熟です 
間違った知識を鵜呑みにしたり…
情報の正否を判断できない ネット上には 正否の判別の付かない情報が
溢れていますからね。

うん 時代劇扱いでもいいかなぁと… 
同じ様な時代のシャーロック ホームズは かなり破天荒ですよ。
今の基準にもってきたら シャーロック描けませんよ。
そして ビールもひそかに… 夏のポスターから水着が消えた。

うん 白黒つける理論は 徐々に転がって 歯止めが利かなくなって…
最近のマスコミは ワザと誤解するように世論を煽っていると言うか 
いっそ 海外の新聞の様に 此の新聞は 何々主張の新聞ですと
表面だけの公平性を謳うよりも しっかり偏っているならば偏っていると
書いてくれた方がいいかも。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/26 08:53 | edit

こんにちは。

確かにおっしゃる通りかと。
今の時代を描いているならともかく、当時ではそれが当たり前の光景だったのでしょうから。
逆に、時代の考証を行わなくても批判が出るのですから、結局どうしろと、という風に思ってしまいます。

なんにせよ、的外れな批判はすべきではないでしょうね……

URL | 栗栖紗那 #T7ibFu9o
2013/08/26 17:14 | edit

栗栖紗那さん へ

 こんばんは。
そう 当時はタバコの害は知られていなかった訳だしーー 反対に 分煙とかが出てくると 時代を無視した作品になってしまいますからね。
うーーん 要するに 有名処のアニメの為 体よくと言った処でしょうかね。

うん アニメを批判するよりも やるべき事はありそうに思えます。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/26 18:48 | edit

こんばんは。

確かに今では煙草の害なんかも解ってきたし、吸う人も減ったけれど。
映画にまでいちゃもんつけるのはどうなのだろう……。

理由も無しに、ダメだと決めたのだからダメ。と言いきってしまうのは、逆に反発を呼びそうだなあ……
何でも教育に悪い、なんて言って規制してしまうけれど、なぜ駄目なのかを説明しないと。
問答無用で規制してしまうのは、あまり好きではないなあ……

URL | スカイ #-
2013/08/26 18:51 | edit

こんばんは。

子供にとって見たものすべてをいい物にしようなんて無理だよね。
自分で考えられるように親が教育しなくっちゃ。
人にやらせるなんてずるいよ。
私が子供の時も父親はたばこ吸ってたし、お酒だって飲んでた。
子供は吸えないって思ってたし大人になってから判断するよね。
映画や本、すべての見たり読んだりしたものを子供は子供なりに考えてると思う。
親が面白い物をつまらないものにしてしまう気がするよ・・・。

URL | チビmomo #-
2013/08/26 19:16 | edit

スカイさん へ

 こんばんは。
うん 時代が時代で… 大人の男性の嗜好品だったのだからーー
別に タバコを賛美している訳でなければ 其の時代の風景でいいと思うのですがーー

うん 人は納得しないと止めないですよ。
頭ごなしでは 効果出にくいですよ。
駄目なモノはダメと無理やりは 最終手段かなぁ… 無理やりは 後々 再発につながり易そうだしね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/26 19:19 | edit

チビmomo さん へ

 こんばんは。
うん 確かに 面白いモノをつまらなくしている 感じますね。
冒険物語が 正義と平和と友情と 綺麗なモノだけでてきていたら…
単なる 学校の社会科見学ですよ。
可もなく不可もなく 為になる… 面白くないですよね。

冒険物語には 少し怪しい隠れ家があったり 謎の人物がいたり
喧嘩したり 裏切りがあったり 正義だけではない世界 自分の価値観とは違う正義があったり… 価値観は一面だけではないと知らせるのですよね。
ほんとにねーー 今の僕らの世代ってね 色々排除された綺麗な状態の社会で育てようとされた世代だと思うのですよ。
確実に 考え方の柔軟性とか 思考の幅とか 以前の同世代に比べて悪くなっている 考え方硬くなっているなぁと感じるのですよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/26 19:29 | edit

>確実に 考え方の柔軟性とか 思考の幅とか 以前の同世代に比べて悪くなっている 考え方硬くなっているなぁと感じるのですよ。


同感~~なんかインテリジェンスのレベルが低くなった感じがするーーー
学力とかじゃなくって、真のインテルジェンスね。。。

  ↓

『ナツ 断片 』 っていぅタイトル好き。

↑ のレトロな時代の(もぅちょい前かな)
ポスターにも通じるよなハイカラ具合、
なんか ヘタなアルファベットより、なんか痛快に表す事あるよね☆

URL | レイまま☆ #-
2013/08/26 21:16 | edit

レイまま☆さん へ

 こんばんは。
うん 今の僕らってねーー 効率のいい勉強と言うかーー寄り道や 迷子って言うような勉強ではなく 効率的に学習して…
面白味ないのですよねーー
寄り道して 迷子になって 初めて途方のない広さ 深さが体感できると思うのに 舗装された道を歩いていてもね…

今の子供って ネットもあるから知識を得るのは簡単 でも 古本屋を歩き回り 図書館に張り付いて得た知識ではないので 途中経過の遊びがない。
ほんとに 深さがないなと 自身にガックリしているのですよ。

ああっ あの時代のセンス 妙にいいですよね。
昔の欧米の映画の 日本語の題名 センスいいですよね。
直訳とか 横文字其の儘ではなく 一ひねりある 雰囲気いいです。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/26 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/726-b47747b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)