FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

鳥居の上には天狗が座っているのだよ 5  

P5300021.jpg

此の暑さで 猫も 道路に落ちてとけたアイスクリームのようになっています。

探偵もどき 続きです。

興味のある方は下記からどうぞ。


     鳥居の上には天狗が座っているのだよ

 … 今 新たる時代の幕開け 君の手で世界を制して見せよ!!!!!
華麗なるグラフィックに拠って描き出される 遺伝子の彩 君は新種の金魚を生み出せるか。
金魚育成ゲーム 近日発売
予約特典として 金魚すくいポイ四号 使い捨てタイプ二百枚入り 一箱プレゼント。
さぁ 今すぐ!!!!!

よく解らないが… 社運を賭けた新作ゲームが発売されるらしい 妙に熱いCMが流れている。

  一足の途絶えた夜半のOEDOの町 異様なまでに静かで…
  何処かの小さな軒先では 気の良さそうな男が 夜泣き蕎麦でも一杯引っかけてこようと外に出ようとすると。
  子供たちが 男の袖を引っ張り駄目だよと 必死で止める。
  「今日は 百鬼夜行の日だよ。 見てしまったら 皆死んでしまうんだよ 駄目だよ。」
  男は 笑って 出て行こうとするが… あまりにも子供が 引き留める為に外出を取りやめる。
  「そうだな 今日は止めて置こう。」

「そもそも 百鬼夜行の正体とは何かというとだなぁ。
時代により変わり 其の儘 鬼としているモノから 病の象徴 恨みを持った人 死者を迎えに来た…
ハロルドの気紛れ講座 「本日の講義 美しい日本文化と私」 は まだ続いていたらしい。

  触蚊屋という見世物小屋からは 悪趣味な骸骨な文様が描かれた お揃いの真っ黒な羽織を羽織った集団が
  夜闇に紛れる。
  「イーーー 」 「イーーーー」 と符号なのだろうな 黒い集団は掛け声をかけあいながら 無人の神社へと
  忍び込み 美術品を掻っ攫っていく。
  昼間のあの手妻師が 悠然と 美術品を撫でまわして 下劣な嗤いを浮かべている。
  「此れほど 簡単に引っかかってくれるとは 愚かな人間どもよ。」

「許さない… 信じられない。」
ゾーラさんが ぼそりと呟いている。
アリアさんも画面に見入り 手にした棒状のアイスクリームが溶け出して。
サイドテーブールの上に ポタリポタリとシミを広げている。

  お前の悪事 全て見せてもらった と言いたげに 般若の面を被った子猫が喋り出す
  「ひとぉつ 人の世の生き血を啜り ふた~つ 不埒な悪行三昧 みぃっつ 醜い浮世の鬼を 退治てくれよう……」

「ひゃあー 突然 猫が喋りだしたぁ なんで。」
アリアさんが 突っ込んでいる。
でも 確かに 何故なのだろう 日本にいる間に本屋に行って設定資料集とか裏設定集とか
関連書物を探して見ようかな。
「だから 静かにしてって言ったよね。」
ゾーラーさんが… 怖いです。

  「出たな 半にゃライダー 積年の恨み  いけ 我が僕たちよ。」
  
  「イーーー」
  掛け声と共に 黒い羽織の集団が 符号の言葉を放ち半にゃライダーに襲い掛かる。
  流石に多勢に無勢なのか 半にゃライダーは反撃のチャンスが掴めず 見る見るうちに弱っていく。

  風に乗って聞こえてくる 集団の… 読経のようだ。
  手妻師も黒羽織の集団も そして 半にゃライダーも 何が起こっているのか茫然として立ちすくむ。

  付喪神が読経を読みながら 集団の前に立ちはだかる。
  「嘘だ 百鬼夜行は 手前が流したデマなのに 何故」
  手妻師が腰を抜かしたのか 這いずり逃げようと 一つの藍色の金魚が描かれた小さな器が さっと手を上げると
  手妻師も黒い羽織の集団も 風に乗って吹き飛ばされてしまった。
  OEDOの町を騒がせた 百鬼夜行騒動も終焉を迎え 消えていた美術品も帰って来た。

「そう 本来の百鬼夜行は 割れた茶碗や皿の付喪神の仕業とされていた。
大体 室町以降になると 大陸との交易も盛んとなって 珍しい輸入品が町に溢れるようになってくる。
其の為… 人が物を大事にしなくなる 其の戒めとして…
ハロルド… まだ続いていたのか。

  「おーい モモタロウ 新鮮な魚だ 美味いぞ。」
  子猫が ワシャワシャと頭をなでられ 目を細め 何時もの自分の器に魚が入れられるのを 行儀よく待っている。
  其の象牙色の小さな器には藍色の金魚が 気持つ良さそうに泳いでいる。

「あー 面白かった。日本のドラマってこんな感じなんだぁ。」
アリアさんが晴れ晴れはとした表情で 感想を述べている。
「あの猫のぬいぐるみ欲しい… 桶に入って金魚抱えているぬいぐるみ 何処で売っているの…」
ゾーラさんが 秘かに物欲を爆発させている。
「では ぬいぐるみについて ぬいぐるみの元祖と言えば テディーベアーでしようか…
アルフレドは 放置しておこう。

  美しい自然の中に佇む 新たなる半にゃライダーの意思を受け継ぐもの ペーター
  そして よき理解者 山羊飼いのヨーデフ
  此の美しき自然を 人を守り抜くんだ!!!!!
  期待の「半にゃライダー2」  乞うご期待。

