FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

無理ですよーーー  

P8200028.jpg


僕は 結構何でもありで書き散らしているタイプなのですが… 
書きにくいなぁと 思っているキャラ像があるのですよ。

一つは 純粋な天然 ほんわか系。
男性 女性関係なく難しい… 何かね 自然な感じで 柔らかい雰囲気出せないですね。
天然を強調すると 妙に白々しい 如何にもキャラになって… 
裏の顔が ありそうな感じになってしまう。
自然を強調すると 単なる大人しい地味系のキャラになってしまう。
特に 女性を自然に 可愛くほんわかと…書けません。

そして もう一つは 天才系。
言葉で この人物は…… と説明してしまうと 無粋と言うか 陳腐というか 負けだと思っている。
行動で 言動で この人物はと読者に感じさせるような人物… 書けません。
まぁねーーー 凡人の僕の頭脳から 天才系の人物を作り出す… 
自分の頭脳以上の事は 考えられないのだから 所詮 作り出せなくて当たり前なのですがね…

そうして 近所に天才って転がっていませんからね… 観察して如何たらと言う方法もとれない。
では 偉人としての天才系を見てみてもーー 所詮実物ではなく 何等かのフィルターを
通しての人物像ですからね。
うーーん 突き抜けた人物って難しいですね。

では 反対に書き易いタイプは…
女性は 元気モノーーー あまり女性を強調していない 元気で明るく 能天気な人物。
男性は… うーーーん よく解らないなぁ…
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

うんうん

ウゾさんの書くホンワカ系……ちょっと興味津々。
意外に書けるのではないでしょうか。
ある意味、ワトソン君などは男性版ちょっと曲がった天然系だし、アリアさんやゾーラさんも、要素があるような気もしますし。
あ、彼らは書きやすいという明るい能天気グループに入るのかなぁ。
え? 天然なだけでほんわかではない? う~ん。
読んでいる方は結構ほんわかしていますが。
でも、いわゆる女性らしい、自然にホンワカ可愛らしいキャラって、特に女性が読者の場合、あまりいい感じで受け入れられないので、かえっていいかもしれませんよ。
「乙女」はね、確かに難しいかもしれません。
薄幸の美少女とかはね(それは私も書けません(^^))。

天才系は確かに難しいかもしれません。こっちの頭がついていきませんものね。すぐぼろが出て、天才を名乗る馬鹿になってしまう^^;
私は、う~ん、どうかなぁ。
やっぱり素直な可愛い女の子は書けないかも。絶対何か一癖も二癖もあるのしか出てきません^^;

URL | 大海彩洋 #nLQskDKw
2013/08/23 00:49 | edit

どうかなあ

私はそもそも「○○系」と意識して書き出すことがないような。
書いているうちに「そういえばこいつの行動は一般に言う天然?」とか、ある登場人物が「あいつは天才だな」と別のキャラを評するとか、ありますけれどね。

科学や技術の天才を書くのは大変でしょうね。具体的に何をやっているのかを想像して書くのが。

天然系の坊やは、近くに格好のモデルがたくさんいるじゃないですか。

女の子のほんわか天然のモデルは……。う〜ん。もう絶滅したかも。35年くらい前はかなり生息していたけれど。

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2013/08/23 04:16 | edit

え!
ご自分と弟君、結構非凡だと思うけれど・・・。

URL | ペチュニア #-
2013/08/23 06:46 | edit

大海彩洋 さん へ

 おはよう御座います。
アリアさんは 典型的な能天気 元気モノ系ですねーー
ゾーラさんはねーー 少し天然 癒し系を目指して 挫折した人物。
妙に冷静で… 探偵もどきシリーズのヒロインの筈だったのに 華のない地味な人物に…

駄目 薄幸の美少女… 僕が書いたら 裏の顔がありそうな 妙な腹黒そうな人物になりそう…
それか 全く薄幸でない…境遇は不幸でも 本人気にもしていない様な 精神ワイヤロープタイプになってしまう。

ああっ 現実世界でも 女性って 男性の前で妙に可愛い感じに振る舞う女性嫌いますよね。
何あいつ のように… あれも不思議な心理です。
男性も 分かって合わせているだけですから 此の女性は変わる人物って知ってますから。

うん 天才系って 話し方自体がねーー 発想の飛躍が早いから 物事の説明の仕方も A B って感じで 途中のAからBに至る過程の説明がないのですよ。
又は 自分の話し方が理解されていないと解った天才系は 反対に 妙に懇切丁寧に説明する人物もいる。
結論 天才系って指導者には向いてないなぁ… 天才系って 自分の後を引き継ぐもの生み出せない感じですね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/23 06:51 | edit

八少女 夕さん へ

 おはよう御座います。
ああっーーーー あそこら辺が 天然なのかぁーーー
同じ饅頭買ってきたり ガンダムで白雪姫を撮る行動がぁーー
ああっ 天然系って まったく ほんわかはしないが あいつらかぁ!!!!

