FC2ブログ

百鬼夜行に遅刻しました

 オリジナルの小説を中心に 偶にゲーム 時々映画 稀にミステリー 膝には猫で お送りしたい所存です。

カレーなる一族????  

P6120007.jpg


まぁ 暑いしと言う事で カレーなのですが…
カレーの隠し味として何をいれますか。

僕が よく入れるのは トマトとか ウインナー でしようか。
僕は辛いモノ苦手なのですよ でも スパイシーなカレーが食べたいって時に ウインナーを入れると
ウインナーの香辛料が程よく カレーを刺激的にしてくれる。
トマトは もう 適当にザクザクと切って煮込むと 甘みと酸味がいいかなぁーーーと
トマトがない時は トマトケチャップを入れたり…

そこで 友人A とカレー談義をしていたのですが…
友人A の一押しは 「豆腐」だとか…
ほんのりとした甘さが とてもいいと進めるのだが… 
いまいち 友人A の言葉は信頼性に欠けると言うか いまいち 友人A の味覚が信じられないと言うか…
試すのが 恐ろしい 実際どうなのでしょう 豆腐入りカレーって美味しのですか????

スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

う~ん。やってみたことはないけれど、麻婆豆腐のカレー版みたいな感じ?
いや、それは、豆腐がメインの料理ってことになりますね。
でも、豆腐ってまろやかさを出すときに色んな料理に砕いて入れたりするから、満更友人A氏の言うことも大きく外れていないのではないだろうか?

私は隠し味じゃないけれど、オクラを入れます。
自分勝手にスパイスを入れて作るんですけれど、粘り気が無くてサラサラすぎる……で、ある時、オクラが庭に生えていたので(植えたんだって!)入れてみたら、ちょっと粘って良かったので、私のカレーにはオクラが欠かせません(^^)
う~ん、でもありきたりですが、玉ねぎをどれだけ飴色のペーストにするかってことに、スパゲッティをどれだけうまくアルデンテに茹でるかってのと同じくらい情熱を注いでしまいます。

URL | 大海彩洋 #nLQskDKw
2014/06/17 00:18 | edit

大海彩洋さん へ

 おはよう御座います。
友人A のレシピ 方向性はまちがってないですかーーー
おそらく トッピング程度に豆腐を入れるのだと思う…
まさか ドボドボ大量に… いや A ならば… やっているかも。

では どのような状態で入れるのだろう… 水抜きして湯で温めか
其れとも 表面を焼いてとか… 絹 もめん どっちがいいのだーー

オクラかぁーー ああっーー 妙にサラサラで でも 此れ以上ルーを入れると味が濃くなり過ぎるしって時には オクラを入れるといいのかぁ!!!!
夏は 夏野菜たっぷりカレーが いいなぁーー

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/17 07:16 | edit

そうですね、麻婆豆腐みたいな感じで豆腐が煮えて少し固くなってカレー味がしみている感じかな・・・?
でも、やっぱりお肉も入っていないとあんまり美味しく無い気がします。

で、ウインナーってお肉以外に入れるんですか?
美味しそうですね!
私は、こちらの方が好きかもです。
トマトは・・・少しなら隠し味でナイス☆だと思います。
トマトが強いとどうかな・・?

私は、茄子、オクラ、カボチャのスライスしたものを炒めてゴハンの上に並べて普通のカレーを書ける事があります。
お野菜の甘味が美味しいです。

URL | ペチュニア #-
2014/06/17 07:20 | edit

豆腐も、まろやかさを出すにはいいかもしれませんね。
私は仕上げに牛乳を少し入れますし。(味が整うのです)
私が欠かせないのは、ニンニク、ショウガ、それからすりりんご1個分・・かな。
甘味があるカレーがすきなんだけど、はちみつだと、シャバシャバになっちゃうんですよね。

トマトもおいしそう^^
今度やってみようかな。

URL | lime #GCA3nAmE
2014/06/17 07:58 | edit

 こんにちは。
 カレーにトマトは鉄板ですね。私はバジルとローズマリーとお茶の葉を二つまみ入れます。あと茄子。茄子は最後に入れないと跡形もなくなりますが、逆に跡形もなくなるとひじょーに滑らかになって美味しいです。

URL | miss.key #eRuZ.D2c
2014/06/17 12:49 | edit

私はトマトに1票ーーー

豆腐は、、、、ちょっち・・・パス--;

でも、カレーに
    納豆は、凄く相性が良ぃらしぃ・・・デス♪

URL | レイまま☆ #-
2014/06/17 17:08 | edit

ペチュニアさん へ

 こんばんは。
まず 豆腐ってトッピングとして入れるのか… 其れとも 隠し味として入れるのか… どっちなのだろう。

うん お肉も入れてウィンナーも入れる。
ウィンナーって 結構香辛料使ってますから カレーが少しスパイシーになるのですよね。
一味たりないなって感じの時に 味がぼやけているなぁって時にも使っています。

うんうん なすびーー好きです 其れにホウレンソウも好きです!!!

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/17 19:02 | edit

lime さん へ

 こんばんは。
そーいえば 隠し味に味噌を入れる方いますねーーー
其れと同じような感覚なのかなぁ… 同じ大豆製品だし。
うん 豆カレーってあるぐらいだから 大豆製品って合うのかなぁ…
ああっ ニンニクにショウガか 中々良さそうですね 夏のカレーって感じで 次 試してみよう!!!

