FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

鳥居の上には天狗が座っているのだよ 4  

P4240032.jpg

探偵もどき 続きです。
一行 雨で冷え切った為 宿に転がり込みます。
ふっと テレビをつけると 其処には… 半にゃライダーが…

半にゃライダーとは 大海彩洋さんのブログ 「コーヒーにスプーン一杯のミステリーを」で書かれている小説の
マスコット的 可愛い癒し系子猫 マコト君のお気にいりテレビ番組なのですよ。
マコト君の可愛らしさは 実際に訪問して堪能して下さい。

ちなみに 小説の中で出てくる 胡蝶の舞いはこんな感じです。



興味のある方は 下記からどうぞ。





    鳥居の上には天狗が座っているのだよ。

 「では今回 態々そぼ降る 粋で酔な季節に日本を訪問する事態に陥ったのか。
実に蒸し暑く そして肌寒く ジトジトと絡みつく汗が 風の初期症状を彷彿させて素晴らしい…

今回の 個人的目的 百鬼夜行の意義を…

シトシトと止めなく降り注ぐ雨 体が芯から冷えて 取り敢えずの宿と 適当に見繕い転がり込んだ。
オレはジットリと水分を吸い込む重くなった靴や 外套を脱ぎ捨て 熱いシャワーを浴びる。
気持ちよくて オレは単純に機嫌が良くなり 部屋に備え付けの備品で熱いお茶をいれ 
ハロルドの長くなりそうな 「本日の講義 百鬼夜行について」は 全く聞く気がないので テレビをつけてみた。

何やら 夏休みの映画宣伝を兼ねて 一時間スペシャル 「ザムービー 半にゃライダー危機一髪 胡蝶の舞い 
手妻師は二度嗤う」
デカデカと 画面に文字が躍る。
オレは チャンネルを変えようと…

「あっ あたし 見たい。」
アリアさんが オレの手を制し リモコンをオレから取り上げる。
別の部屋だった筈なのに 何時の間に現れたのですか… 見たければ 御自分の部屋でご覧になればと
言いたいけど おそらく言っても聞かないのだろうなぁ。

  画面はOEDOの町角を映し出している。
  白い紙でできた蝶が ひらりひらりと優雅に舞い 
  寺小屋帰りの子供達だろうか 歓喜の声を上げて 手妻師を取り囲む。
  何の変哲もない白い紙から 二羽の蝶が生み出され… ひとしきり 仲睦まじく舞った後 再び 紙に戻る。
  子供たちは もっと見たいと口々に懇願するが 手妻師はニャリと 口の端をゆがめて嗤う。

  「今日は 六月巳日 百鬼夜行日じゃ。 百鬼夜行が跳梁跋扈する夜じゃ。
  百鬼夜行に会ってしまうと 自分だけではない 親も子も 兄弟も 皆死んでしまう 恐ろしい夜じゃ。
  早く帰って 今日は一歩たりと外には出てはいかん。
  もしも 出ようとする者があったら お願いだからやめてと止めるんじゃ。」

「そうだ 百鬼夜行日とは 大体 一か月に一度程度あってだなぁ その日は夜の外出を控えた。
まぁ 会ってしまったと言う話もあるが… 大概は読経することにより難を逃れり 読経しているうちに
朝日が射してきて 百鬼夜行は逃げて行ったとか…
此処で 重要なのは 百鬼夜行にあっても 誰も死んでいない。
これは 読経の力 要するに 仏の加護の大きさを指し示す為の 教育的読本でもあって……

  先程の手妻師が 遊び人風に 粋に羽織をはためかせて 触蚊屋という見世物小屋に ふっと身を隠す。
  何処で着替えたのだと 突っ込みたいが…

「あれっ さっきと衣装が違う さっきの方が 派手でいいのに。」
アリアさんが 心のままに突っ込んでいる。
「ああっ お約束の様なモノですよ  其処は 優しくスルーするものです… まず このような場合 隠密として…
アルフレドが 嬉々として解説を始める。
そうか 迷惑探偵と貯金箱の共通点 何方も話が長いんだと オレは妙な納得をしてしまった。
「静かにして。」
ゾーラさんが 静かに切れている。
それにしても 何時からいたのですか ゾーラさん。

  触蚊屋という見世物小屋の前を 実に粋な江戸っ子半七という金魚屋が天秤棒を担ぎ 何故か 子猫も…
  あどけない子猫が 桶から顔をだして OEDOの町を見詰めている。
  実に真剣に… 

「そうそう 金魚は 人の手に拠って改良され続けた美術品なんですよ。
以前は ガラス鉢などないですからね 陶器の器に入れて楽しむ どういう事かと言うと 金魚は
横から見るものではなく 上から見て美しいように改良されてきたのですよ。
デメキンやランチュウには 特にその特徴が顕著に現れている。
ランチュウは横から見ると 如何も肥っていて不格好 でも 上から見ると 背鰭のない背中の鱗の美しが楽しめる。
そして 江戸庶民の楽しみのもうひとつが アサガオの品種改良で…