新番組が始まるらしい。

「 …と言う訳だ ワトスン君 明後日切符の手配をお願いできるかな。」
えっ 何か言いました ハロルドさん。 
スポンサーサイト



category: 鳥居の上には天狗が座っているんだよ

tb: 0   cm: 9

コメント

もう、ゾーラさんは半にゃライダーにぞっこんで日本に居残ってしまいそうですね。
こんなに夢中になってみてくれる視聴者が居て、製作側は幸せだなあ~^^
新番組は、スイスにロケに行くんでしょうか・・・。
それならば、一行はもしかしてスイスへ?
そんなわけないか^^
また移動ですか?、ハロルドさん。何処へ・・・>

URL | lime #GCA3nAmE
2014/06/07 10:44 | edit

06:53に拍手コメント頂いた方 へ

 こんにちは。
うん ほんとうにねーーー 猫ってお得な生き物ですよ。
子猫の時は無条件に可愛いし 大人になってデブっても 目つきが悪くなっても オッサンになっても可愛い…
気取って歩いていても ダラダラだらけていても可愛いーーー
何というか… ねこなんですよ!!!!

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/07 13:38 | edit

10:31に拍手コメント頂いた方 へ

 こんにちは。
うん 猫の居心地のいい場所探査能力は凄いですよ!!!!
冬場は暖かな場所へ 夏は風通しのいい 冷たい床へと 日々移動していますよ。
風通しのいい窓辺と炬燵の中は 猫達にとって平和条約が結ばれているようで 仲良く伸びていますよ。

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/07 13:43 | edit

lime さん へ

 こんにちは。
実は ゾーラーさんだけではなく アリアさんも面白かったと満足しているし ワトスン君も設定資料集欲しいと言ってるし…
そのうち DVD全集でも買って帰って 楽しみそうです。
こーゆー派手目の時代劇って 実際に海外の方に解りやすいし 受けそうな気がする。

まぁ… 今回は日本の伝説的なモノを追いかけてますからね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/07 13:50 | edit

ゾーラさんのはまり具合がおかしい。
ワトスン君、設定資料集あったとしても日本語だと思うけれど。
こういうのにはまって日本語を学ぶ学生が増えるのはありがちかもしれませんね。
しかし、ガイジンが「ひとぉつ、人の世の……」意味が分かるようになったら、もはや、マニアの域かも。

DVD、リージョンとNTSCの縛りがあって、結局、国に帰っても何も映らないと言うオチもついていたりして。

なんかここでも半にゃライダーの続編はスイスが舞台なんて書いてあるぞ〜。

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2014/06/08 05:07 | edit

21:56に拍手コメント頂いた方 へ

 こんにちは。
ああっーーー 最近は比較的 FC2さん調子いいなぁーーと思っていたのに…
またなのかなぁ… 結局訪問者リストも 此のままで固定してしまったようだし…。
今の状態の訪問者リスト 使いにくいと言うか 消去しないとどんどんリストが溜まるからいや!!!!

うん 猫たちは気持ちよさそうに伸びているよーー やっぱり猫は 気持ちいい所見つけるの上手だよ。

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/08 13:56 | edit

八少女 夕さん へ

 こんにちは。
ゾーラーさん すっかりはまっていますね。
うんうん DVD は色々な罠がありそうだから 素直にぬいぐるみか写真集あたりにしておくのが無難ですね。
確かに… アニメを其の儘見たいからとか言って 日本語を学び始める学生いそう…
うん 何処の国にもオタクっていますからね… 偶に妙に日本文化に詳しいガイジンっていますよ。

あははっーー 続編は スイスで決まっているようですよ!!!!

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/08 14:03 | edit

あはは~~~

まだ続いてた!「半にゃライダー」!!
アリアさんもゾーラさんも、結構嵌ってくださっていると思ったら、ワトスンくんまで資料を見たいなんて……(^◇^)
いや、これはひとえに、ウゾさんの細やかな設定によるものですね。
こんなにも内容を高めていただいて、ほんと有難いです(^^)/~~~
「ニンジャ」がまだ東京にいると思われている各国の方々にとっては、こんなふうな和風設定の(かなりぶっ飛んでいる)設定は受けるのかも!
それに私も欲しいなぁ。半にゃライダーのぬいぐるみ!!
結果的に弱い触蚊屋の組織……「イーーーー」も出てきて楽しかったです。そうか、符合なのか。「やま」「かわ」ってやつかぁ。
ハロルド、今回はほんと無視されていますね。
アルフレドも影が薄くなって……みなが女性陣に完全にやられちゃっていておかしい。
さて、この先どこへ向かうのでしょう。
切符の手配? 東京ではなく、どこへ向かうのでしょう??
京都で太秦とか……OEDOの町があるし……

スイスはもう決定ですね。拾っていただいてありがとうございます(*^_^*)

URL | 大海彩洋 #nLQskDKw
2014/06/08 14:39 | edit

大海彩洋さん へ

 こんにちは。
一時間スペシャルですからねーーー 続いていました。
うん はまってますねーーー きっと帰国の時には ゾーラさん半にゃライダーのぬいぐるみを抱えているのだろうなぁ。
そして… ハロルドの事務所でも しれっと半にゃライダーが飾られていたりして。
うん こーゆード派手な時代劇は海外の方に受けそうですよね。
こーゆーものから入って 黒澤明にはまっていくとか。

うん ほんとに… アリアさんもゾーラさんも ハロルドやアルフレドに対するスルー技術が どんどん向上していってる。

あははっーーー 次は スイスですよね!!!!!

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/08 18:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/975-55832dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)