FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

プロフェッサー 華麗に登場 16  

PB060010.jpg


凄まじく忙しかったーーーー 

もう少し書きたかったのですが 時間が取れなかった…
またまた 中途半端な処で切っています。

探偵もどき 続きです。

興味のある方は 下記からどうぞ。 

プロフェッサー 華麗に登場

 「そう 東にはギリシア フェニキア 南にはカルタゴ アラブ世界を控えている。
まさに 地中海文明の十字路なのだよ。」
ハロルドは シェイクスピア役者の様に 大仰に両腕を差し出し朗々と台詞を謳い上げる。

「まず 古代ギリシア人が 大ギリシアを形作る一部として シチリアの各地に都市国家を築き上げる。
これを皮切りとして… カルタゴ人 そして ローマ人 八世紀には北アフリカのアラブ人の
支配下に置かれ。
十一世紀には十字軍のノルマンディー騎士団のノルマン人がシチリア王国を作り上げ
次はなんと… ドイツのホーエンシュタッウフェン家の支配が及び そして フランスのアンジュー家…

そして止めに 十三世紀から十九世紀の頃はアンゴラをはじめ スペイン支配下に置かれた。
此のスペインの支配の頃は 植民地として財政的な収奪 其れに加えて反乱や蜂起は力により抑えられ…
此の強権的支配に対抗する為に 生まれたのが アフィアだ。
ワトスン君のシチリアに関する知識の五十パーセントを占める 伝統的組織だ。」
あっ因みに 後の五十パーセントは 特選釣り場情報で占められている と
ハロルドは 皮肉を付け加える事を忘れない。


 … さて アリアさん 貴方の女の勘 もとい 貴方の欲望が求めた結果が此処ですよ。

ハロルドは シチリアとシチリア人に関する豆知識を披露しながら 唯只管に 歩き
例の資金難の為に 古書をオークションへかけた パレルモノの修道院の門を叩く。

「ジュゼッペ・バルサモ 所謂 カリオストロ伯爵が少年時代を過ごした修道院。」
そう… この時代はね 自称貴族が可能だったのですよ。
ある程度の教養と ある程度の身形を整えていれば… ベルサイユ宮殿でも出入り可能
その様な 何の身分もない人物でも 自身の才覚で成り上がる。
山師が 詐欺師が跋扈できた時代なのですよ。」

アリアが 探偵事務所 いや 配管工事務所 否 貯金箱の所有美術品保管庫… へ持ち込んだ
数冊の書物に 意味ありげに潜められていた古びた写真。
煽情的で 蠱惑的な女性が 挑発的な表情で あの 図書司書とよく似ている表情を浮かべている。

「麗しのアリアさん 秘密の扉を開く呪文を知っていますか。」
ハロルドは 其のハリウッド女優のブロマイドの様な 見据える様な瞳の写真をヒラヒラと振り翳し
一つの部屋の前へと立った。  
 

スポンサーサイト



category: プロフェッサー 華麗に登場

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんわ〜。
高校生のレベルの世界史の「知識」!
凄いですね〜。
それをいとも簡単に文章にしているのですから・・・。
この辺はね、私、世界史の先生に怒られた所だから「苦い思いで」
あるんです★ではでは・・・。

URL | ペチュニア #-
2013/11/15 00:51 | edit

ペチュニアさん へ

 おはよう御座います。
世界史ーーー あれは 西洋の王族の長ったらしい名前は面倒だし
中国史は 滅多に見無い様な漢字が大量に出てくるし…

世界史は覚えなければいけない 基礎知識が大量ですからね 辛いです。
ほんと 世界史 説明の上手な先生は解りやすいが 下手な先生の場合 解り難くて… 一気に授業がつまらなくなりますよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/11/15 07:00 | edit

ああ~、そこで終わるのですか。
いよいよ、アリアさんが持ち込んだ物の正体が、わかるのでしょうか。
写真の女って・・・誰?

世界史って、習っているときはなんの興味もなくて、暗記の苦手な私には、悩みの種だったんですが。
でも今にして思えば、もっとちゃんと勉強していればよかったなあと、悔やまれてなりません。
世界史、美術史、そんな知識は、やっぱり大切だなあって、今頃思います。(そしていっぱい中古本を買うも、今では読む時間もなく・・・。)

もう一度高校生したいです。(体育は無しでお願いしたい)
あ、でも、ハロルドみたいな先生は、ちょっと嫌かも・笑

URL | lime #GCA3nAmE
2013/11/15 20:19 | edit

limeさん へ

 こんばんは。
確かに ハロルド先生は嫌かもーーーー
でも ハロルドが生徒で教える立場になるのも かなり嫌ーー
自分が先生の立場で 自分のクラスにハロルドと貯金箱…先生辞めたくなるだろうなぁ…

ほんとに 生きていく為に直接必要でもない 役に立たない知識って 実は 凄く 人生を豊かにするモノだったのしますよね。
単純に 知識があるだけで映画にしろ書物にしろ アニメ ゲームでも 作者の表したい思いが解ったり 作者の一寸した洒落やお遊びが解ったりすると嬉しいし…

僕の親 高校生の頃は楽しかったと言っているので とても楽しみなのですよ 高校!!!!

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。 

URL | ウゾ #-
2013/11/15 21:41 | edit

こんばんは

正解を言えて「当然」とすましている貯金箱と、滔々と演説する探偵の二人が目に浮かびますね。
ワトスン君は、こういう二人を心の中でスルーしつつ、特選釣り情報に思いを馳せる術を身につけたのでしょうか。それとも一人で探偵の話をまじめに拝聴しているのかな。

高校の歴史の時間よりも、大人になって旅をして学んだ歴史の方が面白かったな。暗記をすればテストでいい点は取れますが、人生が広がるのはやっぱり自分の目で見てわずかずつ系統的でもなく集めたひとつひとつの情報だと思います。まあ、高校で覚えた断片的な知識はそのとっかかりにはなりますけれどね。ウゾさんは、私とは逆の順序でそれらの情報に接するんですね。それが面白いかも。

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2013/11/16 21:48 | edit

八少女 夕さん へ

 おはよう御座います。
ワトスン君は… なんやかんや言いつつも 真面目に話を聞いているのでしょうね。
探偵も 殆ど ワトスン君相手に話している様なモノだし。
まぁ 探偵は… 全ての人にスルーされていても 滔々と 延々と話すでしょうね。
静粛な御拝聴 嬉しく思います とか挨拶して… 嫌味な奴だ。

そうですね 実際をみて知る知識は 印象的ですからね。
でも やはり基礎知識がないと 目の前の面白さ 不思議さが理解できない。
やはり 暗記であろうとも基礎知識は必要ですね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2013/11/17 07:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/820-d1cc7637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)