だめだ… アルフレドの妙なスイッチが入ってしまった。  
   
  
スポンサーサイト



category: 鳥居の上には天狗が座っているんだよ

tb: 0   cm: 8

コメント

わ~、半にゃライダーを、一行が見てる(笑)
面白いな~、なんかどんどん半にゃライダーの世界が構築されていくw
アリアさんたちの目にはとくに新鮮ですね。
私も一緒に見たい~。
今週は手妻師の回?どんな成敗が見れるんでしょう。

そして金魚。
偶然、私も金魚のお話を考えていたんですよ。
でも定義が定まらなくて・・・。
このアルフレドの言葉を聞きながら、少し固まってきました。
ありがとう、アルフレド。

URL | lime #GCA3nAmE
2014/05/24 08:32 | edit

lime さん へ

 こんばんは。
半にゃライダー 見ていますよーーー そして 地味にゾーラさんが嵌っている…
ある意味… 日本文化ですからね… まぁ いいかなぁ。
夏休み前の一時間スペシャル 手妻師ですね 次回は舞台が海外に移って 半にゃライダーが大活躍?????

アルフレドとハロルドは 暇があれば薀蓄をグダグタいいますからね。
ワトスン君 哀れ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/05/24 19:21 | edit

こんばんは。

ゾーラさんがハマっているのがおかしい。「静かにして」って、本氣ですね(笑)
そして半にゃライダーは今日も「危機一髪」なのですね。
あるある。時代劇はいつの間にかどこかで着替えるのがお約束!

アルフレドの知識は大したものなのに、そして、ハロルドにも負けていないのに、大切なものが欠けている。それは熱烈なる聴衆……。愛する妹すらも「半にゃライダー」に夢中らしいし。

っていうか、ワトスン君の平和な時間はどこに

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2014/05/25 04:30 | edit

八少女 夕さん へ

 おはよう御座います。
うん ゾーラさん 静かに嵌っています。
此れ以上騒ぐと… 「兄さん 出て行って」と部屋から追い出されそう…
そう こーゆーライダーものは 何時でも何処でも 危機一髪ですよ!!!!
余裕を持って 勝つ事なんてありえない いつでもギリギリで何かが起こって勝つ!!! お約束です。

まぁ いいのですよ アルフレドもハロルドも延々と講義したいだけだから。
誰も聞いていなくても いいのですよ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/05/25 07:57 | edit

21:00に拍手コメント頂いた方 へ

 おはよう御座います。
うん 実は 此の白黒は猫なんですよ。
ほら 以前四月の検索結果の記事の写真に写っている猫 あの猫さんと同じ子です。
うーーん おそらく野良さんなのかなぁ… 何時も同じあたりにいる。
懐いてくれないけれど 微妙な距離感状態で 偶に写真を撮らせてくれる猫さんなのですよ。

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/05/25 08:04 | edit

わ~

何だかすごいシチュエーション!
一行が『半にゃライダー』を見てる~~(^◇^)
しかも、アリアさんとゾーラさんにちょっと気に入られている(^^)
ゾーラさん、真剣に見てくださっていたのですね!
そして、金魚の解説が長い!^^;
時代劇がかったセット、桶の中のマコト、変な絵柄だなぁと思われたことでしょう。でもサムライは万国共通語かもしれませんものね。
そして、またひとつ、番組のタイトルが……OEDOの町も賑やかになりそうですね。
そしてさらに、そうか、前後編を避けて、1時間スペシャル!それならみんな満足かも。いや、もしかして、タケル、本当に投書したのかも。で、投書なによりの声を聞いてくれて、「つづく」をやめて、1時間番組にした^^;

御一行、今度はどこへ行きつくのかしら。いちいち薀蓄の長い人たちに阻まれて、行き先さえ不明??
何はともあれ、ご紹介いただいて、ありがとうございました!!

URL | 大海彩洋 #nLQskDKw
2014/05/25 12:30 | edit

大海彩洋さん へ

 こんばんは。
うん 半にゃライダー お借りしました。
ゾーラさん かなり気に入っていますね… これは… 帰国する時には 半にゃライダーのDVDセットを鞄の底にこっそりと…
アリアさんと二人で 見るのだろうなぁ…

うんうん 前後編はダメと言う事で 一時間スペシャルになりました。
夏には 新たなる 半にゃライダー パート2が始まるのかなぁ。
いちいち 薀蓄が長い… 誰も聞いてなくても 取り敢えず喋りますからね。
考えたら… 各人好き勝手やっていて まとまりのない一行だなぁ。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/05/25 20:11 | edit

08:39に拍手コメント頂いた方 へ

 こんにちは。
久し振りーーー そろそろ暑いですね。
昨日 この夏 初めてのアイス買いましたよ!!!!

うん 胡蝶の舞いって めでたいモノの様ですね。
二匹の蝶を作って 夫婦で舞っていると見立てたりするようです。
へぇーー正月に 確かにピッタリですね。

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/05/28 14:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/965-572e4e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)