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/17 19:06 | edit

miss.key さん へ

 こんばんは。
うんうん トマトを入れ過ぎると 気分はハヤシライスになってしまうのですよねーーー
お茶の葉かぁーーー さわやかな感じになりそうですね。
うーーん 面白いなぁ 作る人により色々なこだわりがあり 色々な隠し味があり。
カレーって単純でありながら 工夫次第で好みの味をつくれる 面白いですね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/17 19:12 | edit

レイまま☆さん へ

 こんばんは。
おおっーーー 納豆カレー 此れも大豆製品ですね。
味噌 豆腐 納豆… やはりカレーには大豆製品が合うのだろうか。
此処は 是非 豆乳カレーを作って 試してみたくなるなぁ。
夏休み 自由課題がでたら カレーと大豆製品の相性についてとか楽しそう。
… 駄目かなぁ…

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/17 19:17 | edit

醤油や油揚げをカレーに入れる人もいますし、同じく大豆製品である豆腐ももしかしたら合うのかもしれませんね。
一方私の家では、蜂蜜とインスタントコーヒーを入れてます。
蜂蜜は辛味を抑えられて、コーヒーはコクが増しますよ。

すりおろしたジャガイモを入れるととろみがついて美味しくなる、なんていう話も聞きますし……カレーの作り方や材料って本当に人それぞれですよね。

URL | 日出瀬菜 #-
2014/06/17 20:40 | edit

カレーかあ

豆腐はまろやかになっていいんじゃないかなあ。

隠し味にチョコレートを入れるとコクが出るって聞いたことあります。
私は、スパイスをブレンドして一から作るのですが(カレールーというものの存在しない国なので)トマト缶は必須ですよ。

特別なものは入れないかなあ。ああ、生ハーブ(タイムやローズマリーやローレル)は特別かしら?

URL | 八少女 夕 #9yMhI49k
2014/06/18 03:34 | edit

日出瀬菜さん へ

 おはよう御座います。
おおっーー 揚げに醤油ですかーー 揚げを入れる方もいらっしゃるのですね。
うーーん 大豆製品 恐るべし 侮れないですね。
いい仕事してますよーー
ああっーー コーヒーは 僕も偶に入れます でも いれる量が難しいのですよね。
入れ過ぎると 妙な方向のコクがついてしまって しつこくなってしまいました。

うん 流石 国民食なんていわれるだけありますね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/18 06:57 | edit

八少女 夕 さん へ

 おはよう御座います。
ああっーー そうですよね スイスにカレールーなんて存在しないですよね。
ヨーロッパでカレーって イギリスのカレースープの様な感じなのかなぁ。
チョコ 確かにいいますねーー 少し甘くて コクがでるのかなぁ。
ハーブー系かぁ… うむ いっその事和のハーブ シソとか其の類をいれたらどうなるのだろう…

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/18 07:04 | edit

21:26に拍手コメント頂いた方 へ

 おはよう御座います。
うん 暑いとスパイシーなカレーを ハフハフッ言いながら食べたくなるよ。
でも 僕は辛いの苦手だから スパイシーでも甘めがいいなぁ。
ウスターソースかぁ… 確かに合いそうーー

梅雨のジメジメしていて 肌寒い感じの日とか 逆に蒸し暑い日にもカレーっていいよねーー。
こちらは 今日は朝から雨だよーー

拍手コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/18 07:10 | edit

こんちには
A君ちのカレーは豆腐ですか!
木綿かな、絹かな?木綿なら肉の代わりにいいかもしれない。

テレビでカレーに油揚げを入れる地方があるとみて、我が家でも真似してます。厚めの油揚げがいいようです。肉代わりになります。

野菜は何でもカレーに合いますね。イモ類、なす、トマトに菜っ葉。
ははが迷走してカレーに大根を投入したことあります。

URL | キャサリン #LkZag.iM
2014/06/18 12:20 | edit

キャサリンさん へ

 こんばんは。
うん 絹ならば… 形のないほど煮崩れてそう…
でも 煮崩れると豆腐の甘みで美味しくなるのかな。

厚揚げかぁーー どの様な感じなのかなぁ うーんなんか 予想以上に美味しそうな気がする。
次 カレー作る時は 色々と入れてみようかなぁ。
お茶の葉にニンニクにオクラに納豆 ウスターソースにチョコにコーヒー… 止めた方がいいかなぁ…

カレーに大根… いや 結構おいしそうかも。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/18 18:56 | edit

カレーに豆腐・・・想像できない。
でも豆乳だとマイルドになっておいしいかもと思いますね。

うちは特に隠し味的なものは入れませんが、
ベースのお肉を鶏の手羽元で作ることが多いですね。
とってもいいダシが出るので病みつきになりますよ~。

URL | NYANKO君 #5p4vzfrw
2014/06/18 23:18 | edit

悪くはないと思います。
カレー豆腐だと思えばいいと思います。
・・・・いや、食ったことはないんですけどね。
相性的に悪くはないと思ってます。

URL | LandM #-
2014/06/19 07:42 | edit

NYANKO君さん へ

 こんにちは。
NYANKO君さんちは グリーンカレーがあるじゃないですか。
あのような料理が 何気なく食卓に上る 凄いですよ。

ああっーーー僕も 数種類の肉を入れる事ありますね。
豚肉と鳥をいれたり… 煮込んだ鳥がホロホロと崩れて 美味しのですよね。
うーーん やっぱり 豆腐って味想像できないですよね。

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/19 15:33 | edit

LandMさん へ

 こんにちは。
うん 色々な意見から鑑みてみると カレーに大豆製品は合いそうなのですよね。
厚揚げが合うのであれば 豆腐も合うだろうと…
水分を抜いて トッピング的にすれば モチモチとして中々いけそうな気がするのですが…
うーーん でも 試す勇気が湧いてこない…

コメント有難う御座いました とても嬉しいです。

URL | ウゾ #-
2014/06/19 15:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uzo242.blog.fc2.com/tb.php/981-ef6567f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)