あっ そういえば… 幼稚園の頃からの知り合いの女性… あれは天然かぁ???? 四人兄弟の中の唯一の女の子で 妙に逞しい… バレンタインにコロッケくれた…あれは でも ほんわかはしないなぁ。

天才系は無理だなぁ 努力して能力を手に入れた人物は解るが 天才系の物事の考え方って解らないーーー

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/23 07:02 | edit

ペチュニア さん へ

 おはよう御座います。
うーーん 弟かぁーー 確かに こやつの発想力は妙な方向に走っているかも。
何故そうなった と言う部分が 何となくとか 面白そうとか 理論ではなく感性で処理している辺りが… リスクの大きそうだぁ。
見ている分には面白い でも巻き込まないでくれ 其れが天然系なのかぁ…
友達の友達程度にいると 楽しそうって人物なのかなぁ。
うーーん 何か掴めそう。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/23 07:08 | edit

人によって書きやすいキャラ、苦手なキャラって、あるんでしょうね。
でも私もウゾさんの、ほんわか天然キャラ、見てみたいなあ~^^

私が一番苦手なのは、きっと男の子が好きそうな、可愛らしくて清楚な女性。「タッチ」のみなみちゃんタイプも、きっと書けないだろうなあ。
そこでもう、方向性が決まってしまうような感じがしてしまって。

書いていて楽しいのは、熱血単純馬鹿の男の子。
純粋でちょっとお人好しで、ウザくて。
そんな脇役が、どうしても出てきてしまう。キャラがかぶるって怖いことだけど、無意識に組み込んでしまいます。

ウゾさんの登場人物はみんな個性的で、多くを語らないぶん、どこか神秘性があって好きです。
やっぱり、自分の好きなキャラで勝負する方が、物語も自然に流れるし、いい結果を生むような気がします。

URL | lime #GCA3nAmE
2013/08/23 07:43 | edit

lime さん へ

 おはよう御座います。
ああっーーー 今までに 幾度か挑戦しているのですよ ほんわかキャラ…
何か 裏のありそうな 妙なキャラになってしまっています。

可愛らしい 清楚な女性 難しいですねーーー 其れも 中学生や高校生の頃の清楚系女性… 無理です。
目の前に ゴロゴロ中学生女性がいても… 書けません!!!!
いっそ 年老いた老嬢とかならばなぁ 清楚で無邪気に 昔の恋を語る女性… 此の辺りならば 書けそうな気がするが…

僕は 単純で無骨なオッサンキャラが書いていて楽しいかなぁ。
其れとか 如何にもの女性 探偵もどきにだした図書室の司書さんの様な。
… 僕の書く登場人 性格が悪い輩が 妙に多い様な気がする…

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/23 08:52 | edit

なんか解るような気がするなぁ、、、

>純粋な天然 ほんわか系。
意図的にやると合コンの時の ”作為の女子”みたいになるし~

>天才系。
キャラばかりヘンテコになって、
ただのエキセントリック小僧みたいになたったり・・・
実際の天才って意外とバランス取れた人も多ぃはず。

>女性は 元気モノーーー 

まさにNHKの朝ドラキャラ。。。


結局、書き手のキャラからいかに逸脱出来るかも鍵ですねぇ。
ウゾさんは、私はよくやってると思うなぁ~
私なんか、結局、自分キャラ見え見えなのしか思い浮かばないと思う。。。

URL | レイまま☆ #-
2013/08/23 09:28 | edit

レイまま☆さん へ

 こんにちは。
うん 女性の目は厳しいですからねーーーー 妙に作った 可愛く見せようとしているキャラは すぐに看過されてしまって 反感買うだけですからね。
余程 自然系でほんわかしている人物でないと 腹黒キャラになってしまう。

うんうん エキセントリックになりがちだもんねーー 天才キャラって。
かと言って 常識人で いい意味でいい人のキャラで 天才っぽさを出すのは難しい…
静かな 凄味のある天才 書いてみたいなぁーーー

うん 好きですね よく食べ よく笑う元気モノーー

ああっ そうですね 書き手から逸脱した考え方できるか…難しいですね。
登場人物の思考パターンに 自分の思考パターンが垣間見えて ひそかに赤面していますよ 僕。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/23 13:26 | edit

拍手コメント頂いた方 へ

 こんばんは。
うん そうかもなぁーーー 確かになぁ。
確かに あまり書かない 妙にプライドの高いタイプとかは苦手かも。
元気で 場を和ませることができる 潤滑油の様な人物って好きかなぁ。
其れが アリアさんとか ワトスン君なのかなぁ。
気象シリーズのナツとかも 好きかなぁ。

うん ありがとね。性格悪い人物も あまり 読んで頂く方に不快を与えたくないからね。
少し 現実離れしていても ドロドロは書きたくないなぁ…

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/23 19:34 | edit

私は天然系を書くのも結構好きなんですけどね。
ミルフィールも一応天然系の部類に入るのであればの話ですが。
私の一番の難点は、最近子どもを書くのが苦手になってきたんですよね。だから、20歳以下の主人公のときは他の人に書いてもらうように最近はしてもらってます。歳をくったということでしょうか。。。

URL | LandM #-
2013/08/23 19:49 | edit

LandMさん へ

 こんばんは。
確かにーーーー 天然系ですねーミルフィールさん。
言われてみるまで まったくその様な感覚なかったのですが  確かに そーかも。
僕 自分と同じような年齢をリアルな人物像で書く 苦手ですね。
自分より若いか 年取っているかならばいいのですが…
同じ様な年齢は 変に解るから… 書きにくいです。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/23 21:34 | edit

天然系って書いたら書いたで
その後どうしたらええんかが見えないんすよね^^;

せやから、いつも女の子って純情か寡黙か、ツンデレかって
なってまうんですよね。心の動きが描写しやすい。

天然っ子は心の動きすらが読めないだけに
参考になるのもないのが難しいっすね^^;

URL | シュナイダー #-
2013/08/23 21:59 | edit

シュナイダーさん へ

 おはよう御座います。
うん 天然系をメインにはし難いですよね。
何か 話が動かないーーーー 脇の一人としていてると 場が和む感じで。
僕の書く女性… 妙に傲慢な女王様タイプいますよーーー このタイプは書いていて面白いので 偶に出す!!!!

ああっ 確かに 天然系とか不思議系の人物って 脇ならばいいが メインには書けない… 心も行動も読めないよ 確かに 納得!!!!

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/08/24 08:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/728-cd2fb492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)